

ひなまつりやね☆

関係ないけど、

新しくできたキッチン雑貨屋さんに立ち寄ったら、

こんな便利なもの発見☆

お玉

いや、たぶんどこにでもあるんだろうけど、

ちょうど小さなお玉がほしいな~って思ってたんね♪

そしたらなんと立つじゃん、これ、いいじゃん☆

てなもんよ

ま、ほんとは他に素敵な食器やらリネン類やらあって

欲しかったけどさ・・・

財布には1000円しかなかってん。

帰りの電車代は残しとかないとさ・・・


で、話はかわって

最近オリーブオイルに興味深々♪

べつにもこちゃんの影響じゃないよ。

ということで、こんなこじゃれたものを買ってみました。

オリーブオイル

トリュフ風味のオリーブオイル♪

白トリュフエキスが入ってる、らしい。

ぶっちゃけ在庫処分セールだったんだけど(笑)

旨~


あ、ちなみに最近もこちゃんタイムに起きてるんだよね~

あたらしい職場、朝からなので、

久しぶりに朝起きてます(笑)

ちょっとした愚痴は、サービス残業三昧。

残業は全然いいんだけどさ~

できれば欲しいな、アレ。



ま、いいか。


てな具合にさ~

今宵もめんどくさいので、小さいことにこだわらないことさちでした~

ランキングに参加してます♪
 

いや、小さくないか・・・じゃけんいつも貧乏なんやろ(笑)

甘~い・・・ミキティ~

あ、毎度意味ないです(笑)

ことさちも意味ないです。


やらなきゃいけないことやら

やりたいことやら

なんやらかんやらに埋もれてますが、

時間的には充実してます。

生まれて初めて、寝る時間がもったいない、

なんて思うこともあります。

もちろん率先して寝ますが♪


で、なかなかネタがなくって(なんでやね!?)

とりあえず、

おとついバレンタインとはまったく関係なく、

抹茶と黒豆のパウンドケーキを焼きました

抹茶パウンド

断面、こんな感じ☆

抹茶パウンド 断面

なかなか美味しそう!?

今回もフープロで作りました。

新しい仕事、

パートですが、なかなか時間通りに帰れないので、

10時くらいから作ってみました。

試食したい誘惑にかられたけど、

夜も遅かったので翌朝のお楽しみに・・・


で、こちらもバレンタインとは関係なくチョコスフレ。

チョコスフレ

いや、チョコスフレなんだからこれがバレンタインでもOKな気が・・・

ですが、タイミングがうまくいかず、

すっとこはちょこっとしか食べてないのです~。

焼き立て命!のデザートですからね~

しぼむの早っ

写真撮影泣かせのデザートですな

で、肝心のバレンタインは・・・

スーパーで500円くらいの徳用チョコ

ことさちの愛は安かろう、悪かろう(?かどうかはご自由に判断してもらいます)

以上、甘党なブログ・・・

ですが、ことさちは何度も言うようけど、

サキイカ命!

ランキングに参加してます♪
 

イカが不足中・・・まあいイカ・・・


ほえ~

ひゃ~

ことさちで~す☆

いろいろやってて疲れた~

くだらんこと言いたい~

てなときは、ここにくると・・・

自由だ~~~

いやまあいっつも自由人だけどさ~

おばか最コ~♪

無責任に語らせてくれよん

まあ、語るっつっても

たまに作るご飯の話だけどさ~


1月28日

2013.01.28

たこと里芋の煮物

ひじき炒め

スープ

と、高野豆腐の唐揚げっぽいの作ってみたけど・・・

なんとなく、想像で作ったので~

修業し直します!

スープに浸して食べたらおいしかったぜ、べいべ~


1月30日

2013.01.30

冷凍庫から白身魚、おそらくチヌ、が出てきた。

はて、いつもらったっけ?

記憶にもない。

けど、これをオリーブオイル、ハーブミックスでマリネしてソテー☆

焼いただけなんだけど、わざわざ落合シェフのレシピ見た甲斐あって

すっとこに好評でした~

やはり、プロのレシピはちょっとしたところが違うんやろね~


ほいで、こないだすっとこがケーキ買ってきてくれてん♪

その中のひとつ、焼きりんごのチーズケーキ~~

焼きりんご

超旨かった~で~~

あと二つあったけど、あっという間に胃の中さ♪

で、なんでケーキかっつうと、

ことさち、バイト変わるんやで~

こないだ友達が好きそうな求人って連絡くれて、

応募してみたら翌日面接となり、

3日後に採用だぴょ~ん

で、すっとこがお祝いに買ってきてくれたのよん♪

来月から新しい職場でお世話になります。

まあまだお試し期間があるので、

そこでことさちなんかいらん、って言われたらそれまでだけどね~

言われんように頑張ります・・・

こうご期待☆


ちなみに現在のバイトも急すぎて、

次の人が見つかるまでは辞めずに頑張っちゃいます☆

この年でおかもち・・・いや、かけもちか~

すっとこの手伝いもあるけん、トリプルか~

そりゃ、家事なんかできんわ~♪♪♪

とかなんとかいっちゃって

お買い物ついでにお洒落なカフェでランチ

サンドイッチ

ささやかなぜいたくさ☆

でも高価すぎて飲み物を頼む勇気なかったです。

庶民はだまって水!

が、水がただの水じゃなかったから満足さ。

サンドイッチもめちゃ美味しかった~

頑張って働いて、また行くぞ~!

今度は「コーヒーを」って言うぞ~!!



ランキングに参加してます♪
 

嵐の前の静けさ的なひとときでした♪

難易度とやる気

どもども

ことさちです♪

ええ、はい、もちろん、元気ですよ~♪♪

たまには元気ない日とかないのか?

ないこともないけど~

・・・聞いてない?


はい

今週は2回も料理教室行ったんだぜ~

2日連続☆

そんなに家にいたくないか!

ふ♪想像にまかせるぜ~


一日目

おともだちと♪

料理教室1

肉まん、中華風バーガー

生地がもっちり、ふわふわでめちゃ美味しかった♪

これは簡単だし、絶対作ろう!

くるみのブラウニーも簡単そうだった(そうだった)

あれ?写ってない・・・

「帰りに材料買って作ってみる~」

なんて友達に話ましたが、

まっすぐ家に帰ってました(笑)

近いうちに必ず・・・思い出してみます。


その日の夜は

お昼のガーリックライスが残ってる、とすっとこから連絡を頂いたので、

スープだけ。


さつまいもの豆乳ポタージュ、作ってみました。

なかなか美味しかった♪

2013.01.24


そして翌日。

この日はお昼にひとりで参加。

料理教室2

なかなかの難易度のケーキ。

イタリアンメレンゲなるハイレベルな工程もあり。

よっぽど時間、体力、気力、資金、があるときに

チャレンジしてみようと思います。

そんなときがあれば(笑)


そんなお菓子教室の帰り、

お昼食べてなかったので、

ことさちがケーキだけで満腹になるはずもなく。

帰り道にあるケンタでおひとりさまランチ☆

胃腸が繊細なすっとこは、ケンタは食べないので、

1人のときのお楽しみ~

気になってた甘辛チキン、食べました

ケンタ

美味しかったけど・・・

なんか、どこにでもある味!?

ノーマルチキンにすればよかった~。


で、この後帰ってスナック菓子を狂ったように食べました。

めっちゃ眠くてさ~

眠いときって・・・手当たり次第何かを食べたくなるという、

こまったちゃん、ことさち。

ふ、勝手に困っとけよ


ランキングに参加してます♪
 

よし!

どもども

ことさちです~

また更新頻度が・・・ね~

まあ、ぼちぼちいこうぜ、2013


何をアップして何を放置してるか

わからんなってきたけど

おそらく

1月18日

2013.01.18

スープは作ったけど、

あとは・・・惣菜を盛り付けたよん♪

せめて盛りつけだけでもしよう☆と最近努力してます



1月20日

2013.01.20

ブリ大根は前日作っておいたので、

味がよう染みてました。

餃子は揚げ焼きにして、

柚子味噌ドレッシングで。

柚子味噌はすっとこ母手作りです。

手作り保存食=すっとこ母

という公式もだいたい間違いないです。

あ、これはことさち母からも梅干しとかは頂きます。


で、いつだったか・・・おやつに芋を♪

いも

バターで弱火でじっくり焼いて、

メープルシロップをかけるだけ。

これが美味しいんだな~

お手軽なので、是非どうぞ☆

盛り付けは・・・勉強中ね、と笑ってやってください


で、去年?いや、おととし?

くらいからやろうやろう、と思ってて

やっと作りました。

手作りあんこ。

圧力鍋だから簡単なんだけどね、

なんとなく先延ばししてて・・・


で、まずはぜんざいにしました~

ぜんざい

手作りだと甘さを調節できるからいいですね~

作り方、分量はブログお友達のマルクねえさんのレシピで♪→


マルクねえさん、ごちそうさまでした


今朝はフランスパンにバター&あんこで頂きました☆

旨し!!!

ランキングに参加してます♪
 

よし!気合いをいれて、でかける準備だ!!

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
