

年末に向けてお餅消費・・・

掃除、洗濯終了~!!!

おはようございます

今朝は、最近さぼり気味の家事をしっかりやってきました。

今日の朝食です。

餅ピザ

*フライパンで餅ピザ~隠し味にお醤油を

材料

 お餅   3つ
 タマネギ 1/4くらい
 ピーマン 1個
 ベーコン 1枚
 チーズ  お好きな量
◎ピザソーズ
  ケチャップ     大さじ3くらい
  マヨネーズ     大さじ1くらい
  ラー油       小さじ1くらい
  クレイジーソルト  少々
  黒こしょう     少々
  オレガノ      適量
  醤油        大さじ1/2くらい

作り方

 1)ピーマン、タマネギ、ベーコンを切っておく。
 
 2)お餅を小さくちぎって、オリーブオイルを
  薄くひいたフライパンに並べ、中~弱火にかけ蓋をする。

 3)お餅を焼く間に、ピザソースを作る。

 4)お餅が焼けてきたら潰しながら広げてまあるくする(今回はいびつな形に・・・)。

 5)お餅をひっくりかえして、ピザソースを塗り、具を並べ、
  チーズをかけたら蓋をして、チーズがいい具合にとけるまで弱火で焼く。

完成~♪

焼きたてを食べさせるため、無理矢理すっとこどっこいを起こし

(起きる時間はとっくに過ぎてたの←ひどい嫁っこだと思われないために

あっという間に完食

この餅ピザの作り方はその昔、お友達の

け~てぃちゃんに教えてもらったものです。

お餅なので、隠し味にお醤油を入れてみました。

ラー油でちょっとピリ辛に。


ちなみになかなか美味しそうだと思いますが、

実は裏が少し焦げてます。

食べれる程度で良かった ・・・。


で、今朝は実家から両親がお野菜を届けにきてくれる

と連絡があったので、手みやげにと

早起きしてお焼きを作りました。

そして、見事・・・

大失敗

おやき

ぱっと見、いんじゃない!?

ですが、裏が裂けております。

中身のあんこちゃんがしっかり顔をのぞかせて

両親と一緒におでかけの姪っ子、甥っ子からは

引き取りを拒否され、(子供は正直だ)

我が家で食べきることに。

味はとくに問題ないんだけどなぁ。

(何しろ市販の米粉ミックスだから失敗しようがない)。

原因は、おそらく缶詰めのあんこ!

缶詰は初めて買ったので、知らなかったけど、

結構水分多めなんですね・・・。

それとも蒸すときの火加減?

こつをご存知の方教えてください

ピザもお焼きもちょっと(←強調)失敗し、

まだまだ修行あるのみ!を実感したことさちでした。


ちなみに昨日の夕飯です。

かつおのたたき

豚肉とザーサイを炒めたもの、鰹のたたきonたまねぎスライス、

冬瓜のスープです。

みきママさんの出てるテレビ見ながらの写真撮影。

ふぅ~、レベルが違うな

でもでも、冬瓜のスープは隠し味に

ゆずこしょうを入れ、とっても美味しかった


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

餅ピザの隠し味はお醤油なんだ!!
しかもラー油入りのピリ辛。

美味しそう~^^

みきママさんの金スマ。

あたし見れなかったんだけど(今時めずらしいくらい普段TVを見ないので・笑)友達もそんな話題をコメントでくれて。

見たかったなぁ~
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
