スポンサーサイト


半額セールのさごし切り身でおしゃれなディナー

  甘酸っぱいラズベリーフレーバーのハーブティー↓ (by.美人になりたい女性のための通販サイト、ビューエル )
    


昨日はパートの後、

先日生まれた夜空ちゃんのベビーに会いに行ってきました!

生まれたての赤ちゃんはそりゃもう、かわゆすでした

夜空ちゃんが白湯?を取りにいってる間に

連れて帰ろうと思う程・・・(あえて言うまでもないですが、冗談)。

で、帰りが遅くなったので、スーパーで惣菜でも、

と思って寄ってみたら、何もない・・・

とりあえず、さごしの切り身が半額になってたので、

買って帰り、ことさちはお腹ぺこぺこだったので、

豆腐やら、枝豆やら(剥かれた甘栗やら、さきいかやら・・・)で

お腹をみたし、すっとこどっこいのおかず作りに!

さごしをどう調理しようか考えたあげく、

先日のハヤシライスのときのトマト水煮缶が少し残ってたので、

トマトソースだ!

で、こちら(ちょっといつもより盛りつけうまくいったので写真デカめ

    さごしトマトソースソテー

*半額さごしのトマトソースソテー

材料
 さごし切り身  3枚
 トマト水煮缶  1/3缶くらい
 タマネギ    1/2こ
 えのき     小1束
 にんにく    1片
 ケチャップ   大さじ3くらい 
 塩こしょう   少々
 酒       大さじ2くらい
 粉チーズ    お好みの量
 パセリなどあれば

作り方
 1)タマネギ、えのきはみじん切りに、
   にんにくは薄くスライスしておく。
 
 2)フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ、
   火をつけ、にんにくが薄く色づいたら、すぐ取り出す。

 3)さごしに塩こしょうをふって、フライパンで焼く。
   両面が焼けたら、いったん取り出しておく。

 4)フライパンをキッチンペーパーでふきふきして、
  再び、オリーブオイルをいれ、たまねぎ、えのきを
  炒める。

 5)タマネギがキツネ色になったら、トマト水煮缶、ケチャップをいれ、
  さっと混ぜ合わせたら、さごしをフライパンに戻し、
  さごしの上にソースを乗っけて酒をふり入れ、蓋をして2~3分蒸し焼き。

 6)皿に盛りつけて、最後に粉チーズをふりかけて、
  パセリ、炒めておいたにんにくを乗っけて完成!

なるべくカロリーを抑えたいので、

さごしにお粉類はつけてません。

気にならない方は、小麦粉つけて

バターでソテーしたらもっと美味しいかも☆

お酒も白ワインの方が洋食チックだけど、

我が家には常備してないので・・・。

えのきの食感が◎でした。

夜遅くお疲れ気味だったので、その他のおかずは・・・

写真控えさせてもらいます

ご想像におまかせします。

ヒントは和洋折衷。

安い食材でも工夫&手間しだいでちゃんとしたご飯になるなぁ、

とつくづく実感。

感じただけで、するかどうかは気分次第・・・フッ

雨だぁ~↓

パート行ってきます

ちなみに明日はことさち母とおでかけ予定。

晴れるといいなぁ~



すっとこどっこいのぼやき (→過去のぼやきはこちら
「玉ねぎの食感がしゃきしゃきで美味しかった。

 料理は食感だ!」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ことさちさん。
ネーミング最高(笑)

「半額さごしの切り身でおしゃれなディナー」って(笑)

もー大爆笑(爆)

あたしも次から半額ものには「半額~」ってネーミングしようかなw

でもすごいおいしそうなんでおいしそうボタンポチして帰りまーす♪

Re: No title

> ことさちさん。
> ネーミング最高(笑)
>
あれ!?いたって真面目です((´∀`*))ヶラヶラ

> 「半額さごしの切り身でおしゃれなディナー」って(笑)
>
> もー大爆笑(爆)
>
> あたしも次から半額ものには「半額~」ってネーミングしようかなw

となると、我が家のお肉料理は7割方、「半額~」・・・。

> でもすごいおいしそうなんでおいしそうボタンポチして帰りまーす♪

わぁ、ありがとうございます!
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
