スポンサーサイト


雑穀ご飯と肉じゃがでほっこり夕食

    


昨日は久しぶりの雑穀ご飯と肉じゃがの夕飯でした。

この時期になると雑穀ご飯が食べたくなります。

この雑穀ご飯は、上品な味で、

炊き方もうまくいったのか、

白いご飯がお好みのすっとこどっこいも

「たまにはいいねぇ~。」

ことさちは、

「毎日でもいいねぇ~。」


       肉じゃがと雑穀ご飯

急ぐこともない日曜だけど、作業もある事だし、

肉じゃがは圧力鍋でさっと作りました。


圧力鍋で作るときのこだわりは、

タマネギは最後に蓋をあけたあとに

投入して、さっと煮込むことです。

こうすることで、圧力鍋で作ってもことさち家好物の

タマネギの姿がなくなることはない!

いつもは、半分最初にいれて、

残りを最後にいれて作ります。

こうするとおつゆにタマネギの甘みが入っておいしい!


でも、昨日はタマネギが一個しかなかったので、

最後に全部入れることに。

(いつもはどんだけ入れんねん )

そのため、ちょっとあっさり肉じゃがに。

絹さやもなかったので、名付けて、

「田舎の飲み屋さんのカウンターに盛られてる風肉じゃが」


作り終わって気づいた。

糸こん入れ忘れた

そもそも肉じゃがにしようと思ったのは、

冷蔵庫で賞味期限が近づいた糸こんを発見したから、っだったのに。

仕方ない、今夜何かに使おう・・・。

糸こん・・・

きんぴらか!?

う~ん、いまいち。

なんか新しいレシピないかなぁ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

私も肉じゃがの玉葱がなくなるのは、ちょっと。
じゃが芋もに崩れはないようにです。(笑)
玉葱たっぷり入れますよ、二人だけどね。

雑穀ごはん、苦手な男子うちにもおりますよ。
ことさちさん家のように、食べてくれるにはいいですよ。♪

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
