スポンサーサイト


豚こまでハヤシライス、ちょっとヘルシーバージョン

昨日の夕飯のメニューは

ハヤシライス、ゴーヤの甘酢づけ、キャベツのコンソメスープ

でした。

すっとこどっこいは育ちがよろしい?ので、

男子が好きなはずの麺類、丼もの、などをあまり好みません・・・。
 
(ケッ!楽なのに) 

あ、心の声が
  
前日も牛丼だったのでどうしようかと思ったけど、

すでに気分はハヤシライスだったので


      豚こまハヤシライス
*豚こま肉でハヤシライス~ちょっとヘルシーバージョン

材料

 豚こま肉      150g
 タマネギ      1個
 セロリ       少し
 ケチャップ    大さじ2
 ウスターソース  大さじ2
 トマト水煮缶    2/3缶
 オリーブオイル   大さじ2
 小麦粉       大さじ1~2
 砂糖        小さじ1~2
 しょうゆ      小さじ1~2
 あればパセリ、バジルなど。

作り方
1)タマネギはスライス、セロリはあらみじん、
  豚肉は一口大に切っておく(大きすぎて怒られた・・・)。

2)フライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギを
  弱火でじっくり炒める。

3)タマネギがきつね色になってきたら、端によせ、
  豚肉、セロリを炒める。

4)豚肉に火が通ったらタマネギと合わせ、小麦粉を入れ
 2~3分炒める。

5)いったん火をとめ、ケチャップ、ウスターソース
(今回はなかったからお好みソース、もちろんオタフク)
 をいれ混ぜあわせて、再び弱火で焦げ付かないように注意しながら
 フライパンの底をこそぎとるように3~5分炒める(←ここ大事)。

6)トマト水煮缶を入れ、さらに炒め、最後に砂糖、しょうゆをいれて
  さっと炒めてできあがり☆
  ご飯にかけて、あればパセリなどお好みでパラパラ!

豚肉だからヘルシーってわけではなくて、

タマネギを炒めるとき、バターで炒めると

もっとコクがでて美味しいのですが、

ことさち夫婦は最近、体重増加傾向にあるので、

少しでもヘルシーにするべくオリーブオイルで炒めてみました。

オリーブオイルでもとっても美味しかったです。


ちなみに始めにも話しましたが、

なにしろすっとこどっこいは育ちがよろしいもので、

豚肉が大きすぎて食べにくい!

と、怒られました。

男ならかぶりつけ


・・・育ちは関係ないか。

あい、すいません。

(大きい方が食べごたえあっていいじゃ~ん!)


そういえば、以前もよかれと思って

すっとこどっこいの好物の酢豚のお肉を、

あえて大きめにして作ったときも、

小さい方がいいって言われたな

後日ことさち母にチクると

大きい方がいいじゃ~んって。

やっぱ育ちの違いか!?

野生児ことさちの小言でした


今日はおやつに米粉と豆乳、黒ごまのビスコッティ焼きました~!

こちらも甘さ控えめ。

(もっと控えたかったけど、甘党すっとこどっこいのギリギリラインか!?)

ビスコッティ

いただきま~す♪


すっとこどっこいのぼやき (→過去のぼやきはこちら

「おやつのつもりのビスコッティ(乾パンみたいな)、

食べたら眠くなりそのまま夜ごはんとなってしまった。

睡眠薬でも入ってたに違いない・・・」



あの
  ≪ベーグル&ベーグル≫しっとり&もちもち!ローカロリーの美味しいベーグル!

がおうちで購入できます☆

↓ここをクリック



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
