

ブリ大根、土鍋で煮込んでみよう♪

昨日忘れていた100円ショップに行き、

「今日も寄っちゃおうかしら、物産展!」

の誘惑にも負けず、即帰宅。

きちんと夕食作りましょう!

メニューはパート中に買い物に行かずにできるもの、を

考え(ちゃんと働け!)、ブリ大根、冷しゃぶサラダ、スープに決定☆

ブリ大根

このブリ大根(正確にはハマチ大根)

土鍋で煮込んでみました!

なぜなら・・・

そこに土鍋があったから

そう、思いつきです。でも、きっと美味しくできるはず!

で、煮込む前。
ブリ煮込む前

大根は乱切りにし、レンジでチンして下茹で。

で、土鍋に、酒、醤油、みりん、をいれ、煮立ったら砂糖、しょうが、水をいれ、

大根を敷き詰め、その上にブリを乗せて蓋をして、弱火でコトコト。

(煮込んでる間に、豚肉を茹で、冷しゃぶサラダと、豚肉のゆで汁でスープ完成。)

ブリ煮込み後

完成~!このまま置いておくと土鍋の保温効果で、

すっとこどっこいが食べる頃(真夜中2時、3時頃)には、

味もしみ込み絶品!なはず

ことさちは味がしみ込む時間を待ちきれず、

あっさり薄味でいただきました

それでもブリがふっくら(って表現が正しいのか?)

とっても美味しかった~☆

献立


さて、チンジャオロースのこと。

あまり引っ張るほどのことではないので、急いで。

それは、まだすっとこどっこいと付き合う前のお話・・・。


そもそもすっとこどっこいとの出会いは、

先日登場頂いた、しろみちゃんとしろみちゃんの友達のだんし、

アゲアゲしんちゃん(とにかくテンション高い)

と、そのお友達(ってか知り合い)だったすっとこどこいと

4人でお食事(これは合コンになるのか!?)に行ったのがきっかけ。

きっかけはフジテレビ!ではない ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ


で、その出会いの夜は、おしゃれな創作居酒屋さんで、

たしか、お酒も入ってハイテンションなことさちは、

小さな声でぼそぼそ話すすっとこどっこいにやきもきしながら、

アゲアゲしんちゃんと声高らかにおしゃべりして終わったと記憶しております。

何しろお酒が入ってたもので・・・。


今は飲んでも2杯のことさちですが、

あの頃は酒豪&飲み会限定ハイテンションガールでした。

正確にはあの晩は酒豪を引退しようと決めた頃で、

たしかあの晩もノンアルコールを飲んでたような、最初は。

そうそう、ノンアルコールのカクテルにすっとこどっこいが

小さな興味を持って一口飲んでたな、たしか。


今ではあの居酒屋は違うお店になってます。

回転の速い流川近辺。

あぁ、話がどんどんずれて行く・・・。

そして、パートの時間が

ほんとひっぱるほどの話じゃないのに・・・

続きはまた。

パート行ってきます



すっとこどっこいのぼやき (→過去のぼやきはこちら

「チンジャオロース、まだひっぱるか・・・◎・----------‥…-o_(゚Д゚ ))」


コメントの投稿

非公開コメント

おお

きっかけは~キャァ♪~~(/≧∇)/
た の し み
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
