スポンサーサイト


料理スランプその後・・・

スランプ脱出!?

夕飯写真

昨日の夕飯の献立です。

・豚肉と小松菜の中華風さっぱり炒め
・里芋とイカの煮物
・シジミ汁

シジミは母親からもらった業務用の冷凍品です。

よ~く目を凝らしてみてください!ちゃんと身もあります・・・。


そして、こちらの豚肉と中華風さっぱり炒め

豚肉と小松菜の炒め物

味付けはなんと、先日焼きラーメンにしてしまった

冷やし中華の麺にセットでついてた、

冷やし中華のたれで味付けしました

だってもったいないし。

最初はシンプルに塩こしょうで炒めようかと思ったけど、

ふと塩こしょうのそばをみると、

使われなかったたれがちょこんと寂しそうにしてたので。

塩こしょうで炒めたあと、最後にじゃーっと入れ、

赤唐辛子を追加してみました。

そしたら、これが大成功☆

豚バラの油もお酢でさっぱり!


そして、これまた余ってたナスも入れてたんだけど、

このナスに味がしみこんで、そりゃもう絶品♪

立派な中華の炒め物となったのでした。

里芋写真
 
里芋は蒸し器で蒸してから、皮をむくことに。

蒸し上がったら、やけどに注意しながら、

下の方を持って、上ににゅるんって身(?)をおしだします。

これが楽しい!

蒸し上がりはお約束のつまみ食い

味付けなんかしなくても、そのままでねっとり、ほくほく、超おいしい!

ですが、ベストパートナーのイカと一緒に煮物にして頂きました。


まだ若干スランプ気味ですが、

のんびり料理するって大事だなって実感。

蒸し上がった里芋の美味しさに癒された日曜でした。

こんなブログでもレシピブログであしあと残して

くださる方もいて、簡単なものでも料理しようって

気持ちは失わないでいます。

みなさんのブログにおじゃまして、

これも作ってみたい、これも美味しそう

こんな味付けあるんだぁってパワーアップ

料理を楽しみながらがんばります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして☆

おはようございます。

先日はブログに、コメントをくださってありがとうございます。

小松菜と豚肉の中華炒めも、今が旬の里芋の炊き合せも美味しそうな仕上がりですね。

里芋の皮剥き私もやります。
熱いけれど、おもしろいですね。

これからも、よろしくです。♪~♪


プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
