

白いゴーヤとなすのレシピ

白いゴーヤ写真

先日、今年はゴーヤとお別れか、とブログに記載しましたが、

(→最後のゴーヤ・・・の記事はこちら)

なんと・・・

再び出会ってしましました!

しかも真っ白なゴーヤです

(写真がよくないので、わかりにくいですが・・・)。


ゴーヤーといえば独特のいぼいぼと濃い緑色。

でも、中国のゴーヤーは白っぽくて表面がつるつるしているそうです。

白っぽいというより、白いほうが高級で値段も高くつくそうで、

花が咲き実がついたら新聞紙などで覆って日光を遮断し

緑色にならないようにしてわざわざ白くしているとか!

白いゴーヤーは缶詰になってシンガポールをはじめ

ヨーロッパにも輸出されているそうです。


ちなみに緑色のゴーヤーに比べて苦みが少なく、

ゴーヤーの苦み成分は少ないけど、

老化の原因といわれる活性酸素の活動を抑える力が

普通のゴーヤーの数倍あるとか


にしても、なすの皮をむいたような色だなぁ・・・

ってことで、なすと一緒に煮物にしてみました☆

白いゴーヤとなすの煮物

*白いゴーヤとなすの煮物

材料 

・ゴーヤ     1/2
・なす      1本
・麺つゆ     適量(お好みの濃さで) 
・お酢      大さじ2くらい
・ごま油     大さじ1
・赤唐辛子(輪切り) 少し

作り方

1)なすとゴーヤを乱切りにして、塩もみをして5分くらいそのまま置いておく。
2)フライパンにごま油を入れて熱し、塩を洗い流したなすとゴーヤを
  炒める。
3)油が全体になじんだら、麺つゆをゴーヤ、なすが半分かぶるくらい入れて
  輪切りの赤唐辛子を加え煮込む。
4)麺つゆが2/3くらいになったら、お酢を入れて少し煮込んで火をとめる。
5)出来上がりだけど、煮物なので、少しおいて食べるとおいしい☆

味付けは適当なので、お好みで!なのですが、

なんて刺激的なゴーヤ

ゴーヤはやっぱり薄切りスライスがオススメです・・・。

これは失敗レシピなのか!?

作ってくれる方がいらしたら、感想をぜひ!

これからの料理に生かしたいのでご一報を・・・






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
