スポンサーサイト


食べるラー油に次ぐXO醤のレシピ~麺編の予告

今回は、あのすっとこどっこいの香港土産、「XO醤」

を、無駄なく使いきるために、利用法など調べてみました


そもそもなんで、「XO醤」と言うんだろう・・・。




「XO醤」という名は、ブランデーの最高級を意味する

エクストラオールドから名付けられたそうです。

実際に古く熟成させる工程はなく、あくまでも高級感を持つ修飾語だそうです。


中国語の「醤(ジャン)」はペースト状の調味料のことで、

中華料理にはさまざまな醤が使われますが、中でもXO醤は、最高の調味料!

なんだそうです。

高級レストランの中には自慢の自家製XO醤を瓶詰めにし販売。

お店によって材料・作り方には大きく差があり、

それぞれそのレシピは企業秘密


人気の高さに目をつけた、香港や台湾の調味料メーカーが製造販売を始め、

中国本土でも製造がはじまりまり、日本にも広まったみたいです。

ただし!

一般的に購入できるXO醤は、一般家庭でも気軽に購入出来るように

材料費が抑えられ、食材の質や比率が異なるため、

本場香港の高級品と比べると味は・・・だって。


とはいっても、

そんな高級品はなかなか、手に入らないですよね

利用法は、

 *普通の炒め料理

 *冷奴や、冷菜などの和え物に

 *麺類のスープなどに少し加える

などなど。



ついでにこちらもことさちのおすすめです☆覗いてみてね♪






最近、食べるラー油がブームでしたが、

同じように使えると思います。

ことさちも先日、温かいそうめんのスープに利用してみたら、

とっても美味しくできました

すっとこどっこいにも大好評だったので、

次回レシピ載せます。

(今日は時間がないので・・・)

では、パートに行ってきます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
