

この夏最後のゴーヤレシピ


お子様のいらっしゃる方は、

夏休みもおわり、ほっと一息ついてるころでしょうか*:・゚\(゚▽゚*)

といっても、最近は2学期制の学校も結構あったりするみたいで、

おこちゃまのいないことさちは、そういった情報からは取り残され、??な日々を送ってます。


昨日、冷蔵庫をのぞくと、ゴーヤがひとつ袋の中に!

まだあったのね~

ということで、今年はもう会う事はないかなぁ、

最後のゴーヤレシピです。

昨日は、献立が思いつかず、困ったときのカレー☆だったので、

サラダにしようか・・・

そうだ、夏終わりバテ気味だし、

お酢のちからで、パワーアップ!

とういことで、ゴーヤを甘酢つけにしてみよう
DSCF3143_convert_20100902095713.jpg


*ゴーヤとわかめの甘酢つけ
材料

ゴーヤ 1コ
わかめ 適量
ちりめんじゃこ 適量
大根おろし 適量
甘酢 適量
・・・ごめんなさい、適当な量で作ったので。

作り方

1)わかめを水で戻しておく。
2)ゴーヤを縦半分に切り、種と白いところを除き、
 薄切りにし、塩揉みしてさっと茹でる。
3)カリカリじゃこを作る
 ●じゃこを耐熱皿にいれ、ごま油を小さじ1くらい入れ、
  レンジでちん!カリカリになってなかったら
  もう一度ちん!やり過ぎ注意!!!
4)すべての材料をいれ、甘酢につけ、大根おろしを
 いれ、混ぜあわせ、冷蔵庫で冷やしてできあがり!

甘酢は・・・ごめんなさい、

母親から材料をつけるだけの市販の甘酢を

もらってたので、(インスタント?)

今回はそちらを使いました。

これ、これ楽ちんなの♪

マルカン)甘酢 1L



お好みの甘酢でどうぞ(* ̄∇ ̄*)

白ごまも入れたかったのですが、買い忘れてなかったので、

今回はなしです。

ちなみに我が家のカレーのお伴は

こちらのらっきょです☆

ムソー 香味食菜国産甘酢らっきょう 95g



さよなら、ゴーヤちゃん(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

昨日のお腹ぐるぐる運動 1分(ドライヤー中)
お腹まわり 未計測(そろそろ計ります・・・)
お腹へこまし 適宜

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
