スポンサーサイト


クリームパン&みかんジャムパン、焼きました♪

こんちは

ことさちです・・・よ。


とうとうホームベーカリーに手伝ってもらって、

初クリームパン&みかんジャムパン、

焼きました~

っていうか、焼けました~

焼きあがり

結構ちゃんとしてるでしょ!?

一次発酵までホームベーカリーさん担当です。

過去にも手捏ねなんかでパン作りに挑戦したこともあるのですが、

ことさち、ホームベーカリーを買って、初めて知ったことがあります。

ドライイーストってあんま水にふれちゃいけないのね

だからいままで膨らまなかったんだ~ってやっと知りました・・・

いかに適当に料理してるかわかるでしょ(笑)


ちなみになんでクリームパンを焼いたか?というと、

職場の残ったカスタードクリームをもらったからです

じゃないと、わざわざカスタードクリーム作って・・・

なんてことさちがするわけない。

ほ~ら・・・

クリームパン

って、焼き立て感あんま伝わらないな~。

ちなみに味は・・・びみょぅ~

不味からず、旨からず。

生地は説明書のあんぱん用の生地で、

さらに砂糖を控えめにしちゃったのよ。

カスタードも残りものだけにぼてっていうかぼさっていうか・・・

ま、最初はこんなもんか。

手作りならではのやさしいお味ではありました(なんとなくわかる?素朴な感じ)。

ついでにこないだ作ったみかんジャムのパンも焼いてみました。

ドライフルーツが乗ってるのがみかんパン。

みかんパン

こちらは生地との相性抜群

美味しかったです。

すっとこにもこちらの方が好評でした♪


ちなみに、

パン作りっていつも思うのですが、せっかちなことさちには

あまり向いてないかもしれません。

っていうかこの日も午後から仕事だったしね・・・

バタバタでした・・・

でも、また喉元すぎた頃に作るとは思います


そんな日の夕飯は簡単にお鍋。

2012.1.16

そろそろどうにかしとかないと、っていう白菜があったので、

豚バラと定番の重ねちゃう感じの。

JUNAさんのレシピをちょっとアレンジさせてもらって、

なんというか薬味鍋。

和風だしに、にんにく、しょうが、ごま、ねぎ入りです。

時間がたてばたつほど美味しくなりました~

すっとこにも好評。

ついつい食べ過ぎ、完食で~す!

ランキングに参加してます♪
 

つぎは何をもらって帰れるだろ~か。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

o(^-^)o

ことさちさーん。
とっても美味しそうですよ~。
クリームもたっぷり入ってて、
食べ応えありますo(^-^)o
みかんパンも気になります。
甘酸っぱくて美味しそう♪

No title

ことさちさんおはよう!

すごい綺麗に焼けるのね!
プロのようですよ!!
クリームは頂きものなのね?仕事のね!

みかんジャムのほうもすごい美味しそう♪
なかなかパンは焼く時間がないな・・・・
発酵しないと悲しくなります・・・。(;^-^)

またドンドン作ってね♪(@^-^@)

◇ゆりりんさんへ

ゆりりんさん、こんにちは~

パン、初めてまともにできた気がします(笑)
クリームパンは次回は生地をもっと
美味しいレシピで作りたいと思います。
みかんジャムパンは我ながら傑作です☆
焼き立て、とても美味しかったです。

◇マルクねえさんへ

マルクねえさん、こんにちは~

初めてこんなまともに焼きあがりました。
といっても、まだまだですが(笑)
膨らんだだけで感動でした~。

ですが、ほんとパン作りって手間と時間がかかります。
なかなか焼き立てを食べるって
難しいですね・・・。
マルクねえさんとこはお仕事だから、
パンはあまり焼こうとならないかな!?

ほんとはマルクねえさんみたいにクリームとかも手作りしたら、
もっと美味しいんでしょうね~。
カロリーも調整できるし。
でも・・・
めんどくさいの苦手(笑)
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
