スポンサーサイト


主役はすっとこです

こんばんは

ことさちです。

では、順を追って説明します。

昨日(9月2日)、ことさちはお仕事がおやすみ。

前日の外食ですっかり気分を良くし、

張り切ってランチを作りました。

2011.9.2. ランチ

久しぶりのチャパタ(ルクエに入れて焼いてみました)と

茄子とアンチョビ&バジルペーストでパスタ。

う~ん、なかなか

サラダでもあれば立派なパスタランチだね~♪と。(なかったけどね)


で、このあと、朝ちょっと茹でるの失敗した栗を

ほじほじしながら食べてたら、(あ、その前にあんみつも食べた)

その栗をすっとこが、

マロングラッセにする・・・と。

すっとこ好物らしい。(ことさちは苦手)

え、でもこれ綺麗に剥けないの。

だからほじほじしてるんですけど・・・

そもそも作り方知らんし。

そしたら、一度ペースト状にして、形を整えて、なんたら、かんたら・・・

とうとう始まりました

栗を・・・

途中でマロングラッセはムリだと気付いたすっとこ。

かりんとうにする!と。

まあ、お好きなように。

かりんとう=油で揚げる?ので、

心配なのでしばらくお付き合いしてましたが、睡魔が

すっとこ、大丈夫、大丈夫と言うので、

ことさちはお昼寝。

で、かれこれ2時間くらいでしょうか、

起きてみると・・・

栗まんじゅう?

・・・

ハンバーグ?

何?夕飯まで作ってくれたの?

ではなくて、

蒸して、焼いて、ようかんがどうとかこうとか、

小麦粉と黒糖と塩で・・・

わかるようなわからんような説明。

・・・

食べなきゃだめ?

とりあえずせっかく時間かけて作ってくれたので

夕食後に有難く頂くことに。


その日の夕飯は

2011.9.2

豚肉とピーマンを醤油+ウスターソース+はちみちで炒めたもの。

どっかの何かをメモしてた味付け。

にんにくたっぷり入れて、とっても美味しかったです。

と、すっかりお気に入りのお茄子の味噌汁と

オクラの煮びたし。

ちょっと味が薄かったのでかつおぶしをたっぷりかけて。

で、で、メイン(!?)

切ってみましたところ

断面

なんか上下に生地らしき皮らしきものが。

一口食べてみると・・・

なんか食べたことある味だねぇ。

あれだね、「かりんとう饅頭」

意外と悪くはない。

でも、たくさんは食べれない、なぜか。

ほんの一口でかなり脳が満足するのはなんでだろう???

食べ過ぎ防止にはいいかも

ちなみに裏は真っ黒こげです。

そんな休日のいちにちでした。


そして本日。

すっとこが登場するよ、とすっとこに言うと(なんだかな~)

今日の夜ごはんは頑張らなくていい、と。

自分が主役だから。

お言葉に甘えて・・・

というかまあスーパーで半額だったので、

2011.9.3

サーモンのカルパッチョ。

仕事から帰って夕飯前の仮眠。

起きてびっくり8時半

でしたが、お皿に盛るだけ。

ナイスことさち。

自分に期待しないって素晴らしい☆

お味噌汁は朝の残り。

そして冷奴も切って盛るだけ♪

今日の冷奴、

キムチ冷奴

*イカしたキムチ冷奴

材料(2人分)

お刺身用イカ  半身分
きゅうり   1/2本
こくうまキムチ   大さじ3くらい
豆腐  半丁
しょうゆ   小さじ1強
白ごま   お好きな量

作り方

1)きゅうりをスライスしてしょうゆとあえる。

2)イカを1㎝角に切る。

3)きゅうり、イカ、キムチを和えて
お豆腐の上にのっけてゴマをたっぷりかけて出来上がり。

こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ

【レシピブログの「こくうまキムチ」を使ったレシピモニター参加中】

なんか・・・すいません。

でもとりあえず作ったので。

間違いなく美味しいです。


今日も長いことお付き合いありがとうございました。
途中、はしょっちゃった?
えーよ、えーよ、たいしたことは書いちゃおらんけん♪
ランキングに参加してます♪
 

ほいじゃーね~(パクってみた)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

まず気になったのは手です!
あの綺麗なお手ては誰ですか??

ことさちさんでも驚きですが・・・てことさちさんだよね??
あんな白魚のようなお手て綺麗・・・てどこ見てるの?(;^-^)。。。

でも栗からあんなすごいお上手なものが・・・
これは食べてみたい!
でも優しい旦那さまですね(@^-^@)
ラブラブですね♪

起きて夜の8時半て驚きますね!!
たまに起きて昼か朝か夜かわからないときあります(;^-^)

でもサーモン乗せるだけでもすごい美味しそう!

イカしたキムチ冷奴ネーミングがまたナイスです(^0^)♪

◇マルクねえさんへ

こんばんは~

残念ながらあの手は蝶よ花よと育てられた(?)
すっとこの手です・・・
家でも外でも水仕事、のことさちの手は
主婦の勲章、手湿疹だらけです(笑)
社会のしがらみとは無縁の生活を送ると
ああも綺麗な手になるもんでしょうか・・・

最近はいろんなシフトで働き、
家ではすっとこの夜型生活に影響され
時間の感覚がぐちゃぐちゃです。。。

料理を考えるより、ネーミングを考える方が
好きかもしれません♪

No title

ことさちさんの美しい手!と思ったらすっとこさんの手でしたかー。
で、栗のお菓子の上下の生地みたいなのは何???
気になりますー・・・

バイトから帰ったらまたお邪魔します。
急がねば。アタフタアタフタ。

◇ramさんへ

こんばんは~

なんか忙しそうなときに
コメントまでありがとうございます。
読み流して頂いていいですよ♪

あの上下の生地みたいなのね、
薄力粉だと信じてます。
そうであって欲しいです・・・
本人にもよくわからないみたいなので。
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
