スポンサーサイト


茄子のらっきょう酢煮

こんばんは

真夜中にことさちです


今日の仕事は4時間半だったのに、

なぜか後半疲れ気味で、??と思ってましたが、

あ、昨日、おとといの疲れね

遅れてくるお年頃よね、と納得・・・


では本日(というか8月29日)の夕飯

2011.8.29

一口豚じゃが。

あっさりめのおだしは干し貝柱のスープ+麺つゆ+みりんで

気持ち中華風?

水溶き片栗粉でとろみをつけてます。

スープはOLさん御用達?コンビニ等でおなじみの

カップの春雨スープを2人で一個。

おうちのスープ皿に入れれば見ため手作りスープ♪

味はきちんとカップ麺(笑)


で、今日はこちらをご紹介


茄子のらっきょう酢煮

*茄子のらっきょう酢煮

材料

茄子   2本
ししとう   5~6本
しいたけ   1こ
たまねぎ   1/4個
らっきょう酢   適量
ごま油   おおさじ1

作り方

1)茄子を一口大に切って水から煮て2回ゆでこぼす。

2)鍋に1)の茄子、ししとう、しいたけ(スライス)、たまねぎ(スライス)
を入れ、ごま油を入れて火にかける。

3)さっと混ぜたら、具が半分くらい浸かるくらいらっきょう酢を入れる。

4)らっきょう酢がなくなるまで弱火~中火で煮詰めて完成。


今日は冷蔵庫で冷やして頂きました

らっきょう酢はすでにらっきょうが漬かってるとこから拝借。


これはすっとこ母のお料理を参考にさせてもらってできた一品。

以前、すっとこ家でいい色艶の鶏の手羽先をごちそうになりました。

よくある砂糖、醤油、お酢などで煮たのかな?と思ったら、

なんと

「らっきょうが漬かってるお酢で煮詰めただけよ」と!

それでこんな美味しそうな色になるのね~

と感動というか衝撃

で、なんとなくそれを思い出し、

茄子でやっても美味しいかも!と早速チャレンジ♪


お肉じゃないぶん、うま味がいるな~と、

しいたけ、たまねぎを入れてみました。

色はつかなかったけど、

甘酸っぱい味がとっても美味しかったです

なんといってもらっきょう酢のみ、ってのが嬉しいですね~

おうちでらっきょう漬けてたら、

是非お試しください。

今度はお肉でやろう


ちなみに我が家のらっきょうはことさち母が漬けたものを

そのまま瓶ごともらっちゃったもの♪

だってくれたんだもん。


おしまい


なんかレシピが載ってレシピブログっぽい
滅多に載せないから貴重だわ~
ランキングに参加してます♪
 

毎度毎度ですが、レシピってほどでもないか・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっさりした感じの豚じゃが、ごはんに合う合うー♪
瓶ごと貰えるらっきょう漬け、羨ましいですー。
美味しいらっきょう漬けの酢を使った煮物、
美味しいに決まってるし。良いなー。良いなー。

そうそう、南瓜×キムチ、早速作ってみました!
新しい味の発見!って感じでした。美味しかったです。
近日中に私のブログでリンクさせて貰っても良いですか?

◇ramさんへ

こんちは~

らっきょう、
すっとこが好き、というと喜んでくれるの。
結構な量もらったのですが、
実家に帰るとまだまだありました。
どんだけ漬けたんだろ・・・

キムチかぼちゃ、早速作ってくれたんだ!
リンク、どうぞ、どうぞ、こんなブログで良かったら(笑)

てか、実はキムチのモニターに当選してて、
レシピ考えないと・・・なんだけど、
いっそ、これにすれば良かった!
手抜きしたいときに作ることさちの定番だったので、
思いもよらず。。。
灯台もと暗しか?・・・いや、それは違う・・・

No title

こんばんは!

仕事は何もしてなくても朝から疲れてるときもありますよね?
その反対にすごくしたのに、そんな疲れてなかったり・・(;^^)

らっきょのお酢いいですよね♪
もともとお酢好きなのでよくお酢でいろいろしますがらっきょのだと
いい味付いていそうですね(^-^)

カップ春雨好きで良く買います(;^^)

◇マルクねえさんへ

こんばんは~

そうそう、気分によったり、天候にも影響されたりで、
その日によって体力って違いますよね!
すごい働いても元気いっぱいの日って
なんかいい気分です。
次の日ガクっとくるけど・・・

らっきょうのお酢っていろいろ使えて便利ですね!

ことさちもカップの春雨スープ好きで、
独身時代よくお昼に食べてました♪
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
