スポンサーサイト


キャベツが決め手☆

こんばんは

今日もことさち明日もことさち

やっぱりことさちです


今日は昨日ルクエパンに失敗したので

リベンジしようかとも思ったけど、

ルクエパンですらめんどくさくて(なら作らなきゃいんだけど)

ビターココアでクッキーを焼きました

ココアクッキー

材料はホットケーキミックス、グレープシードオイル、砂糖、ココアのみ。

昔甘い物が苦手だったなごりで、

今でも甘ったるいものよりは

少し苦味とかある方が好みです。


・・・と、ここで中断。

ややこしいですが、

これは昨日の朝のはなし。

クッキーは半分以上すっとこがあっという間に食べちゃいました


で、昨日の夕飯です。

2011.8.26

エアコンなしの部屋で昼寝したせいで、

なんだかさっぱりしたものが食べたくなり、

しらす海鮮丼

お刺身だけでご飯の上を埋める勇気はなく

釜揚げしらす&かにかまでごまかす

といっても釜揚げしらすもかなり贅沢品です。

テレビでどこかの有名なしらす丼を観て、

一度食べてみたかったので。

本場の味はどんなもんだか知らないですが、

これはこれで美味しかったです♪

ごはんには昆布茶少々とごまを混ぜ込みました。

ごまがすっとこにも好評。


そして、ここがポイント

ごはんの上にキャベツの千切りをのせてます!

これはことさち母がどこかで食べてきて

美味しかった、と以前教えてくれたもの。

海鮮丼にしゃきしゃき食感がプラスされて

さらに味もあっさり、とっても美味しいのでオススメです

ごはんを少なめにしてカロリーコントロールもできます。

(少なめにしてませんが)

もちろんお刺身についてるつまものせてますが、

あのたよりないしゃきしゃき食感とは全然違います。。。


あとはお寿司のときの定番。

松茸のお吸い物と

冷奴、かぼちゃとキムチを煮たもの

です。

豪華だけど結構手抜きで出来ちゃうという

いろんな意味で素敵な夕飯でした☆


ではお昼、夜を作って出勤で~す

といいつつ・・・
めんどくさい・・・
どうしよう・・・
さぼろっかな・・・
いやいや・・・
ランキングに参加してます♪
 

悪魔(天使?)のささやきが聞こえる・・・「さぼっちゃえよ」



【新製品】 お店の美味しいペペロンチーノをクレイジーガーリックで作ろう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

肉類の丼ぶりものを作るときは千切りキャベツをご飯の上に載せてからメインを盛りつけますが、
お刺身の丼ぶりにも載せるのは、始めてみたかも。。。

>悪魔(天使?)のささやきが聞こえる・・・「さぼっちゃえよ」

さぼっちゃえば(笑)?

No title

お刺身+しらす、超ごちそうですけど。
カニカマの赤が効いてますわよ、奥様。
かぼちゃ×キムチ、初かもー。
甘くて辛い?何か気になる感じー。
丁度どっちもあるから作ってみますわ。
何か調味料足した方が良いのかな?

うんうん、さぼっちゃえ。YOU、さぼっちゃいな。

◇garakoさんへ

こんばんは~

そうそう!そうなんです☆
カツ丼とかならありがちですが、
海鮮丼に!これが意外と美味しいんです。
いろいろ細かいすっとこにも好評でしたから♪

そうですよね!
さぼっちゃえばいいだけ♪
簡単なことですよね~
なんですが・・・小心者なので(笑)

◇ramさんへ

こんばんは~

しらすってなかなか高いのですね、
ちょっと買うの迷いました・・・
が、お刺身もしらすも2割引きだったので
ふんぱつ(?)しました♪
本場のしらす丼も食べてみたいです☆

かぼちゃ×キムチ、ちょっと麺つゆで味付けしてます。
カレーにかぼちゃ入れます?
そんな感じかな~
簡単なのでかぼちゃがあればたまにします♪

とりあえずしんどい時期をこしたので
なんとか今日は頑張れました・・・今日は・・・

No title

おばんですー。
ramさんのとこから飛んできましたー。
キムチとかぼちゃの煮物見に参りました❤

意外な組み合わせだけど、
かぼちゃの甘みでキムチの辛さもやわらいで美味しそうだね~^^
そしてゴーヤヨーグルト。
あれにはまじでビックリしました。
衝撃の一品。
是非とも試してみたい一品でしたー。

◇ramさんへ

こんばんは~

ramさんのとこでなんだか大々的に(?)
紹介してもらって・・・
来てびっくりした?
片隅にちょこっとしか写ってないの(笑)
自分ではよく作るメニューなんで紹介するまでもないと
思ってたの。

ゴーヤヨーグルト、是非一度☆
意外とはまります!
ちなみにすっとこ母推薦のinバナナジュースはまだ作ってません(笑)

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
