スポンサーサイト


2連休の2次発酵

こんばんは

ことさちです。


今日明日と2連休、

普段できないことをしよ~なんて

思ってましたが、

朝、ルクエを手に入れたら一度挑戦したかった

ルクエパンに失敗したくらいで、

あとはごろごろして・・・そのまま寝て・・・

なんとなく過ぎた一日でした


失敗したルクエパンはベーグルだと思えば食べれたので

お昼に食べました



・・・と、ここまで書いたとこで

すっとこのお手伝いへ。

そのまま寝るまでお手伝いタイムだったので、

今から続きを更新です


昨日の夕飯

2011.8.25

なんてことはない

豚の生姜焼きですが、

このパエリア皿で出すと(てかこれで作った)

「ごちそうじゃね」

と。

生姜焼きと粉ふき芋でそんな事いわれると”せつない”です

ってのは冗談ですが。


あとは茄子のとろろがけ。

皮を剥いてレンチンして水でさっと洗って、

冷やしておくだけ。

食べる直前、長いもをすりおろしてかつおぶし。

ジュレポンをかけてみましたが、

この場合は普通のポン酢の方がよかったかもです。


となめこやらのお味噌汁です。


今日もお休み、どこかにおでかけしようか・・・

なんて思ってましたが、

お手伝いの1日で終わりそうです。。。


ルクエパン失敗する人っていますか?
この工程のどこに失敗するのか、
今風にいうと、ウケル~
ランキングに参加してます♪
 

2次発酵が苦手。


【セブンネットショッピング】電子レンジで焦げ目!便利な調理器クックアート50名様
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イーストのご機嫌を損ねるようなことがきっとあったんですよ。
そう言うことにしておきましょう。
貴重なお休み、ちゃんと活動してて偉いですわ。

買って良かったパエリア鍋、ですねー。
調理が出来てそのまま出せて、その上すっとこさんのテンションも
上がるなら最高じゃないですか。
『ごちそうじゃね。』なんて私も言われてみたい・・・

◇ramさんへ

こんばんは

ときどきパン作りました~って
載せてましたが、
そういえば2次発酵不要なものばっかりなことに
気づきました。
過去にもパン作り、2次発酵がうまく
いってなかったな~と気づきました。
あとお粉が1年以上前に期限きれ・・・もよくないのでしょうか!?

貴重なお休み・・・
タダ働き・・・
それならいっそお給料もらえる仕事の方がいい(泣)

パエリア鍋は今朝も目玉焼きに使用。
洗いものが減って便利です☆
ダメになったときように買いだめしとけばよかった(笑)

No title

こんばんは!

ルクエでパン失敗した?
それは発酵の部分?焼く部分??
私はルクエでパン焼いたこと無いけど。・・

もし発酵がいまいちならイーストが少しでも古いとダメらしい・・・
焼くほうは・・ちょっとわからないな??ごめん・・。(;^^)

豚のしょうが焼きと粉ふき芋をこういういれもので出すと
豪華にみえますよね・・・私もよくする手法です(;^^)

お手伝いまでされて本当に偉いね!

◇マルクねえさんへ

おはようございます!

パンは発酵のときだと思います。
いつも2次発酵のときあまりふくらみません。。。
ドライイーストは冷凍してるのですが
よくないのかな?
お粉は相当古かったです(笑)
常温で放置してたのですが、
ちょっと涼しすぎたのかな!?

お手伝い、実はだれかに
褒めてもらいたくてあえてブログに書きました。
だってモチベーションあがらないんだもん(笑)
マルクねえさん、ありがとう☆
おかげで頑張れる気がします!

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
