スポンサーサイト


昆布茶ってたまに飲みたくなりません?

こんばんは

わたしはことさち。

あなたは?


ことさちは子供のころから昆布茶が好きで

梅干し入れたりとかして特に冬なんかよく飲んでいました

大人になって、昆布茶って意外と高いのね~って

自腹であまり飲まなくなりましたが、

やっぱりたまに飲みたくなります


で、今回嬉しいことにモニプラさんで、

玉露園さんの昆布茶を頂きました

昆布茶
(玉露園ファンコミュニティファンサイト応援中)

昆布茶って塩分が気になるお年頃ですが、

こちらは減塩。

しかもこの時期嬉しいことに冷水でもOK

とはいっても、ことさちとしてはやはり温かく頂きたいかな~


で、今日はこちらの昆布茶を使って

スープを作ってみました

昆布茶スープ

*鮭と豆乳の昆布茶スープ

材料(すみません、計ってないので適量で・・・・・・・・・)←これは多すぎ。

鮭   1切れ
玉ねぎ   1/4
人参   少し
ブナピー   少し
豆乳   お玉2杯分くらい
酒   大さじ1
水   300cc(くらいだったかな・・・)
昆布茶   小さじ2(くらいだった、確か)

作り方

1)水、野菜を鍋に入れ火にかける。

2)煮立ったら鮭、酒、昆布茶を入れる。

3)最後に豆乳を入れてできあがり。


いつもは味噌も入れますが、

今回は昆布茶の味をあじわいたかったので、

昆布茶のみ。

鮭も美味しさアップでとっても美味しくいただきました~


ということで、今日はスープもきちんと作って4品達成。

2011.7.29

メインは鶏手羽先と冬瓜の中華風煮。

圧力鍋で身をとれやすくしたので、

すっとこのお小言もなかったです(いや、ほんとはちょっとだけあったのよ、「骨が・・・」って)。

味付けは貝柱スープと大葉にんにく醤油のしっかり漬かったにんにくのみ。

しょうがもたっぷり入れたかったけど、

すっとこがあまり好きではないのでちょこっとだけ。

たったこれだけの味付けですが、

とっても美味しかったです。

お上品な味でスープも全部頂きました。

コラーゲン、コラーゲン


小鉢は茄子とししとうの煮びたし。

冷やして頂きました。


今日はなかなか体に優しそうなメニューかな?

ま、このあとコーヒーゼリーも食べてますが・・・

(さらにことさちだけ特大スイカも)

以上で~す。


なんかお腹が水分でたっぷんたっぷん・・・
明日のむくみ具合が心配だわ。
ランキングに参加してます♪
 

もうおなじみだとは思いますが、

玉露園さんはこちらからどうぞ・・・

玉露園玉露園

なんかロゴ可愛ぃ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

あの切ないひまわり・・・哀愁が漂っていました~・・
好きああいうの(^-^)

それに何!旦那さまのあのすごいおかず!
男性が作ったと思えないね!

とても美味しそうだし、それにめっちゃ嬉しいね(@^-^@)
繊細な盛り付けで本当に感動したわ(^0^)♪

そしてこのこんぶ茶!
いいお出しでますよね!
豆乳に入れると癖もなくなりいいですね。
鮭を入れるととても美味しそう♪

あの鳥もだけど、鮭も肌にいいし。今ツルツルなんでは(^-^)

こんにちは(・∀・)

大好き大好き昆布茶大好き~ヽ(・∀・)ノ
でもいつも塩分気になってました。
そうか、今は減塩のものがあるのね~☆
今度みてみます!
鮭と豆乳のスープ美味しそう、昆布と鮭だもん、ばっちりですね~

もう、高級和牛ランチにビビっちゃいましたwww

さんただったら「あぁ、それだけは・・・;;」って使わせないと思う((*´∀`))ウキャキャ

でも美味しそうでしたね~♪
旦那様素晴らしい☆


(o^-^o)

私も昆布茶好きです!
真夏はあまり飲まないですが、
必ず、常備しています。
調味料にもなりますし、便利ですよね~。
昆布茶で味付けした鮭の豆乳スープとっても美味しそうです^m^

◇マルクねえさんへ

こんばんは~

ことさちもびっくりしました~!
時間はかかってたけど、
なかなかお見事な完成度。
やればできる子みたいです(笑)

ひまわり・・・花瓶が見当たらなくって・・・

ほんと美肌に効果ありそうなスープに
仕上がりました♪
んですけど、夜更かししてしまい吹き出物が・・・
あちゃちゃ

◇さんたさんへ

こんばんは~

昆布茶、美味しいですよね~☆
そうそうこんな時代ですので、
減塩ってのがあるみたいです。

高級和牛ランチ!観ました?
ほんと止めようとしましたが、
せっかくやる気になってるのに
機嫌を損ねても・・・と思い献上。
成功してほっと一安心です☆


◇ゆりりんさんへ

こんばんは~

昆布茶ってみなさん、お料理に上手に活用されてますよね~☆
ことさちもパスタとかいろいろ作ってみたいです。
でも、そのまま頂いてなくなっちゃうかも(笑)
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
