スポンサーサイト


カリカリにこだわって汗だくだく

こんばんは、

ですが・・・

昼、昼、昼ナンデス~♪

が頭から離れないことさちです


今日はすっとこが起きてくるまで

時間もありそうだったので、

朝から元気に、例のドライトマトを使って

じゃがいものガレットを作ってみました~

じゃがいものガレット

*ドライトマトのじゃがいもガレット

材料

じゃがいも   1個と半分
片栗粉   小さじ1~2
バター   10~15gほど
塩コショウ   少々
黒コショウ   少々
ドライトマトのオイル漬け   好きなだけ
バーニャカウダソース   あればお願いします(普通ないな→塩でOK)
あればバジルなど。

作り方

1)よく洗った皮つきじゃがいも1個は細い千切りにする。

2)残りのじゃがいもは皮をむいてをすりおろす。

3)1)2)と片栗粉を合わせて混ぜ、塩コショウをパラパラ。

4)フライパンにバターを溶かし、3)を
 薄くま~るく広げて、フライ返し等で押しつけながら焼く。

5)両面しっかり焼き色がついたら、お皿にとって
 ドライトマト、バジルをトッピングし、黒コショウ、をパラパラ。
 で、我が家はバーニャカウダの残りがあったので
 それも適当にふりかけて完成。
 

バーニャカウダなんて普通ないから

塩とかオリーブオイルとかでOKだと思います。

かりかりにこだわってこの暑い中

じっく~り焼きましたよん♪

その甲斐あってすっとこにも好評でした。


お察しの通り朝ごはん、これだけではありません



夜ごはんは・・・

2011.7.11

こないだの焼き肉のときにつくったたれでフライパン焼き肉。

といっても肉はごくごくわずか。

しかも我が家の肉類、魚類、底をつく・・・

なかなかスーパーに行く暇がないので。

いや、頑張ればある

ま、明日お休みなので買いだしに行ってきます


で、おとついだったかな?

ラタトゥイユ、作ったといいつつ毎回アレンジされて

登場してましたが、

なぜか今さら生まれたての姿で登場。

それでもまだ少し残ったので

残りはミキサーで潰したった!

明日の朝か昼にでも何かしらに利用します・・・


サラダは昨日のコンビニサラダの残りに

紫たまねぎ、きゅうりで増毛・・・いや、増量。


おまけ

2011.7.11ランチ

どうにかこうにか寄せ集めランチ・・・


ランチのとうもろこし、
食べやすさ重視。
縦にまっぷたつ。
とうもろこしを割ったような性格のことさちです
ランキングに参加してます♪
 

ゆがみ放題☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

がレットだなんてお洒落ですね!
ジャガイモのガレットはまだ未経験です!

おいしそうだし作りたくなります(^-^

仕事忙しいの?にきちんとされてるよ!

ラタトィウユ好きだし夏はよく作ります(^-^)
パスタのソースにもします!

とうもろこしを真っ二つ・・面白い~(^-^)
やってみよう!(笑)

No title

おはよう~♪
ドライトマト大活躍だね~。
あたし未だに食べたことないんだけど、
そんなに美味しいものなのか~・・・。
よーし。
今度買ってみよ♪
(でもこんな田舎に売ってるのか?笑)

とうもろこしを真っ二つってどんな性格なんだろうな~って思ったら、
ゆがみ放題って下に書いてあってさ。
ちょっと笑いました。笑

そんなことないって!笑

No title

お花から帰ってきたよ♪
旦那が帰ったらフル稼働なんで、元気なうちに来ました。

ずいぶん遅いけど、プロフ画面戻したんだね!
夏っぽくて浴衣もよかったのにな
おそろいのオレンジ服と背景で嬉しいわ♪

きゅうりで増毛って!
ことさちちゃんおもろい(o^―^o)

私の方がゆがんでると思うよ
旦那のおかげで中和されてるような気がする

なるほど(・∀・)

ガレットにドライトマト、合いそう!!ヽ(・∀・)ノ
バジルも乗っかって美味しそう~~♪

ガレット大好きなんです(*´ェ‘*)
ハッシュドポテトとかフライドポテトも・・・w

朝食にこんなの出てきたらテンションあがりまくってきっと飲んじゃう((*´∀`))ウキャキャ

頑張ればある  ← わかるわかる、私もよく頑張りますw(爆



(v^-^v)♪

じゃがいものガレット美味しいですよね~。
カリカリがたまらなく大好き。
ドライトマトにバジル添え。
おぉぉこれはオシャレ!!
軽くイタリアン入っていますね~。
美味しそうですわ

No title

こんばんわ~(^^)b

また、ひとつ質問してもいいですか?

・・・・・・・・・・・

じゃがいものガレットってなんですか?

◇ツマミホちゃんへ

お帰り~
お花おつかれさま☆

そうそうプロフはね、今の方が似てるって
すっとこも言うので戻しました。
ま、一周年記念の特別バージョンだった、ってことで♪

え、ツマミホちゃん、歪んで?
ないよ~!
とくに旦那さんへの愛、まっすぐじゃん☆


◇さんたさんへ

こんばんは~

ことさちもガレット、フライドポテトからじゃがりこまで
じゃがいも好きなんですが、
ハッシュドポテトだけは苦手。
昔食べたのが美味しくなくって、
それからダメです。
今食べたら違うかな~

朝ガレット作りながら
途中、なぜ朝もはよから、こんなに頑張ってるのか、
ふと思いましたが、乗り越えて作りきりました(笑)

◇ゆりりんさんへ

こんばんは~

焦げるのが怖くて弱火で頑張ったので、
カリカリになるまで時間かかりましたが、
今回はうまく焼けて良かったです♪

ちょっとピザっぽくもなりましたが、
おいしくできました☆

◇ひろしマッケンジーさんへ

こんばんは~

今日はね、なんと・・・

ことさち調べましたよ~♪

「ガレット(仏: galette)は、フランスの料理・菓子の名称。「円く薄いもの」を意味するが、特にそば粉のガレットを指すことも多い。」

以上、ウィキより☆


No title

じゃがいもの千切りと、すりおろしのお焼きはよく作るのですが、、、

ことさちさんのは、ドライトマトはバジル等々、お焼きじゃなくて、
まさしく「ガレット」という感じで美しいですねぇ~♪

◇garakoさんへ

こんばんは~

ガレットってお粉(特にそば粉)で作ったもののことしか
言わないのかと思ってたんですが、
スーパーのフリーペーパーにじゃがいものガレットって
書いてあったので、アレンジしてみました。

お焼きもおいしそう~
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
