スポンサーサイト


いろいろ作ってみた日

こんばんは

プロフ画像はもとに戻しました、ことさちです

いやね、なんか落ち着かなくって。

いくら夏っぽくといってもちょっと幽霊みたいだったし(笑)


今日はお休みだったので、いろいろ挑戦した

一日の食事をレポ。


まずは昨日のドライトマト、

気になって、気になって・・・

さっそく朝食に味見がてらオープンサンドで

オープンサンド

ほんとはフランスパンでしたかったけど、

1個だけ残ってたバターロール(期限切れ)で。

パンをスライスしてちょっと放置してパサパサにして、

フライパンに多めのオリーブ油、で揚げ焼きに。

(弱火じゃないとすぐ焦げます。)

で、塩こしょうでしめじを炒めて

ドライトマトと一緒にトッピング。

バジルとドライトマトの漬かってるオリーブオイルを

ふりかけ完成

パンがサックサク♪香ばしく焼けてて、

ドライトマトのうま味でとっても美味しかったです~

すっとこにも好評でした!

フランスパンならバターで揚げ焼きでも☆

ちなみに朝食、もちろんこれだけじゃないです。(余談)


で、次はお昼。

ちょっと前、アンチョビ買ったよ!と報告しましたが、

すぐになくなったので追加購入。

で、本来作ろうと思ってたバーニャカウダを作ってみました。

2011.7.9ランチ

生クリームとかは入らないタイプのです。

オリーブオイル、アンチョビ、にんにく、黒コショウのみ。

それでもとっても美味しく野菜を頂けました☆

贅沢な話ですが、

ただいま野菜をどんどん食べないと・・・って状況。

野菜大量消費にいいわ~


奥の竹輪は、

以前レシピブログさんのモニターで当選した、日本食研さんの

「煮込みハンバーグ用ソース・デミグラス味」で絡めてみました。

旨し!おつまみにも最高だと思います。

すっとこにも大きさ以外好評。

もっと小さく切った方が良かったと言われました。

すっとこは、どんなに美味しくても、食べやすさの方が大事。

という理由で蟹すらあまり好きじゃないといいます。(これも余談)



最後は夜ごはん

2011.7.9

冷凍庫にかろうじてあった豚肉少々。

豚汁用にとってたものなのでほんとに少し・・・

だと思ってたけど、小さめに切って炒めてみると多くみえるからいいや♪

春雨でかさましもしときました。


ちなみに大葉もたくさんもらったので

今朝、勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油も作りました。

ので、その醤油で味付け。

炒め油はお昼のバーニャカウダの上澄み油。

なかなか奥深い炒めものとなり

美味しかったですよ~

なんでも作っておくと便利だな


で、さっぱり箸休め2種。

茄子の煮びたしと「ピーマンのらっきょう和え」。

ピーマンを千切りして30秒チン。

みじんぎりにしたらっきょうとあえて冷しておいたもの。


スープは野菜消費にラタトゥイユを作り、

その少しをおとついのスペアリブの茹で汁で延ばして完成。

なかなかいいアイデア?


で、気になる手前のは

桃?ではありません・・・

スイカの白いとこの生ハム巻き

ことさち父が作ったスイカ。

一番最初に出来るものは赤いとこが少しだけだそう。

赤いとこだけ食べて捨てればいい、

と言われましたが、なんかもったいない!

で、あの白いとこ

大根みたいなもんよ!と思い、生ハムで巻いてみました。

最初すっとこは「えっ?・・・」でしたが、(そもそもスイカ自体好きじゃない)

食べてみて、「あ、美味しい

と。

甘いとこでやっても「メロンに生ハム」みたいな感じで

美味しいかもね。

でもことさち、メロンはメロンだけで食べたい派。(さらに余談)


今日は野菜いっぱい消費で
体によさそうね~
ですが、合間合間に赤福やらわらび餅(もどき)やらチップスターやらも大量消費。
体にいいの?悪いの?
ランキングに参加してます♪
 

プラマイ、ゼ~ロ~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

そうそう私も最近、ドライトマトとかすごく作りたくて・・・
旨みが凝縮されそうですよね!

またお洒落な感じでバターロールが変身したのですね!
う・・んこれはナイスなアイデアです♪

バーニャカウダもまだ食べたことがありません・・。
とても野菜が美味しく食べれそうですね(^-^)

昨日のバターケーキのようなお昼です!
私、いつも食べたいものをお菓子だろうとケーキであろうと
食べます(^-^)

夕飯の本当に桃に見えたよ(^-^)
白いとこのスイカ・・今度食べてみよう(^0^)♪

No title

ことさちさん家、今、野菜いっぱいあるんだね~。
いいな~。
うちもよくもらいものするんだけど、
なぜかきゅうりとトマトだけが集まってね~・・・
できればレタスとキャベツがほしいところなんです・・・。
(もらいもののくせに贅沢言ってはいけません。笑)

ちなみにすいかの白いところ。
あたしも好きよ~♪
あたくし、すいかは端っこ派ですの。
おほほ。

No title

おはようございます~
バターロールってそんな姿にも変身できるのね~☆:*・゚(●´∀`●):*・゚
そしてスイカの白いとこまでも、そんな素敵な姿に・・・((´I `*))♪

石川いいトコよ~
海と山がすぐソコだしぃ♪
機会があったら・・・
昨年の秋に広島、山口行って来たよ☆
JRの日帰り乗り放題で・・・
ハードだったけど楽しかった♪

バラエティー豊か☆

こんにちは~ ことさちさん

メニュー豊富ですばらしいです~

ブルスケッタもバーニャカウダも
美味しそうです~~~☆
ピンクの手前のもの気になりました
スイカだったのですね
スイカの食感と生ハムいいですね
毎日 3食バランスよく 見習わなくちゃ!です

お顔も戻りましたね~(変な言い方ですね^^;)

No title

プロフ写真戻したんだー。
夏っぽくて、あれはあれで可愛かったのに。
浴衣・・・今年こそ1度は着たい・・・

バーニャカウダ、私もオイル系(?)の方が好きです。
野菜たっぷりもらえて良いなー。羨ましい。
でも野菜+お菓子、体に良いか悪いかもあるけど、
摂取量的には全てプラスですからー。笑。
増量して夏を乗り切ろうー!

スイカに生ハムはナイスアイディア。
が、私、スイカが嫌いです。(カブトムシの気分になる・・・)

No title

とっても気になった画像の一番手前のお料理。

なんとびっくり、スイカだったのですね~。

>贅沢な話ですが、
>ただいま野菜をどんどん食べないと・・・って状況。

うぅ~~~、羨ましいですぅ~~~♪

こんばんわ

元に戻っちゃったのね。
あれはあれで、かわいかったと思うけど。

私も、日本食研さんの、当たってて
残りどうしようかな?って考えていたけど
ちくわかぁ!
ありがと♪参考にさせてもらうね。

◇マルクねえさんへ

こんばんは~

ドライトマトはとても美味しくできました。
ぜひ、一度☆

バーニャカウダ、ことさちも食べたことないので、
本物の味と同じなのかどうかは定かではありませんが、
こちらもとっても美味しかったです。

バターロールは1個しか残ってなかったので、
2人で食べるには・・・と考えてスライスしました(笑)

ことさちはアトピっこなので
好きな物だけ食べ続けるのはなかなか危険。
野菜中心が望ましいのですが、ついつい油断して
食べちゃいますね~嗜好品。
多分

◇るぅさんへ

こんばんは~

一緒~
我が家も野菜いっぱいといっても、
豆、トマト、きゅうり、ピーマン。
レタスやキャベツが欲しいな~って思います(笑)

すいかの白いとこ、美味しいよね♪
水々しくって☆
ことさちも、どこまで食べるねん!ってくらい食べます!

◇azumonさんへ

こんばんは~

バターロール、1個しか残ってなかったので、
いかに量を生み出すか!に挑戦。
でもサクサクで美味しかったです♪

石川から日帰りで広島、山口!?
それはなかなかハードだったでしょう!
どこ回ったんだろ。
石川絶対行きたい・・・

◇ささっちさんへ

こんばんは~

顔、元に戻しちゃいました!
なんか見慣れた顔じゃないと落ち着かないです。
たかがプロフですが(笑)

お休みだったし
野菜が傷む前に食べとかなきゃ!で
いろいろ挑戦してみました。
作っておくと何かと便利だな~と
実感しました。
でも、冷蔵庫が作ったたれやらなんやらでいっぱいに・・・

◇ramさんへ

こんばんは~

なんか落ち着かなくって戻しました。
これからもたまに変わってることが
あるかもしれませんのでチェックしといてください(笑)

野菜、あるにはありますが、
豆、トマト、きゅうり、ピーマン。
特に豆・豆・豆・・・・
枝豆ならいくらでも歓迎なんですが、
いんげん、モロッコ、・・・大体同じだし。

スイカ→カブトムシ
よ~く解ります!
ので、甘すぎるのは好きじゃないです。

そうだよね、野菜でも食べた分だけカロリーは
きっちり増えてますよね。
なんか野菜が脂質を帳消しにしてくれそうな気がして・・・(ナイナイ!)

◇garakoさんへ

こんばんは~

贅沢な話ではありますが、
もっと贅沢いうと葉物野菜が欲しいです。
ですが、この季節、高原じゃあるまいし
できないですね。
でもほんとに豆だけはもういい・・・

スイカです。
半分くらいが白いスイカ。
でもせっかくできたものだから
いけるとこまで食べ切ろう!と。

ほぼ無味ですが、しゃきしゃきで水々しくって
それだけで満足。
ことさちだけなら生ハムなしでOKなんですが、
一応すっとこ用に生ハム+してみました~


◇さとさんへ

こんばんは~

やっぱり戻しちゃいました・・・
が、これからもたまに変わってることがあるかもです。

たまたま竹輪しかなかったので
焼いて絡めてみると、
思った以上に美味しかったです☆
お弁当にもいけると思いますよ!

ぜひ、一度♪
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
