スポンサーサイト


まずは敵を知ろう♪

こんばんは

ことさちです

七夕の夜、

そもそも七夕ってなんだ?

何を食べればいいんだ?(そこか・・・)

と疑問に思い、

いろいろ調べてみようとしましたが、

何気に難しい話みたいなので、

諦めました

とりあえず、こちらが一番簡単にまとまってました。



http://www.shimaya.co.jp/foods/gyoji/index.html

ソーメンにはそれなりに意味があったのか。


ですが、我が家、夜は麺はあまり待ち望まれてないので

(しかもソーメンは昼でも夜でもあんまり・・・みたい)

普通の夕飯です。


といってもせっかくだから

ちょっとはイベントっぽくしたい!

と思い、以前セールしてたので買ってみた

ライスペーパーで生春巻きに初挑戦

(お初のもの=一大イベント)


結果は・・・

2011.7.7

大失敗です

すっとこには一応好評でしたが、

ここまでくるにはまあ大変。

何の知識もないままに作り始め、

一枚目、大失敗

慌ててパソコンに走り、

戻し方から調べ、

どうにかこの状態までもってきました。

生春巻きの世界も、寄り添いあうって大事だよね~

少々残骸なんかもありましたが、

そちらはことさちがシェフのきまぐれサラダ、

ということにして頂きました。


中は

「カニカマ&青シソバージョン」と、

「生ハムもどき&生バジル。」

生ハムもどき(つまりハム)はセブンイレブンで購入したもの。

お手頃価格だったので何かに使おうと

買っておいたものです。


ソースはスイートチリソース。

2人暮らしに嬉しいポーションタイプが売ってたので、

そちらを購入。

割高ではありますが、滅多に使わないし、

あのイヤな液だれもなし♪


今回で敵(ライスペーパー)のことがよくわかりましたので、

残りは今度、本命、サーモンで作ってみようと思います。


生春巻きで気分を害し、(ま、味は美味しかったんですが)

残りの盛り付けはやけっぱち。

スペアリブは以前の。

全部使っちゃうのはどうにももったいないので、

2本だけ冷凍してました。

解凍して塩コンブでもみもみして半日放置。

塩コンブごと水から茹でてまずはスープを。

ほんとはこのスープでミニにゅうめんでも作ろうと

思ってましたが、や~めた~

今度使います。


で、スペアリブの方だけシンプルに塩コショウで焼きました。

何気に塩コショウだけでもウマい


とうもろこしは茹でて・・・

というかレンチンして

醤油で焼いただけ。

とうもろこしのレンチン、

お世話になってます丸山みかんさんのとこで

知った方法。

これほんとすごい楽

しかもぷりぷりでおいし~

今までなんだったの~って思いました。

2人暮らしの量ならこの方法がいいです。


と、もう一品のこちらも紹介したかったのですが・・・

パルメザン炒め

長くなってきたのでまた今度。

それでは


何気にブログ一周年。
まさかまさかの一周年。
あのことさち(どのことさち?)が
一年も何かを続けれるなんて・・・
ランキングに参加してます♪
 

これもひとえにみなさまの温かいお言葉のおかげです!感謝
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祝!ブログ一周年♪

彩りよくて、七夕っぽくていいね!
「パルメザン炒め」が気になるわ♪

七夕メニューも、お願いも書かずに、七夕終わっちゃった~

ブログ一周年おめでとう!
ことさちちゃんのブログから、いつも元気をいただいてます。
これからも笑いあり驚きありのブログ、楽しみにしてますね♪

生春巻き仲間~♪

こんにちは~ ことさちさん

ブログ一周年おめでとうございます~*
お祝い申し上げます!
めきめき腕をあげていることさちさん
1年の成果出てますね!

昨日は私も生春巻きで~す
ことさちさんのように私も初回は敵にやられましたよ~
すぐ水からあげないと破けちゃうのですよね・・・^^;
さすがに今回は慣れましたが ^O^
隣りあってる春巻きとは要注意ですね

今 オーブンでミニトマトちゃんは
どんなかんじでしょう???
私は水分飛ばしきるのは断念して
冷めたらオリーブオイルに漬けてしまいました
ことさちさんのドライトマト楽しみです~*

わからないことはすぐ調べたり
書き留めたり・・・ことさちさんって 本当に
えらいとおもいます~

ところで今回のお顔の方がことさちさんに近い?

1周年おめでとうっ!

プロフの写真が変わっててびっくりしました。
この写真があればことさちさんと待ち合わせしても
無事会えますか?

生春巻、上手に巻けてるじゃないですか。
確かにアイツ(ライスペーパー)はなかなか手ごわい・・・
ウチは彼があまりアイツのこと好きじゃないみたいなので
家ではなかなか登場しないです。泣。

お酒はすっかり抜けましたー。
二日酔いの辛さは過ぎればすっかり忘れます。
そしてまた飲み過ぎる・・・

No title

こんにちは!

おめでとうございます!!
ブログ1周年!早いですよね・・・

1年前は知り合ってない人が沢山いますね。
それにまさか、パソコンの中にも人間関係や社会があったことも驚きですよね?

私もこの年でこんなにたくさんの方と知り合いになれるなんて
夢にも思わなかったし。
ことさちさんともブログをしなけれ一生知らないままで終わっていたし
・・・本当に不思議です。

生春巻き好きです。私もカニカマでします(^^)

これからもよろしくお願いいたしますね(^-^)♪

◇ツマミホちゃんへ

こんばんは~

ありがとう☆
どうにかこうにか一年続きました
ツマミホちゃんもいつもコメントありがとうね!
おかげでご飯作り&ブログ更新の励みになります♪
これからもよろしく~

我が家もこれといった七夕はナシでした(笑)

◇ささっちさんへ

こんばんは~

ありがとうございます!
なんとか一年続けることができました。
みんなのブログを参考にさせてもらいながら
ご飯作りもどうにかこうにか(笑)

ドライトマトですが、
ことさちも出勤時間が迫ってきてしまい、
完全に水分飛ばすことができませんでした・・・
でも、まぁいっか、とオリーブオイルで漬けてます♪
さて最初はどうやっていただこうかな。

プロフ画像ですが、
自分ではわからないので
すっとこに聞いてみると、
前の方が似てた・・・とのことです。

ま、あの顔は願望も混ざってますしね♪


◇ramさんへ

こんばんは~

お祝いコメント、ありがとうございます!
ramさんはじめ、みなさまのおかげで
我が家の食卓もだいぶ素敵(?)なことに
なってきました(笑)
いつまで続けれるかわかりませんが、
できるとこまでがんばります♪

生春巻き、彼NGイマイチなんですか?
ビールのおつまみなんかに結構人気ですよね~
なんでだろう。
すっとこには好評でした。

お酒はほんと飲みだすと
やめれません。
だから最近ことさちは我慢して、
あまり飲まないようにしてるんです・・・
ま、かゆくなるしね(笑)

◇マルクねえさんへ

こんばんは~

ありがとうございます♪
始めた頃はまさか一年も続くとは・・・
しかも最初は料理ブログでもなかったので、
自分でもびっくりです。

ほんとブログを通じて日本全国、
いろいろなところの方ともパソコンを通してですが、
お知り合いになれて良かったです。
楽しいですね♪

我が家の夕飯もなかなか立派になってきたし!(自画自賛)
ほんとにほんとにみなさんのおかげです。

生春巻き、カニカマでも充分美味しいですね。
シソを入れてたら、すっとこにいいね~と
お言葉頂きました。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします☆
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
