スポンサーサイト


o( _ _ )o...zzzzzZZ

こんばんは

ことさち、

まさに今、眠いので今日もさっぱりと。


本日の夕飯は

豚肉の味噌漬け焼き

野菜のくたくた煮

スープにご飯です。

2011.7.6

もうず~っと前、

ブログ始める前か始めた頃か

図書館でよくレシピ本とかを借りてました。


で、そのとき作り置きしとくと便利なタレ系の

レシピもあったのでパソコンに保存してて、

ず~っとそのままに・・・

とりあえず保存してるレシピは

山のようにあります。

これぞ宝の山。(秘境にあるみたい)


で、昨日ふと目にした和風味噌だれ。

なんか便利そうだったので

早速作って豚肉を漬けて漬け焼きにしました。

分量はちょっと適当に作っちゃいましたが、

それでもとても美味しくできました☆

すっとこにも好評。

あ、でもすっとこのお気に入りポイントは

上に乗っけた青シソ。

確かにこってり味噌だれでも

さっぱり頂けました

このたれ3カ月保存できるそうなので、

炒めものなんかにも使えそうです♪


本のレシピを勝手に載せてよいのかどうか

判らないので、もし興味があればメールかなんかしますが・・・


昨日の夕飯のうな丼。

ご飯が山盛りだったので、

半分に。


残りの半分で

今朝こんなん作ってみました~

うなたれご飯巻き

さすが寝起き、きゅうりが端に~

こちらはことさちの朝ご飯となりました。

すっとこは白飯。


眠い・・・
でもお風呂入ってないの・・・
こんな時間に仮眠は危険すぎる・・・
頑張ってお風呂行ってきます
ランキングに参加してます♪
 

夜のお仕事(健全です)、帰ってからが短い・・・


まるで利尻の浜で食べているみたい!利尻の漁師厳選「えぞばふん生うに」プレゼント♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青紫蘇っていいですよね~。
さっぱりしてくれるし、香りも大好き!!
巻き寿司も美味しそう(v^-^v)♪
巻き寿司となると一個が食べやすい大きさだから、
余計に食べてしまいます(笑)

No title

こちらにコメントするのも久しぶり。
転校生気分のツマミホです!

美味しそうな朝ご飯♪
たれがしみて、きゅうりがアクセントになっていいね~

お風呂へ行くまでの気持ちの踏ん切りが
なかなかつかないの!
もうちょっと話したいなとか、このTV観てからとか…。
寝そうになってると、旦那の声掛けで目が覚める!

No title

はい、私も今まさに眠いです。
朝2度寝したし、さっき昼寝もしたんだけど・・・
やはり飲み過ぎは良くないようです。

朝から海苔巻き作るなんて本当に偉い!
私、朝は極力何もしたくない・・・(お弁当含)

で、宝の山は秘境にあるんですねー。笑。
レシピと一緒に温泉も湧いてたら嬉しい・・・

お久しぶり~

ことさちさん!
お元気そうでなによりです!!!

ミソ豚が気になりますよ~
タレのレシピは本からなのですね☆
それでも何が入っているのか見てみたいです~

お寿司も美味しそう☆
紫蘇が入るとより一層美味しくなります物ね!

オリジナルの料理を考えることは
無理があることもありますよね。。。
たとえば、お寿司はその代表格ですよね。。
同じような料理が氾濫する中で
昔のレシピ本は食と四季、むかしからの言い伝えなど
今にないおはなしもあったりしますものね☆

温かいメッセージをありがとうございました!

◇ゆりりんさんへ

こんばんは~

ことさちも紫蘇大好きです♪
特に夏はさっぱりでいいですよね~

お察しの通り、食べ過ぎました(笑)
茶碗一杯強あったのですが、
食べ切ってしまいました・・・

◇ツマミホちゃんへ

こんばんは~

転校生って(笑)

巻きずし、すっとこも一個だけ
食べたんだけど、味が薄かったようです。
朝だからちょうどよかったけど。

そう、お風呂とかいろいろ
タイミングがなかなかね~
TV観てから・・・と思ったらそのままウトウト
しちゃうんだよね。
でも、それがまた気持ちいいの☆

◇ramさんへ

こんばんは~

そろそろお酒は抜けたかな!?(笑)

ことさち、実は朝型です。
でした、かなぁ・・・
朝から結構しゃきっとしてます。
ま、最近は起きる時間が遅いけど。

あ、でもなんちゃって巻きずしは
おにぎりより楽なので
お弁当にもオススメ☆

ことさち母はよくしば漬けを巻いて
お弁当にいれてましたよ!
味も塩味で♪
手も汚れないし、いっぺんにたくさんできるし。

温泉は湧いてないです~残念。

◇RUNEさんへ

こんばんは~

御無沙汰してました!
味噌豚の味噌床(?)、たぶん一般的なものです。
味噌、しょうゆ、砂糖、みりんだけです。
前から興味はありましたが、難しいと思い込んでました。
作ってびっくり、こんな簡単なんだかと・・・

レシピ本は見ててあきませんね~♪
レシピブログも☆
根っからの食いしん坊です(笑)
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
