スポンサーサイト


ローズマリー香る林檎のケーキ

こんばんは

今日は面白いとこ何もありません、

ことさちです。


大事に大事にしていた大好きな林檎、

大事にしすぎて美味しさのピークを

過ぎてしまってたので、

パウンドケーキを焼いてみました♪

林檎のケーキ

*ローズマリー香る林檎のケーキ

材料

りんご   1/2個
バター   10g
砂糖   小さじ1~2
卵   1個  
牛乳   50cc
グレープシードオイル   15g
ホットケーキミックス   100g
レーズン   大さじ1~2
ローズマリー   小さじ1~2くらい


作り方

1)りんごを1㎝角に切って、小鍋でバター、砂糖と一緒に
炒め煮してさましておく。

2)ボールにりんご以外の材料を入れて混ぜ、
冷めたりんごも入れる。

3)170度のオーブンで30~40分焼けばできあがりです。


100均のパウンド型でちょうどいい量です。

砂糖は控えめなのでお好きな甘さでどうぞ。

ローズマリーの香りがアクセントとなり、

すっとこにも好評でした


ちなみに綺麗に真ん中割れてるのは、

ブログ友達のるぅさんのとこから盗んだ技です

るぅさんのケーキは本格的☆(こちらです→カトルカール

めちゃくちゃ美味しそうなので、

尋ねたら最後、頭の中はケーキでいっぱいになっちゃいますよ!

お気をつけください(笑)

るぅさん、プロの技、ありがとうございました♪

林檎のケーキ2



で、今夜の夕飯は

2011.4.18

かぼちゃのカレー味コロッケな春巻き

牡蠣と春キャベツのミルクスープ

アスパラの生ハム巻き(ドレッシングは昨日のramさんの)

です。


メインは皆様の想像とおり、

かぼちゃのコロッケ(カレー味)と同じ作り方で、

種を春巻きで包んで揚げ焼きにしたものです。

かぼちゃ、豚肉、人参をカレー粉、塩、バジルで味付け。

コロッケより楽で、こりゃいいや

かぼちゃの春巻き

スープにはいつか何かに使おう!

と冷凍していた牡蠣が6粒(小粒)。

ケチケチ残しといてよかった~

牡蠣が入るだけで何気ないスープも

ごちそう度高い

今回はあっさり仕上げたかったので、

バターも小麦粉もなし。

ホントにミルクスープです。

アスパラに巻かれた生ハムは半額でゲット

でも賞味期限まだ1週間もある。

なんかすいません♪


いやいや別に謝らんでよかよ~
のポチポチを・・・
ランキングに参加してます♪
 

牡蠣もこれでおわりだな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
るぅさんのところのカトルカールも美味しそうですが
りんごと
ローズマリーの組み合わせ☆
これは美味しそうです!

作って食べてみたくなりました~

美味しそう!

No title

おはよ~♪
ホント立派な割れ目だわ。
あたしこんなに立派に割れなかった気が・・・(ダメじゃん・笑)
すごいねことさちさんお上手~!!

これ、グレープシードオイルなんだね~。
そこにホットケーキミックスか。
オイル使うとなかなか膨らまなかったりするんだけど、ホットケーキミックスなら膨らむね。
なるほどなるほど~。

凄いです♪

おはようございます

とっても美味しそうなりんごケーキ
ことさちさんかなり腕あげてますね
すっとこさん 甘味お好きだから
さぞかし 喜ばれたのではないのですか?
100均のパウンド型 いい仕事してくれましたね!
私も丸い型やマドレーヌ型100均です
あなどれませんよね **^^**

No title

りんごだとついついシナモン入れちゃうけど、
ローズマリーも合いますねー、絶対。
るぅさん技、見事に効いてますねー。ぱかっと。

生ハム半額、ナイス買い物!
アスパラにくるくるしてあってオサレです。
謝らんでよかよ~。

◇RUNEさんへ

こんにちは~

今回のケーキはすっとこにも好評でした。
簡単なので、良かったら一度お試しください☆
ちょっと大人のお味です・・・

るぅさんとこのはほんとにおいしそうでしょ!!!


◇るぅさんへ

こんちは~

いい技教えてもらいました☆
割れ目があるだけでなんか本格的な感じで♪

難しいことはよくわかりませんが、
ひきこもり夫婦なので
どうにか少しでもヘルシーなものを・・・
と考えた結果のオイルです。
ま、油なんで変わらないんでしょうが(笑)


◇ささっちさんへ

こんにちは~

お褒めいただきありがとうございます☆
時間だけはありますので、
いろいろレシピみたりして勉強(遊んで)ます♪
うちで見てる分にはタダなので・・・
(あ、電気代等はかかりますが)

100均グッズ、便利ですよね~
でも、工作用ボードをパン生地こねるときに
使おうとしたら、
すっとこに却下されました・・・

◇ramさんへ

こんにちは~

そうそうシナモン入れようとしたんだけど、
ふと横にあったローズマリー、
これもいけんじゃね~の?
って入れてみて大成功☆

めずらしくすっとこが、生クリームが・・・(欲しい)
とは言わなかったです♪
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
