スポンサーサイト


我が家の朝食・・・嘘です。

こんばんは、

今日は長めなことさちです。

飽きずにお付き合いください


今日は朝食をご紹介♪

最初に言っておきます。

いつもではありません・・・

7日朝食

きゃ~素敵

え?普通?

今日はお久しぶりにパンを焼いてみました。

ので、せっかくなので朝から張り切りました(笑)

いつもはご飯、味噌汁、あまり物or納豆、

もしくは気が向いたら目玉焼き、など

かなり手抜きです。


焼きあがりです・・・笑わないでください

チャパタ

レシピはRUNEさんチャパタ
です。

本家はこちらだそうですが、(→Cpicon ✿ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド✿ by kurukurumin

ことさちはRUNEさんのレシピで

作らせてもらいました♪

これ、簡単で、めちゃめちゃめちゃ美味しいです♪

しかも薄力粉でOKなとこが素敵


前日の夜に仕込んで、朝焼きたてのパンを出す、

という素敵な奥様的なことに最近興味を持ち、

いろいろレシピを集めるだけ集めてそのまま・・・

飽きっぽいことさち、強力粉買っても

最後まで使い切れる自信がない

というときに出会ったレシピです。


なんだかちょっとぺったんこになったんだけど

(ドライイーストが古かった?水分多かった?)

それが、フォカッチャみたいになって、

フォカッチャ好きなすっとこにも大好評でした~

余ったの冷凍しようとしたら、

「お昼に食べよう!」と。

一日で完食しちゃいました

ぜっ~たい、リピします☆

こちらも手作りしました♪
黒ゴマペースト

*黒ゴマペースト

材料  

バター 20g、黒すりごま たっぷり、はちみつ 小さじ1~お好きな甘さで

作り方 

バターをレンチンなり、室温放置なりで柔らかくして材料混ぜるだけ・・・

と、

トマトジャム

*即席トマトジャム

材料 

ミディトマト 3つ、砂糖 小さじ1、塩パラリ、レモン汁 少々

作り方

トマトを小さく切って、耐熱容器に材料を入れてレンジ600Wで3分。


いや~素敵な奥様ごっこ、楽しかった♪


というわけで、朝、昼と食べ過ぎたので

夜は少なめに・・・

2011.4.7

鶏つくねバーグみたいなの作ってみました。

つなぎは水きりすらしてない豆腐でやわやわ。

おんぼろフライパンにはくっつくわ、で形そうとう・・・です。


鶏肉、ことさち母がくれるとき、

「固いよ、この鶏肉。まあ、あんたらは大丈夫じゃろ」

・・・どういう意味だ?


とりあえずすっとこにぶーぶー言われないように

ミンチにしてつくねに。

これがめちゃ美味しかった!

ので、母に詳しく聞くと、

”親鳥”だったそうです。

「固いけど、味はいいでしょ?」

と。

たしかに~!

すっとこは鶏肉だと思わなかったみたいです

お味噌汁は、さつまいも、なめこ(少し)、ほうれん草、たまねぎ。

組み合わせがよかったらしく、

夜は味噌汁はヤダ!というすっとこがおかわりでした。


ramさんからお粉類も冷凍しとくといい、と聞いたので、
強力粉を買っちゃおうかな~と思ってることさちに、
後押しのポチをお願いします!
ランキングに参加してます。
 

前科が躊躇させるの・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な食卓にうっとり干し*。

おはようございます~
昨日の晩、また、震源地は同じで地震が!
わたしはアメリカに住んでいるので心配することしか出来ないのですが・・・でも、津波がなくて被害も大きくなくて安堵しています。。。

ところで
このチャパタ☆とっても美味しそうです!
チャパタは潰れてるようにみえて切った断面が
穴がぼこぼこに空いていて、表面がかりっと
中がわりとしっとりと。。。
で、もう少しかりっとさせたい場合は
スライスしたりして再びオーブンへきつね色に焼くと
また違った食感になるのです~

ことさちさんの
ブログは素敵ですね!!

これからも、仲良くしてくださーい☆^^

No title

おはようございます!!

素敵な奥様ですよ(^-^)
朝からパンだけでなくこんなに出されるなんて(^-^)

何だか用意している自分がワクワクしますよね?

それもRUNEさんだ!!!
最近知り合いになり、本当に素敵な方ですよね(^0^)
あのパンは私もすごく美味しそうだな・・て見ていたの。

強力粉はなかなか使い道がないからね・・。
イーストは古いとふくらみが悪くなります。
まあ ことさちさんだし冷蔵庫で保管されたと思うけど、
生イーストにするとかなり違います!

でもホッカッチャ私も好きです!

鶏肉親だと少し固いのかな???
でもどれも美味しそうです!!

今日は入学式です(;;)
昼からだしいいけどもう部屋はグチャグチャです・・。

No title

いつもレシピブログの足あとありがとうございます!
なぬなぬ~っ豪華な朝ごはんじゃーないですかー?
うちの今朝の朝ごはん・・・言葉でも伝えられないくらいひどい(@_@;)
朝からパンやくなんてことさちさん、理想の主婦だわ~(▽*) 

応援ポチポチでっす♪

◇RUNEさんへ

こんにちは!

あまりテレビを観ないので、
今朝また地震があったことを知りました。
なかなか復興が進まないのが心配です。

チャパタはほんとに美味しかったです☆
これお店で買ったら、結構な値段するんじゃない?
なんてすっとこと話ました(笑)
ほんとに素敵なレシピを教えていただいてありがとうございました!


これからもRUNEさんのブログ楽しみにしてます♪

◇マルクねえさんへ

こんにちは!

いやいやほんとにたま~に気が向いたら頑張る♪
なので、毎日できればいいんだけど・・・

親鳥は固い食感が特徴みたいです。
ことさちも初めてだったんですけど、
小さく切ってあったので、さらにミンチにしてみました(笑)

ドライイースト、しばらくしてから冷蔵庫に入れないと
って気づきました。
しかも賞味期限切れてました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
生イースト、買ったことないので、
今度お店で見てみます。

今日も忙しそうですね、お疲れさまです!

◇ranranさんへ

こんにちは~

いえいえ、ほんと今回だけです(笑)
いつもはご飯にふりかけ、とかそんなもんです。
ほんと見せれない・・・
ごはんとお菓子、なんて日もあります(^▽^;)

ポチポチありがとうございます☆

No title

素敵な奥様ー。
朝焼き立てのパン、なんか優雅な気分になりますよね。
バスロブ着てカフェオレ飲んで愛犬とじゃれる、みたいな。
(どんな空想してるんだ?私。)

強力粉でまだ迷ってますねー。笑。
使い始めると意外とスムーズに減って行きますよ。
私は肉や魚のソテーの時にも使います。
気分で片栗粉・薄力粉・強力粉と。

で、やっぱり高級魚でしたね。
どこかで聞いたフレーズ、自分で書いたものでしたね。わはっ。

No title

長文、大歓迎です!

素敵な奥様ごっこ、楽しそう♪

親鳥なら美味しさ倍増なんだね!美味しそうな焼き色☆
夜のお味噌汁、すっとこさん好みでよかったね~

No title

(* 'ω')ノコンニチハ

手作りのパンで朝食を迎えるなんて、素敵な奥さんしてますね~✿
ブキッチョでものぐさな私は、自分で作るパンより、パン屋さんで買うほうがおいしくて安いと判断して、パン作りを諦めましたwww

親鳥って、硬いけど、おいしいんですよね~
徳島では「カシワ」と呼んで、焼き鳥屋さんなんかで昔は売っていましたよ~
懐かしいなあ(*´ー`*人)

すご~い!

ホテルの朝食のようですね!
朝、パンを焼くって素敵ですね。
パンのいい香りが、こちらまで漂ってきそうです。
私も最近パンを焼いてないので
明日の朝は、久しぶりに焼いてみようかな。
うちは、レーズンを必ずいれてます。

◇ramさんへ

こんばんは~

ことさちは花柄エプロンで、ティーポットを片手に持ち、
立っている姿を想像しました!
現実はじべたリアン、ノーエプロンです(笑)

そっか、薄力粉かわりにいろいろ使えるのですね!
余ったらそうすればいいんだ。(余ること前提か?)

後押しありがとです☆

◇ツマミホちゃんへ

お付き合いありがとう☆

ついついあれもこれも話した~いって
なっちゃうの・・・
でも実際はおしゃべり下手です。

親鳥、初めて調理しましたが、
とっても美味しかったです♪
今度はそのままの食感も試してみたいな~

◇丸山みかんさんへ

こんばんは~

ことさちもなかなかの不器用ですよ・・・。
パン作りなんて成功したことはありません。
みなさんのブログでいろいろ手作りパンをみて、
なんか挑戦してみたくなっっちゃいました。
でも、今回のはめちゃくちゃ簡単だったので、
(何しろ捏ねなくていいのです!)
よかったら、ぜひ一度♪

あ、カシワって聞いたことあります!
親鳥のことだったんですね~
とっても美味しいですね☆

◇smile*さんへ

こんばんは~

遊びにきてくれてありがとうございます☆

基本的には朝食は和食(ってほど立派じゃないけど)なので、
パンを焼くなんて、超、超、超久しぶりでした。
でも楽しかったので、
また挑戦したいと思ってます。

レーズン入り!いいですね~。
鉄分補給になるし☆
おいしそ~
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
