スポンサーサイト


トマト缶の半端があるうちに・・・

こんばんは

花粉症からの~風邪(だと思う)、ことさちです。


昨日、気が向いたらご紹介します、

とお伝えしたちょっとした一品。

今なら材料があるので

忘れないうちにご紹介♪

って大々的に言うほどのレシピじゃないんですけどね

こちらで~す☆

副菜2種

*トマッコリー

材料

ブロッコリー   両手に乗るくらい弱
カットトマト缶   大さじ3くらい
水         大さじ3くらい
コンソメ   1/2個(顆粒なら小さじ1くらいか?)
粉チーズ 少々
あれば、ローストオニオン 少々

作り方

1)ブロッコリーを固めに茹でる(レンチンでも)。
2)小鍋にトマト缶、水、コンソメをいれ、
  火にかけ、コンソメを溶かす。
3)コンソメが溶けたらブロッコリー、ローストオニオンを入れ
  さっと和えて1分くらいで火を止める。
4)お皿に盛って粉チーズを振って完成☆


トマト缶がちょっと余ってる!って時にどうぞ・・・

しばらくおいておくと

味がなじんておいしいです♪

夏は冷蔵庫で冷やしても!

ね、そんな目新しいレシピではないでしょ・・・


二人暮らしの我が家ではトマト缶が

大きいんですよね~

トマトソースとか作って冷凍でもしとけば

いいんでしょうが、めんどくさ~い

半分でいいから半額にしてくれないかしら!?


隣のは昨日の豆腐ステーキのソースにさせてもらった、

ranranさんの新たまねぎのドレッシングときゅうりを

あえてしばらくおいておいたものです。

やっぱりこのドレッシング美味しい


というような副菜の本日の夕飯は、

2011.4.5

久しぶりに酢豚です。

すっとこの好物です。

ちょっとピーマン煮込みすぎて残念なお色・・・

干ししいたけの戻し汁も使いますが、

もうひと押しうま味があっても良かったかな。

ちなみにちょびっと残ってたトマト缶も入れたった!


野菜の油どおしは

いつもお湯に大さじ1の油を入れてさっとゆでる、方式です。

人参など固い野菜は水の段階から入れておく。

例のH田さんが出てる広島の朝の情報番組で、

とある中華料理店の料理長が教えてくれた技です。

これなら家庭で簡単でしょ!と。

確かに油も少しですむし簡単です。


なめこのお味噌汁はネギを用意してたのに

入れ忘れました

ネギたっぷりが好きなのに。

なぜ・・・



酢豚に味噌汁!そして不思議な配置★
のことさちになんでもありやよね~のポチポチを♪
ランキングに参加してます。
 

すっとこの食べる順番から味噌汁はあの位置!!!

お味噌汁で元気の輪を広めよう!さっぱりだしをプレゼント【愛菜倶楽部】
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トマッコリー!
ナイスネーミング!笑
これ、超いいよ~。
ことさちさん素晴らしいネーミングセンス。
トマッコリー。
トマッコリー!
トマッコリー!!どツボ。笑

そしてことさちさんも寒がりなのね~
あたしも異常なほどの寒がり。
真夏でもクーラーいらずのエコ女だす❤
夏の停電なんて怖くない❤

No title

おはようことさちさん!!

そうそグレープシードオイル記事で読んで書こうと思ってて
他の事書いてる間につい、あ・・・・て(;^^)

もう年かしら(汗)

付け合わせ待っていましたよ!
トマコッリーいいですね(^-^)
何て可愛いネーミング♪

それも簡単に出来てこういうのがいんですよ(^0^)
確かにトマト缶大きいかな??

私はパスタには使わないので(ケッチャプ派)煮込みに使うと
反対に2缶は入ります・・。

酢豚~~~~食べたいな!!
もう何年も作っていないな・・(:^^)

No title

トマト缶、確かに多いー。半分の欲しいー。
私はトマト缶、いつも一気にトマトソースにしちゃって、
数日中に使い切るようにしてます。
よって、トマト系のごはんが近い日にちで登場します。

酢豚美味しそう♪
思うと酢豚、随分食べてないかも・・・
超食べたくなってきました、酢豚。
近々作るぞー。おー。(気合いだけは十分)

◇るぅさんへ

ありがとうございま~す!
トマッコリー、我ながらお気に入りです♪

るぅさんも寒がりですか!?
新潟でよく耐えてますね。
まあ、おうちの造りも違うかな?

おしゃれは我慢といいますが、
我慢できずここ広島で、未だ真冬のような格好です(笑)

◇マルクねえさんへ

こんばんは~

2缶ですか?
でもお子さんが3人いらっしゃったら
そのくらいはいりますね。

ということは余るってことは
ないですかね?

酢豚、久しぶりに作ったら、
それこそ何人分?と、できてしまいました・・・
計るの苦手なので(笑)

◇ramさんへ

そうそう、一缶あけると、
続きますよね~
トマト缶、ツナ缶、コーン缶・・・

酢豚、久しぶりに食べました。
おうちで作れば、油控えめでできるから
いいですね~
ramさん酢豚、楽しみにしてま~す♪
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
