スポンサーサイト


ことさちのルーツ

こんばんは、

ちょこっと里帰りしてきました、

ことさちです。


遠からず、近からずの実家、

滞在時間は5時間程度。

お墓参りとお昼ご飯を食べてきました。


そして昨日ちょいとつぶやきましたが、

ことさちがなぜこれほどまでに

スルメ、さきいか、いか、いか・・・

と食べ続けるのか!?

・・・

・・・

実家のいかちゃん

やっぱりあった~

あるかな~どうかな~と思ってましたが、

ないわけない

ことさち母の普段のおやつ。

これをかじりながら、

パッチワークだったり、

クロスワードパズルだったりです


ことさちも泊るときはだいたい食べる。

姉はまあまあ食べる。

で、存在感のない兄も帰省したら食べ尽くす。

父だけはあまり食べません。


そんな我が家の遺伝子は

しっかり甥っ子、姪っ子に引き継がれ(特に姪)、

よっちゃんいか

スーパーに行くと必ず手にします・・・

黄色い方(辛い)は姉のです。

そんなマイファミリー(+いとこの子ども達も食べてた)

を正月に見たすっとこ、

目が点でした・・・。


すっとこ家は対照的に

どちらかというと品のいいおやつ(イカが品が悪いって訳じゃないです)

を食べるイメージがあります。

ちなみにホルモン大好きの我が家(主に母、元祖ホルモンヌ!?)ですが、

すっとこは家で食べたことがないって!


そんなすっとこ家にもことさち家からの帰りに

お墓参りに立ち寄り、

夜ごはん(お寿司!)とおはぎ、などなどを持たせてくれました

おはぎ

2種類を半分こずつにして、

残りは明日の朝いただきます。


ほんとはみんなで夜ごはんを一緒に食べよう、と

お寿司を買ってくれてたみたいですが、

すっとこが帰る、と聞かなかったので

すっとこ母には申し訳なかったです。

まあ、ちょいと今、すっとこ家も忙しいので、

落ち着いたらまたゆっくりお邪魔させてもらおうと思います。



すっとこ母の美味しい手作り料理を食べに行くのが
楽しみなことさちに
ちょっとは遠慮しなさい!とブレーキポチポチを・・・
ランキングに参加してます。
 

だからジーンズが入らなくなるのよ!


あ、ことさち母がはぶてたらいけないので。

ことさち家からも野菜、果物や煮しめ、黒豆、

さらには、すっとこ家のお墓へとお花をもたせてくれました。

両方の親へ、感謝、感謝・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イカ好きがしっかりとDNAに刻みこまれてるって訳ですね。
納得、納得。
よっちゃんイカは私も好きです。
久しぶりに近所の駄菓子屋、行こうかしら。

ことさちさん家もすっとこさん家も、何かと持たせてくれて、
ほんと、感謝感謝ですねー。
でもそれは2人が両家にきちんと愛情表現してるからこそですよ。

No title

私ももう少ししたら実家に行くよ
数時間会うだけでも、リラックスできる実家の存在がありがたい~
今日のお昼は何だろう?

母からのおはぎ、だんなと1個ずつ食べたの
きなこの方、お舅さんの指が当たったからって、大好きなあんこの方を私に譲ってくれただんな!

両方の親御さんが優しくて、ことさちちゃん幸せだね

No title

あるあるー。笑
結婚すると今までの生活環の違いってでるよねー!
うちもね。
雑草のように育ったあたしと何気にサラブレット育ちのさぶろー山。(さぶろー山がサラブレットって意外すぎてびっくりでしょー。笑)
ものすごい生活の違いに未だにビックリすることだらけだよー。笑

ちなみにあたしもスルメ派。
いくらでも食べれます。
むしろこいつさえあれば・・・と思うくらい好きかも♪

◇ramさんへ

イカ好き、納得して頂いて何より(笑)
でも、顎を痛めるのはことさちだけです・・・

ほんとにいつもこんなに甘えていいのかしら
と思います。
が、もらえるものはもらっとけ、
で、ついつい図々しくもらっちゃいます。

愛情表現は・・・どうかな!?

◇ツマミホちゃんへ

ほんと実家に帰ると、
ついつい甘えていろいろしてもらって。
ストレス解消、気分転換にもなるよね!
心も体も休まるよ♪

だんなさん、好きな方を譲ってくれるなんて、
優しいね。
我が家は喧嘩になっちゃうから、
いつでも平等に半分こ。

ほんとに優しい舅、姑さんに恵まれました☆

No title

(* 'ω')ノコンバンハ

ことさちさんにはスルメを食べる遺伝子が受け継がれてるんですね~。楽しい遺伝子だ~(*´ー`*人)

スルメ、おいしいですよね~
私も好きなんですけど、食べると耳が痒くなるんです。なので、食べられないんですよ~。(Θ艸Θ)

お義母さん、優しいですね~❤
ところで、おはぎが丸いですね。私の地方では楕円形ですが、ことさちさんの地方では丸いのが普通なんですか?(✪ω✪*)♡

◇るぅさんへ

え~!
るぅさんと、さぶろー山、逆のイメージ~!
そっか、サラブレッドかぁ☆
ほんと驚くよね。
男女の違いもあるし。

るぅさんもスルメ好き?
なんか嬉しいわ~!
ことさちもスルメさえあれば、
しばらくおやつなくても我慢できる(と思う)

◇丸山みかんさんへ

こんばんは~

スルメでことさちは顎を痛めますが・・・
耳が痒くなるのですか??
噛む刺激でかな?
アレルギー?不思議だ・・・

おはぎ、気にしたことなかったけど、
丸いですね。
多分、だいたい丸いと思います。
地方によって形に違いがあるんですかね!?

今度お店で見てみよう♪

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
