スポンサーサイト


ガーリック香るさよりのオーブン焼き

こんばんわ!

あっという間に3連休も終了~

明日はお仕事、せつない夜を迎えることさちです。

とはいえ、休みなく働いてる方もいらっしゃるので、

あ~だ~こ~だ~言ってないで、

とっとと夕飯お披露目しときます。

2011.2.13

カキ飯はお昼に作ったものの残りです。

昆布だしと麺つゆで適当に作ったものですが、

ありゃま美味しかったです。

牡蠣をさっと茹でておいて、

茹で汁、昆布だし、めんつゆ少々、酒大さじ1で

ご飯を炊きます。

炊きあがり15分前に牡蠣、みりん大さじ1を炊飯器に入れ、

炊きあがってからしょうがスライスを入れて

ちょっと蒸らして出来上がり☆

そしてメインは、・・・おっ!あのパエリア皿がとうとう登場!

さよりオーブン焼き

*ガーリック香るさよりのオーブン焼き

材料(二人分)

さより    小さいもの15尾くらい
じゃがいも     1~2個
オリーブオイル   大さじ2
塩こしょう     少々
あらびきガーリック 少々(多めが美味しい)
バジル、パン粉   少々
パセリ       少々

作り方

1)さよりを背開きにし,中骨を取り除き塩こしょうを振る。

2)じゃがいもを食べやすい大きさに切る。

3)耐熱皿にオリーブオイル大さじ1を引き、
  じゃがいもを並べ、その上にさよりを並べ、
  バジル、パン粉、あらびきガーリックを振る。

焼く前

  
4)200度のオーブンで20分焼く。
  仕上げにパセリを振って出来上がり!

ガーリックは多めが香ばしくって美味しいです。

じゃがいものカロリーを考えて、油分は控えめにしました。

見た目もなかなかですっとこにも好評でした。

「このピーナッツみたいなのが美味しいね」

いや、ガーリックなの


今回使ったあらびきガーリックはこちら。

あらびきガーリック

生にも劣らない香ばしいにおいが

食欲をそそります♪



レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


たとえ香ばしいにおいがない食卓だったとしても
食欲がおちることはないだろうことさちに
あきらめのぽちぽちを・・・(意味不明)
ランキングに参加してます。
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

あれね・・・オレのエクレア・・・。
見てたの私もあのテレビ・・・て同じかわからないけど??
厳しく評価してたのかな??

でも1度でいいのね??食べるのは(;^^)
クリーム多そうですね・・・。

あのイクラ丼!!!!
すごい豪華です。イクラ大好きですが長いこと食べてないな・・。
母に感謝ですね!

そしてこのさよりの豪華な事!!
さよりちゃんがすごく変身ですね。
下にひいたお芋がすごく満腹感も出ていいよね。

牡蠣ご飯もフックラと美味しそうだね!
豪華な食材で羨ましい~~。

うちは3連休家でしたよ・・。ずーとうちご飯(;--)

No title

お!パエリア鍋!!
一気に食卓が華やぎますねー♪素敵。
しかもさよりって結構高価な気がする・・・
しかもしかも牡蠣ごはん×さより・・・豪華だ。

俺のエクレア・・・
『俺』シリーズって、大きさ重視の気がしませんか?
(あくまで私の感想ですが。)
彼が飲み会の後、酔った勢いでたまに買って来ますが、
激しい胸やけに襲われます、私。
(歳のせいかしら・・・?)

Re: No title

マルクねえさんへ

こんばんわ☆
そうです、そうです!
あの番組です。
プロの方がコンビニスイーツをランク付けしてた。
そこで、褒められてたので、
どんなもんかと思って挑戦しましたが・・・
ほんとに公平な番組だったの?よくわかりません。

ほんと豪華な食材・・・
いつか親に買ってあげれる時がくることを願って、
うちも初日の数時間以外、
家に籠りっきりで、すっとこのお手伝いでした・・・

コメントありがとです♪

Re: No title

ramさんへ

こんばんわ!
ほんとに使うか?と自分でも思ったパエリア鍋、
とうとう登場しました。
ちょっと凝った器だと簡単なおかずもランクアップして
いいですね~。

さよりって高価なの?
あまりスーパーでみたことないから
良くわかんないや(笑)
もちろんことさち母からです。
さばいたのもことさち母。
例のいつのかわからない冷凍シリーズです・・・。

「俺の・・」シリーズ初めて食べました。
クリーム好きがターゲットらしいので、
文句のつけようがありません。
買ったことさちが間違いなだけです!
生クリーム好きのすっとこも・・・でしたが。
おそらく一個分のクリームで、
食パン一斤いけるのでは・・・。
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
