スポンサーサイト


写真もことさちもぽや~ん・・・

こんばんわ、

のおとづれと花粉のおとづれを

体に感じることさちです。

花粉の攻撃力は、

少々のことには動じることのなくなったことさちをも、

いとも簡単に戦闘不能に陥れます・・・


ということで?

写真ピンボケ

ことさちボケボケ

今夜の夕飯です。

2011.2.7

写真もぼやけてると思いますが、

目もしょぼしょぼ見えにくくなっちょりまして(眠いだけ?)、

修正もめんどうなのでそのまま・・・。

メインは赤魚のみぞれ煮です。

赤魚のみぞれ煮

今日もあんまりいいお魚さんに出会えず、

お値段重視で赤魚。

悲しいことに中国産(って言ったら中国の方に失礼ですかね、ごめんなさい。)

で冷凍品・・・。

なのでいつもの煮つけではなく、

熱湯でさっと湯通してから、

麺つゆ、しょうがで簡単に煮て、

みりんで少々甘みを加え、

大根おろしを加えてみました。

で、昨日のお鍋にいれようと思って解凍したものの、

結局入れなかったお餅

すりおろして、とろみづけに利用。

美味しく頂きました


と、メインがお魚なので、インパクト重視の

まるごとたまねぎのスープ☆

まるごとたまねぎのスープ

たまねぎ丸ごとと、残り物野菜、ベーコンにマギーさん1個で

ことこと煮て完成。

たまねぎ好きのすっとこどっこいのための一品?

にはなりません。

すっとこがたまねぎをお気に入りな点は、

生の(特にみじん切り)シャキシャキ食感!

とろ~りなってたら特に興味はない模様。

さらに、たとえ美味しかったとしても

食べにくいものはお好みではないので。

一応、甘いね~との感想は頂きましたが・・・


残り一品は、

蒸して皮をむいだ里芋を

昨日のキムチ鍋の残り汁でからめたもの。

残った汁がとても美味しくて捨てることはできなかったので。

写真ではわかりにくいですが、

かつおぶしふったら

見た目はタコ焼きでした


以上が本日の夕飯です。

毎晩、毎晩あちこちのからだの不調を

訴えて申し訳ございません

そんなお年頃なんです。

や~ね~、まったく・・・

(って言い方がババくさくってや~ね~)


花粉と黄砂を巨大扇風機でどこか遠くに
飛ばしてやればいいのに・・・
と本気でひらめいたことさちにご賛同ください(笑)
ランキングに参加してます。
 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ことさちさん花粉症なのかー。
この時期大変なのねー。。。
我が家には奇跡的に花粉症がいないので、「もうすぐ春だわねー」的なのんきな季節なんだけど、花粉症だとそうはいかないかー。
むしろ戦いの季節的な感じ?

マスクしてがんばれー!

No title

ウチの彼も重度の花粉症ですよー。
昨年末からお薬のんで、鼻には白い粉(合法)噴射して、
せっせと予防に励んでますが、やっぱり完全防御はできないみたい。
しかも今年は花粉大量らしいので、なんとか頑張ってくださいねー。

お餅すりおろしでとろみって衝撃的!
もっちり感はあるのかなー?
もっちり感がなければやってみたいなー。(←餅嫌い)

No title

おはようございます。

赤魚・・買いますよ!
私も中国産!気にしないです。
だって国産と書いていても実際はわからないからね!

赤魚大好きです。いつも煮物にするけど
これすごくいいね(^^)
お餅でトロミ!すごいアイデアです(*^^*)
あの丸ごと玉ねぎもかなり好きです。

そして・・・・タコヤキに見えたよ(笑)
里芋をお鍋の汁で!うん。うん。捨てられないよね。
私もいつもお汁何かに使うよ(;^^)

Re: No title

るぅさんへ

こんばんわ☆
アレルギー満載のことさちにとって、
季節の変わりめはなかなか刺激的です・・・。

ことさち母いわく、父方の遺伝だから
仕方がない、とのこと。
ですが、密かに子供のころの食生活も疑うことさちです。
インスタント食品が多かったので・・・。
これは内緒の話です(笑)

ま、でも春の訪れはウキウキですね♪

Re: No title

ramさんへ

こんばんわ~。
彼も今年は大変でしょうね!
ことさちはアレルギーの薬は一年中の日課なので、
花粉症にもそこそこ効いてくれてます。

お餅でとろみはもっちり感がでるほどはいれないので
大丈夫ですよ♪
昔テレビで見た技だったと思います。
市販のお餅なら半分くらいかな。

ことさちも昔はお餅嫌いでした。
飲みこむタイミングがよくわからないし、
味気ないし、で。
ぜんざいが食べれるようになって
お餅も食べるようになりました。

Re: No title

マルクねえさんへ

コメントありがとうございます♪
確かに最近は国産って書いてあっても
あんまり信用できないですよね。
なんでもありなんだもん。
あきらめるしかないのかな・・・。

お餅でとろみ、は昔テレビでやってた技だったと
思います。
なので、そんなに強調しなかったのです。
たまたまお餅があったので、やってみました。
シチューなんかにも使える技だそうです。


プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
