スポンサーサイト


めちゃうま(って自分で言っちゃった)☆ブリ白菜♪

こんばんわ~☆

昨日久しぶりにすっとこどっこいと一緒に

夜ごはんを食べて、

心を開いたことさちです。

今日はまた別でしたが、

ま~、仕方ない。

本来は嫁っこのことさちが

合わせるべきなのでしょうが(いい子ぶりっ子)、

夜遅く食べるってのが、

どうも太りそうで、やなんですよね~

というわけで、本日の夕飯です。

2011.1.27

エビのソテーと、

ブリ白菜、

お野菜とちくわのお吸い物です。

ちなみに今日はすっとこどっこいが

貧乏くさい柄という、ランチョンマット。

何か忘れちゃいませんか?


うちは貧乏ですから~

で、貧乏だから大根買うお金がなくて

(ってのはちょっと冗談、ちょっと本当)、

ブリ大根ならぬブリ白菜にしてみたところ、

大成功☆

めっちゃうまかったので、レシピを♪

(ちゃんと盛り付けとけばよかった~、と後悔)

ブリ白菜

*ブリ白菜

材料
 ブリ    2切れ
 白菜    1/4弱
 ごぼう   1/2本

 酒     大さじ2
 醤油    大さじ2
 みりん   大さじ1~1.5
 砂糖    小さじ2
 顆粒こんぶだし 小さじ1

作り方

1)ブリを熱湯でさっとゆでて取り出し、一口大に切る。

2)白菜も一口大、ごぼうも2~3センチに斜め切りに。

3)鍋に白菜を入れ、その上にごぼう、ブリを乗せ
  昆布だし、酒を入れて蓋をして火にかける。

4)白菜から水分が出たら、材料が半分つかるくらい、
  水をたして、砂糖、醤油、みりんを加えて、
  蓋をして弱火でことこと10~15分くらい煮込んで完成♪


白菜でブリを包みこんで食べると、

ま~美味しかったです。

煮汁もいいうま味がでて、ご飯が進みますよ~。

明日の分も作ってたつもりが、

なくなっちゃいました
---------------------------------------------------------------------------------------
追記
ブリ白菜・・・

結構メジャーでした?

はなまるでやってたみたい(照)

オリジナルだと思い込み。あ~恥ずかし・・・。

失礼しやした
------------------------------------------------------------------------------------------


もう一品は、

恒例、ことさち母のいつのかわからない冷凍品

今回は、えびを使って・・・。

これはエビフライ用だな~

って感じのリッチなエビでしたが、

カロリーが気になるお年頃(履けないジーンズが見てる)。

シンプルにオリーブオイル、にんにくでソテー。

塩コショウで味付けし、

仕上げに、パプリカパウダー、パセリを振ってみました。

ちょっと斬新な盛り付け!?

エビやカニにパプリカって組み合わせが大好きです

こちらも美味しく頂きました。
  

えびソテー


今日のおやつは少なめ、
うぐいす餅1個と、チョコ1個とみかん2個、
で、我慢できた30代主婦にお褒めのポチポチを・・・
ランキングに参加してま~す。
 

「大豆でうどん」発売記念第二弾!オリジナルレシピ募集~!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これまたご立派な海老。
フライもいいけど、ソテーもいいね~❤
ああ。
久しく食べてないな。
こんな海老。。。

今年はぶりが大漁。(そのわりに安くないんだけど)
この時期は脂がのって美味しいよね~^^
また漁港で1本買いしちゃおうかな♪

No title

おはようございます!

ブリ白菜・・・すごく美味しそうだけど
それはやはり、ことさちさんの味付けでしょう!

味付けがいいから美味しいんだと思います(^-^)
あのお汁をご飯にかけて・・・あ・・美味しそう(*^^*)

でも夕飯ちゃんと旦那様を待ってるの??
えらいね!
私、待ってたことがないわ(;^^)
まあ・・・お店してるので、食べる時間がバラバラでした!
義父母と同居していた時も全員ばらばら・・・(**)

パプリカパウダー私も好きでポテトサラダにもかけます!
色味で美味しさが変わりますよね(^^)

No title

夜8時以降の飲食は大変危険です。
ジーンズが見てます。絶対見てます。

ブリ×白菜も気になりますが・・・エビ!立派!
こんな立派なエビをくれる親が私も欲しい・・・

ちなみにクレーンゲーム、最近はやっていませんが、
20歳前後の頃、めちゃくちゃはまって、達人の域でした。
ええ、すっかり大人になっちゃいましたけど・・・遠い目・・・

Re: No title

るぅさん、こんばんわ~

ぶり一本買い☆
すごいね~!
ことさちはさばけないので、
切り身しか買えません・・・。
漁港っての1回行ってみたいけど♪

ほんと豊漁らしいけど、
安くないよね!
どこかで誰かがほくそ笑んでるのかしら!?

Re: No title

マルクねえさん、こんばんわ~

ご飯待ってないですよ(笑)
気持ちは待ってるんですけどね~。
手が動いちゃってます。
出来上がったら即食べたい派なので・・・。

お店してたら忙しいから、
みんなが揃うってことは大変だと思います!
うちの場合は家にいるので、
時間は自由に使えるんだけど、
昼夜逆転生活気味なので。

ありがとうございます☆

Re: No title

ramさん、こんばんわ~

クレーンゲームの達人!すご~い♪
すっとこは結構攻略しようと必死ですが、
ことさちは運だけです。
一緒にゲーセン行ってみたいわん☆

エビ、美味しかったです。
ほんと親からのもらいもので
成立する我が家・・・。
こんなでいいのか?30代(そっとこそのうち40代)夫婦・・・。

No title

白菜とブリってなんか相性よさそうですね(^^)

白菜は一人で鍋をするときにはいつも主役ですね(^^)

白菜とブリのタタキなんかも作ってみたいものですな(^^)

・・・・タタキつくれるのか?ブリで(T△T) アウアウ~

Re: No title

ひろしマッケンジーさん、おはようです。

今日は検定の日だったかな?
健闘を祈ります。

> ・・・・タタキつくれるのか?ブリで(T△T) アウアウ~

疑問に思ったら調査してみましょう♪
そこから何か開ける・・・かもね。
私はめんどくさいのでパスですが・・・。

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
