

洋風八宝菜・・・いや、ネーミング違うかな~?

きょんばんわ☆

またまた食後のフルーツを食べ過ぎて、

胃が破裂しそうなことさちです・・・。

だからきんきんに体冷えるんだっちゅ~の!・・・あ、なつかし

今日は大好き(だった)な西島秀俊さんの出てるドラマを

置いといて、の更新です☆(きちんと録画中)

寝不足なので、早く寝ようとしてるだけです♪

好きにすれば、ですね・・・はい。


今日の夕飯、

寝不足のせいか、何を作ろうかいまいちぴ~んと来ず。

とりあえずキッチンに立ってみる!

という、いつものパターンで作りました。

2010.1.16

スープは、かぶとちょこっと残ってたにんじん

とろみ付けに少~しご飯を入れて水から煮て、

和風だし、みそ、塩少々で味付けし、

バーミックスもどきで、ガーっとして牛乳いれた

ポタージュスープ風です。

あっさり軽~い感じです。

箸休めにコーンとクリームチーズのバジルソースあえ。

副菜思いつかず、とりあえずあえてみた。

スプー1本で完成!包丁不要。

と、メインのこちらは意外にも美味しかったので、レシピを。

洋風八宝菜!と名付けようかと・・・

洋風八宝菜

*洋風八宝菜

材料

豚肉(こま切れor3枚肉かな・・・薄いのね)
白菜1/4他、おうちにある野菜 適量
     (今回はニンジン、玉ねぎ、かぼちゃ、水菜、しめじ・・は入れ忘れた)
塩コショウ  少々
マギーブイヨン  1個
酒  大1

作り方
1)野菜炒めに使う感じで野菜を切る。

2)フライパンに白菜をいれ、肉を上にのせ、
  酒を振りいれ、ふたをして蒸す。

3)白菜の水分がでてきたら、他の野菜、ブイヨンをいれ、
 混ぜ合わせながら炒める。

4)塩こしょうで味付けしてできあがり☆



これ、冷蔵庫の中にある材料で

ノンオイルの八宝菜でも作るか、と準備しつつ、

ちょっと鶏ガラだしにも飽きたな~

と、そこにあったブイヨンを入れてみた、

という代物。

だけど、これが、めっちゃ旨かった~☆

白菜蒸したことによって、甘~い!し、

ノンオイルだからあっさり!

味付けもシンプルで簡単にできます(言うまでもないが)。

つまり野菜が美味しかった、ということですな。


にしても、まとまりのない、

てんでバラバラな夕飯になっちまった・・・

食器セレクトもおかしい~やろ~

あ、いつも!?



ランキングに参加してます。
良かったらポチポチお願いします☆
破裂しそうな胃がすっきりします♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
