スポンサーサイト


はじめての潮汁と美味しかったよ、カリフラワー♪

こんばんわ、

やっと年賀状に目途がたって

ほっと一安心のことさちです。


以前にも書いたかな?

例年は、大晦日の夜中に

すっとこどっこいの会社にお邪魔(こっそり)し、

大掃除を手伝いながら深夜に完成させるのが

恒例でしたが、

今年からおうちで作成。

早々と(?)出来上がりました。


さてさてそれでは今日はつくレポからです!

ことさち実家から届いた巨大カリフラワー

どうしたものかと思ってたときに出会った

santababyさんのレシピ、「焼きカリフラワー」です♪

カリフラワー焼き

レシピはこちら⇒

ことさち、別に嫌いなわけでもなかったけど、

はじめてカリフラワーを

美味しいと思いました☆☆☆

santababyさん、ごちそうさまでした


では本日の夕飯です。

2010.12.27

今日は、牛すじ肉を圧力鍋でやわらかくして肉じゃが

鯛のあらのお吸い物(潮汁っていうのね~)

と、すっとこどっこいのお昼用に作ってた

おかずたちです。

食べてなかったので、夜一緒に食べました。

ちょこっとある麺料理は、

黒ごまが練りこんであるソーメン

ごま油とちょこっとの麺つゆで炒めたものです。

すっとこどっこいから美味しいと言って頂けました。


牛すじ(ことさち母からもらった)で作った肉じゃがは、

すっとこどっこいが、

「このお肉普通の肉?」

と聞くので、

お口に合わなかったのかとドキドキしながら、

「牛すじ。圧力鍋でやわらかくしたんよ。」

「へ~美味しいね!」

あ~良かった。

「今日はからだによさそうなメニューじゃね。」

・・・

牛すじから出る油の量を、

すっとこどっこいは知らない。

一応下ゆでもしたし、ちょっとは取り除いたけどね。

途中でめんどくさくなって

ちょっぴり油ギッシュでした



ちなみにことさち、鯛のあらのお吸い物、

潮汁(名前を知ったので言ってみたいお年頃)

を始めて作りました。

鯛を買うことってあまりなかったので。

あ、鯛は以前すっとこ家から

届いた(記事はこちら☆)ものです。

あらだけ残して冷凍してました。

ことさち母の潮汁が美味しかったので、

味を思い出しながら、

みようみまねで(見てないけど)、

なかなか上手にできました

潮汁

食べにくい方がことさちの。

(ぶーぶーうるさいから


今日は下ゆでやら、湯引きやら、で

我ながらなかなか手がかかるメニューでした。

お昼のおかずが残ってて助かった・・・

それではおやすみなさい

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

こんにちは~♪
な・なんか 宣伝してもらっちゃってすみません^^;
とっても綺麗に焼けてますね~ヾ(o゚ェ゚o)ノ
私のよりも美味しそう!!
この、ちょっとの焦げ目が美味しいんですよね~
気に入って頂けて本当に嬉しいです♪
潮汁は私も大好きです
考えたら贅沢なお椀ですよね、器変えたらメインだと思う((*´∀`))ウキャキャ
年末なにかと忙しいですが、体調崩されませんように(*´ェ‘*)

No title

焼きカリフラワー。


おいしそうですね~^^

ゆでる以外に方法があったなんて。

Re: No title

☆筋トレ仕事人☆さん、こんばんわ~

焼きカリフラワーおすすめです♪
ぜひ、奥様に焼いてみてもらってください。
すっとこどっこいお墨付きです☆☆☆


Re: ありがとうございます!

santababyさんこんばんわ~

こちらこそ、ほんと美味しいレシピを教えてもらって
感謝、感謝です!
すっとこどっこいもかなりのお気に入りです♪

ほんと、いろいろイベント続きで忙しいと思いますが、
お互いからだに気をつけて新年を元気に迎えましょう!
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
