スポンサーサイト


究極の節約?使い回されるひき肉

ど~も~

今日はちょっぴり(ほんとにちょっぴり)

本業を頑張ったことさちです。

ことさちの本業とは、

そう!主婦です!!

窓を拭いて、カーテンを洗濯しただけですが。

掃除が苦手なことさちにしては

頑張りました


では、今日はアレンジでどうにか作った

ご飯をお披露目です。


とうとうお金を尽き、

ってのは冗談で、

お買い物に行くのも面倒だったので、

家にあるものでどうにか今日を乗り切ろう!

ということで、

ひき肉がちょっとあったので、

まずお昼のメインは、

ひき肉と白菜蒸し煮にして

麺つゆで味付け。


そして余ったひき肉。

いや、ぶっちゃけ、ことさちは白菜だけを食べ、

ひき肉とおつゆを残しておいた。

余ったひき肉

さて何にアレンジするか!?

初め、大根があったので、

ふろふき大根にあんかけしようかと思い

大根を下茹で始めるも、

ふとじゃがいもを発見

路線変更!

半端野菜を追加し、

野菜追加

じゃがいもが二つしかなかったので、

さつまいも一個とレンチンし、

じゃがいもだけ潰し、

さつまいもは形を残して混ぜる。

いも追加

成形して、

少しでもヘルシーにするため、

大さじ1~2程の油で炒ったパン粉につけて、

パン粉につける

180度のオーブンで15分程焼く。

オーブンで焼く

コロッケの完成で~す♪

で、最初に茹で始めてた大根は

鶏ガラスープで味付けし、

中華風ふろふき大根に。

すっとこ母からもらった手作りのゆず味噌

たっぷり乗っける。

と半端に残ってたチンゲンサイとハムのスープで

どうにか夜ご飯完成☆

2010.12.23

にしても、

ことさちの思いつくアレンジって

コロッケばっかだな・・・

以前のアレンジコロッケ⇒お暇なら、ここをクリック☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コロッケ万歳!

大好きコロッケ❤
小学生の頃からおやつは肉屋のコロッケでした・笑(プリンとかじゃないんかい・笑)
ソロバン塾の行き帰りに食べるコロッケがそりゃもう最高で。
晴れの日も雨の日も毎日食べてました(笑)

ですが、コロッケはけっこうな高カロリー。

ええ。
当時はけっこうなデブでした(笑)

でもこれならカロリーも低そうでいいね!!

腹いっぱいなのに食べたいコロッケ~❤

Re: コロッケ万歳!

るぅさん、メリークリスマス♪

るぅさんちのクリスマスはさすがだね!
誕生日が待ち遠しいね☆

コロッケって揚げたてが並んでるの
見ると買いたくなっちゃうよね~

コメありがとうございました♪

こんばんは~(・∀・)
こういうアレンジ大好きです!
ひき肉って良い味が出るから一緒に煮たお野菜だけで十分美味しいんですよね!1度で2度楽しめる優秀なお肉さんですよね~(*´ェ‘*)

Re: コメありがとうございました♪

santababyさん、こんにちわ~

節約にはひき肉が大活躍ですね☆
ブログ訪問、ありがとうございます♪
santababyさんのお料理は
おしゃれな家庭料理で参考になります!

色がまた

おーいーしーそ~ヽ(^。^)ノ
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
