スポンサーサイト


麺つゆラブ&景気づけの甘味

ただいま眠りの淵から生還してまいりました、

ことさちです。

昨日の夜すっとこどっこいのお手伝いが

少し遅くなってしまい、

今日は這うようにパートへ(おおげさ)。

で、帰ってご飯をなんとか作り終え、

食べた直後から爆睡・・・。

そのまま朝まで寝たいとこだけど、

化粧も落としてないし、

全身くまなくお薬塗らなきゃならんしで、

お風呂に。

おかげで目も覚めたので、

ついでに更新しときます。


今日の夜ご飯です。

11/19

豚肉のれんこんの煮物と水菜のあえもの、

ほうれん草とたまごのスープです。

金曜の夜にしちゃあ頑張ったほうです。


こちらの煮物。

麺つゆでちゃっちゃと作ったものなのですが、

なかなか美味しかったので、

簡単に作り方だけ。

麺つゆ煮

 1)オリーブオイル大さじ2くらい(ちょっと多めってこと)

 で豚肉を焼き、一口大に切ったれんこん(アクは抜いてね)

 里芋(蒸して皮むいだもの)、ネギをいれ

 油を全体に絡ませ少し焼く。

 2)お好きな濃さに薄めた麺つゆ(ことさちは色で適当に)

 を材料が2/3弱くらいつかる量を入れ

 煮詰めて完成☆


麺つゆの種類により

甘さがたりない場合、

みりんを追加しちゃってください。

材料は適当に。


お肉は半額だった豚ロース焼き肉用を使用。

これが、焼き肉用のおかげで、

あっさり煮物でもお肉!って感じで

メインとしてばっちりでした。


で、水菜にあえてるのは

今日スーパーで目についたこちら。

佃煮

空腹だったので、これを

ご飯にのっけてがーっと食べたい

衝動にかられ、ついつい購入(まあ98円)。

で、帰って、

いや、これ水菜にあえても

美味しいんでない!?

ってことであえてみました。


で、景気付けの甘味とは

”サツマイモと茹で小豆缶のデザート”

こちらMieさんのブログで

見て以来、いつか作ろうと思って

材料を準備してました。

いもの小豆煮

黒ごまもふりかけてみました。

こちらは朝作ったものです。

今朝、

洗濯もの干さなきゃな~

でも寒いな~

眠いな~

よし、こりゃ糖分だ!

ってことで、景気付けの甘味というわけです。

実際は写真の倍以上食べた。

同時に蒸してた里芋までいれて・・・

いや~うまかった☆

Mieさんありがとう!

おかげで洗濯物も無事干せました・・・

あ、入れてない

もう1日干しとくか・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

焼き肉用の豚肉は、存在感があっていいですね。
よい厚みだわ~

景気付けの甘味は、体の元気をよみがえらせて
くれますよね。
ふふふ、里芋に小豆・・・どんな味だったんだろう。
もちっと感があって、おいしかったんだろうなぁ。

この記事をリンクさせてくださいね。

No title

そういえば爆睡したことがないの・・。
気づけば寝ていた・・なんてこともないな??
昔はあったけど(@@)

この98円の安いね!確かにご飯にのっけて食べたいわ(^^)

さつま芋のも本当に美味しそう!!

麺つゆ美味しいね!
私もなんでも、麺つゆ!(*^^*)
美味しいし、これで味は決まるね!

ことさちさんも無理しないで、休めるときには休んでね!

割干昆布・・・

あれ、初めてみた。
そっちの名産品かなぁ??
色的にキムチ系かしら。

なんかものすごい旨そうで気になってネー(笑)

商売繁盛お疲れ様!

ことさちさん家に幸福が訪れるようあたしも祈っちょります!!!

るぅたん(笑)ヨリ

Re: 割干昆布・・・

るぅたん、コメントありがと☆
早速ですが、次の記事でお会いしまよ♪

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
