スポンサーサイト


しょうがをハチミツに漬けたが・・・

こんばんわ!

全日本のバレーの試合に感動、

鳥肌、うるうる目のことさちです。

32年ぶりのメダルですよ~

世界ランク2位のアメリカを破って!!!


ことさち小、中学生時代バレー部だったので、

今でもバレーの試合を観るの大好きです

が、今回はすっとこどっこいのお手伝いで

一試合も観れてなかったのです。


今日はすっとこどっこいがお留守のため、

さぼってTV観ちゃいました。

たまたま観れた試合がメダルの決まった試合で

ラッキー

気持ちよくお手伝い再開。

の前に、更新しときます。


本日すっとこどっこいは、

会社員時代お世話になってた方の

およばれで、飲みにでかけました。

なので、夕飯は・・・

手抜き一人鍋

とはいえ、なかなか豪華!?

昨日の残りの牡蠣が入ってます☆

かきの鍋ことさち

牡蠣といえば味噌味の土手鍋ですが、

今日もお菓子を食べ過ぎてしまったため、

あっさりと醤油味&しょうがたっぷりに。

鍋というか煮物風でしょうか。

牡蠣は少しだったので、

冷凍庫にあったタコも入れてみました。


で、すっとこどっこいが飲みに出る前、

一応確認すると、やはり、

「飲み会はお昼ご飯!」と言い放った。

何が何でも1日3回食べないと駄目なんだって・・・。

(誰かすっとこどっこいの生活リズムを戻してください)

なので、こちらがすっとこどっこい用の鍋。

かきの鍋すっとこどっこい

少しコクを出すためベーコンを入れてみました。

牡蠣は帰ってきてから。

決して独り占めしたわけじゃありません。

まあ無くても文句言わないんですけどね。

なにしろお菓子以外のものに興味ない。

でも、ちったぁ~貴重な食材に感動して欲しい・・・。


あ、ちなみに今日の鍋にも冬瓜入ってます。

でもまだあります


あ、話が全然タイトルとかけ離れてますね。

いや、今ね、我が家に

しょうがが大量にあるので、

ハチミツに漬けてみたんです。

これで、ジンジャーハニーティー飲み放題!

と思って。

でね、作り方を本で見て作ったんだけど、

本によると20分くらいすると

ハチミツがしゃばしゃばしてくる、

って書いてありました。

が、作って2~3分もしないうちに

しゃばしゃばしちゃった

洗って水気も拭かずに切って漬けたからかなぁ・・・

ちょっと古めのしょうがだったからかなぁ・・・

と、思い当たるふしはあります。

どっちにしろ大丈夫かなぁ!?

貴重なハチミツをたっぷり使ったから

無駄にしたくないよ~ 

パート前は危険だから明日の夜飲んでみよう。

ああ、無事でありますように・・・

そう、ことさち家伝統の

大雑把がいつも足を引っ張るのである。

それを人は自業自得という




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

牡蠣鍋豪勢だわ~
むしろこっちのほうが食べたい(笑)

ああー。
牡蠣安くならんかなー。

大好きなのにあのお値段。
今年は食べれるだろうか。。。

No title

ことさっちゃん おはようございます

わあ~贅沢だあ~ 大きな牡蠣ね
これは 水で膨らませてないものですね^^
ほんと親はありがたいですね
私は いまだに毛糸のパン○を 母が編んで送ってくるのよ~^^;
それも 編みなおした毛糸でよれよれ
それがね~毛糸が柔らかいというか 身体になじむんですよ^^*

あ。。 レポありとうございます
しょうが 大丈夫かな^^

No title

何て豪華な1人鍋(@@)
牡蠣も入り・・・1人じめしたのかと思ったわ(^^)

冬瓜も入り体にもお腹にもいいですね!
それにお鍋はカロリー低いものね(;^^)
大好き、お鍋(^^)

でも何のお手伝いしたのかな???
ベーコンも美味しそうですね!

そして蜂蜜ジンジャーいいですね(^^)
体に、のどに、風邪にとてもいいわ!!

Re: No title

るぅさん、おはよ♪
他の方のコメントでもあったのだけど、
牡蠣ってそんなに高級イメージ?
いや、確かに高いのは高いけど。
(自分で買ったことないくせに偉そう・・・)
そう言われると、去年余らせてしまったものが悔やまれる・・・。

でも、ことさちにはさぶろー山のスープのほうが
よっぽど豪華☆☆☆

Re: No title

月草さん、おはよう♪
みなさんのコメントで牡蠣の貴重さを痛感し、
ほんと親のありがたみをつくづく感じています。
毛糸のパン○いいですね~◎
女性は冷やしちゃいけないもんね。

しょうが・・・ドキドキ

Re: No title

マルクねえさん、おはよう♪

手作りの保存食とかって作ったことないので、
どんなもんだか怖いよ~

すっとこどっこいのお手伝いは、
ひたすらパソコン作業です。

アナログ人間だったことさち、
今は寝てる時とご飯のとき以外は
パソコンの前・・・。
あ、パートもパソコン作業もあり・・・。

enter enter enter の毎日。
マルクねえさん始め、みなさんとの交流が
癒しのひととき☆
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
