スポンサーサイト


結構簡単なのね、麻婆春雨~どちらも貴重、国産野菜。

こんばんわ☆

今日もつくレポから♪

同じ広島県民の月草さんのレシピ

ぷっくり牡蠣のからし炒めです。

牡蠣の辛子炒め

牡蠣が届いたら絶対作ろうと思ってました。

今シーズン初牡蠣だったので、

月草さんのレシピに忠実につくりました。

からしってこんなに牡蠣を美味しくしてるんだ~って

感動!!!

辛くなるかと思いきや、とってもまろやかで、

濃厚なたれで、

他にもアレンジできそうです。

月草さん、美味しいレシピをありがとう


で、今夜の夕飯は、

牡蠣のからし炒めと、

麻婆春雨、冬瓜のスープです。

麻婆春雨

*意外と簡単!美味しい麻婆春雨

材料(ごめんなさい、適量でお願いします)

春雨     一握りくらい(すみません、適当に作ったので)
ひき肉    50gくらいだったか
にんじん   1/3本くらい
干ししいたけ 5~6枚
ほうれん草(茹でたもの)  1把くらい
もやし    1/3くらい
豆板醤    小さじ1
しょうが(すりおろし)   大さじ1くらい

・合わせだれ(こちらはちゃんと量りました)
  水 200cc
  鶏ガラスープの素  小さじ1
  甜麺醤  大さじ1  
  醤油  大さじ2
  酒   大さじ1
  はちみつ 小さじ1

作り方

1)春雨をゆでて、適当な長さに切っておく。
 (キッチンバサミでちょきん!が、便利)

2)フライパンにごま油大さじ1をいれ、
 豆板醤、しょうがを弱火で炒める。

3)香りが出てきたら、ひき肉を入れ炒め、
 野菜も入れて、炒める。

4)合わせておいたたれを入れ、春雨を入れ、
 たれをしみ込ませる。
 (ほうれん草、もやしを入れるならこのとき)

5)水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。
 (水→干ししいたけの戻し汁使用)

野菜はお好みのものをどうぞ!

お家で作ると油っこくなくていいですね~♪

思ったより簡単で、

麻婆春雨の素がなくても大丈夫だ~

と実感。

まあ、めんどくさい時は頼っちゃうんですけどね

いや~なかなか豪華な夕飯だわ!

というのも、牡蠣をはじめ、

今日、またまたことさち家より

冷蔵庫に入りきらない程(実際入らなかった)の野菜や、

おなじみ、いつのかわからない冷凍のお肉、魚など

が届きました~!

ひき肉があったので、

さっさと使わにゃ、恐ろしい。

でも、ハンバーグ作るほどの量はない、

ということで、春雨があったので

麻婆春雨に。

まだ残ってるから、とりあえず火を通しとこ。


それからお野菜、

ことさち父が作ってるものですが、

残念ながら無農薬ではありません。

無農薬って手がかかるじゃないですか。

で、ことさちからもわかるように

ことさち家はみ~んな面倒な事は嫌い

あ、兄はわからない(存在感薄いもので)。


先日の父の発言

「豆にようけ(たくさん)虫がおったけん、

薬原液ぶちまいちゃったら、豆も全部枯れちゃったわい!」

そんな豪快な父が好きです。

ちなみに反対にすっとこどっこい家から

届く野菜は無農薬です。

すっとこ家はみ~んな几帳面

すっとこ母が丁寧に丁寧に

育てたお野菜さんです。

どっちがどうとかありません!

どちらもとてもありがたいです


ま、アトピっこのことさちには

ほんとは無農薬の方がいいのかな?

でもでもでもでも~

ことさち家にそんなのかんけ~ない♪(古っ!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お!牡蠣とは豪華~!!
あたしも牡蠣大好きよ~♪

でも貧乏性のせいかいつもピラフとかフライとかボリュームのでるものでしか使えないんだけど。。。

炒め物なんて夢のまた夢でござんす。

おうらやましい。

No title

牡蠣・・・長いこと食べてない・・・大好きなのに友人がお腹を壊したのを見てから食べてないのもう10年以上!!
あ・・大好きなのに食べたくて仕方ないよ(;;)
もうこの際、久々に食べよう!!食べたいもん!もういいよね?!
本当にプックリできて、艶もあり美味しそう!!
他のメニューもすごいな!!
いつも尊敬ですよ、ことさちさん(^^)
そして↓あの粉ふき芋の美味しそうなこと!!
あの粉にやられた!ああいうのが1番美味しいね(^^)
豚さんもすごく美味しそうで朝から、食べたくなりました!

Re: No title

るぅさん!

> でも貧乏性のせいかいつもピラフとかフライとかボリュームのでるものでしか使えないんだけど。。。

ピラフって?
牡蠣をピラフにしちちゃうの?
まったく想像つかないんだけど~

Re: No title

マルクねえさん、
今日も褒めてくれてありがとう☆
ことさち木に登っちゃわなきゃ!

いろいろ手をかけた料理ももちろんいいけど、
粉ふきいもとか、素朴なのが美味しいんですよね~♪

ことさちも牡蠣でお腹壊したことあるよ、食べ過ぎて。
のど元すぎればなんとやら・・・です。

No title

牡蠣とからし、新しいですね。

やってみます~。

でも、どなたかもおっしゃってましたが、すごい贅沢な
気もしちゃうのです。たまのご褒美にいいかもしれません^^;一般庶民ですみません(笑)

Re: No title

☆筋トレ仕事人さん☆

確かに~!贅沢です。
二人暮らしの我が家に大量に届けてくれるので、
こんな贅沢ができるのです。
ことさちの田舎は牡蠣の産地でもありまして。
親に感謝、&母に節約の二文字を教えたい・・・

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
