スポンサーサイト


入籍記念日&ちょこっとハロウィン

明日は朝から病院(30過ぎてもアトピっこ)へ行く予定なので、

夜のうちに更新しておきます


今日は、世間はハロウィン!

1年で一番かぼちゃが注目される日ではなかろうか・・・

ことさちも、いちお~昨日の夜、簡単なかぼちゃのケーキを

今日のために焼いておきました。


それと~!

28日の入籍記念日をきちんと祝いましょう♪

ということで、

すっとこどっこいの好きな酢豚をメインに

いつもよりはまとも?なディナーを作りました。

豪華そうに盛っただけという説もある

酢豚ほか

今日はあいにく天気も悪いし、

お買い物にでるのはおっくうだったので、

おうちにあるもので頑張ってみよう!

ということで、メインの酢豚も

酢豚用のお肉はなかったので、

噂のみきママさんレシピ、豚こまをぎゅっと握った

酢豚にしてみました。

最初焼くときはおそるおそるだったけど、

焼いていくうちに、たしかにかたまり肉になった!

すごい

ただ、ちょっとすっとこどっこいには柔らかすぎたみたいです。

普段、安い固いお肉しか食べさせてないからか!?

今後、新しい仕事がうまくいき、

生活が成り立ったあかつきには、ブロック肉も買いましょう


と、サバの竜田揚げonサラダ

と、洋風焼きなす

と、写真にはうつってないけど、パセリのスープ

と、かぼちゃケーキです♪

サバの竜田揚げ、

下味は超簡単!「麺つゆ+しょうが」

です。これが大成功!とても美味しくできました。

洋風焼きナス、これも美味しかったので、突然ですが

*作り方

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、
 つぶしたにんにくをいれ、香りが出てきたら取り出す。

2.スライスして、あく抜きしたナスの水気を拭き、
 フライパンに並べて弱火でじっくり焼く。

3.しばらくしたらひっくり返し、お酒大1をいれ、
 ふたをして、蒸し焼きにする。(ずーっと弱火)

4.焼き上がったらお皿に並べ、
 千切りした青じそ、かつおぶし(なくても)
 粗塩(ことさちは”海人の藻塩”というのを使用)、
 粉チーズをふってできあがり!

青じそドレッシングをかけようと思ったけど

そのままでとっても美味しかった~  

サラダのドレッシングは

ことさち母の友人がお料理に興味を持ち始めた

ことさちにくれたお手製の梅酢と、

マヨネーズ、ゆかり、しょうゆ(少し)

を合えたものです。

写真の時点では白いですが、

しばらく置くときれいなピンクになります。

といっても、このピンク色はお料理にかけるには

賛否両論あると思います。


で、残ると思ってたこの量二人ですべて食べちゃいました~

さすがに食べ過ぎた・・・

ということで、ことさち家の結婚WEEK無事終了。

4年目は大変なスタートになりましたが、

こうなった以上力を合わせてがんばりましょう!

2年後(が一応の目安らしい)の今頃笑顔でいられますように・・・


あ、かぼちゃのケーキの感想、

しっとりもともち、

例えるならレアチーズケーキのような食感。

ことさちは◯だったけど、

甘党すっとこどっこいには少し甘みが足りなかった模様。

悪くないけど生クリームを添えて欲しかったとの感想。

ピーナッツよりクルミとかの方が良かったと。

するどい指摘!

実は、クルミは高いのでケチった

ドライトマトは入れてよかった☆


ちなみに、

すっとこどっこいの昨日の飲みの相手、

gメンからの沖縄土産です。

こんなにたくさん!

沖縄みやげ

沖縄で結婚式を挙げてきたそうです

とってもしっかりした奥様と末永くお幸せに・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その気持ち分かります。うんうん。

ピーナツよりくるみは高い!!!

うんうん。

あたしもよくやります(笑)

おんなじ木の実じゃないのよー!!!って(笑)


しかし酢豚美味しそう。

久々にあたしもしちゃおうかな。
酢豚って2品分の手間がかかるからついつい避けがちなんだけど美味しいんだよねー。

ああ酢豚食べたい。

食べたい。。。

一口ぱくっと。

すっとこどっこいに怒られるかしら。。。

はじめまして

サラダ すごくきれいで美味しそうですよ。
野菜大好きなんです。

ことさちさんって
書いてることが すごく可愛らしくて面白いですね。
いつも 笑顔のイメージです!

No title

アトピーなの??
うちの子もそうなの!!かゆいね!!
でも病院いって少しでもマシになればいいね!
まあ素敵な夕飯だこと!!
すごい!!
かぼちゃのは是非食べたいな(^^)
酢豚長いことしてないな・・・そろそろしようかな?
本当に素晴らしい夕飯です!!

Re: No title

> アトピーなの??
> うちの子もそうなの!!かゆいね!!
> でも病院いって少しでもマシになればいいね!

マルクさんちもアトピッ子いるんですね。
でもマルクさんのご飯はからだにやさしそうなので、
そのうち消えちゃいそうですね!


> まあ素敵な夕飯だこと!!
> すごい!!
> かぼちゃのは是非食べたいな(^^)
> 酢豚長いことしてないな・・・そろそろしようかな?
> 本当に素晴らしい夕飯です!!

ありがとう☆定番料理でも褒められるとうれしい~。

Re: はじめまして

> サラダ すごくきれいで美味しそうですよ。
> 野菜大好きなんです。
>
> ことさちさんって
> 書いてることが すごく可愛らしくて面白いですね。
> いつも 笑顔のイメージです!

りえさん、コメントありがとうございます。

可愛らしいっていう年でもないですが、
なるべく平和に暮らしたいと思ってます。

機嫌の波はかなりあります(女性ですから・・・)
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
