スポンサーサイト


ダブルトマトでパンケーキ

どうも、

久しぶりにアイロンがけをしてきたことさちです。

後回し、後回しで、アイロンがけしなきゃいけない

ものが、反乱をおこしてきたので。

やっと鎮圧してきました


昨日飲みだったすっとこどっこいは、

まだ起きてきません・・・。

なので、その間に、

先日、トマトジュースが開封されたので、

使わなきゃ(そのまま飲むのはあまり好きではないので)、

と思い、パンケーキを作ってみました!

パンケーキトマト

*ダブルトマトのパンケーキ

材料 

ホットケーキミックス   100g
100%トマトジュース(今回は食塩不使用) 50cc
ミディアムトマト   5~6個
たまごL   半分
サラダ油  大さじ1/2
砂糖   小さじ1
レモン汁  少し
塩   ひとつまみ

作り方
1)トマトは食べやすい大きさに切る。
 今回はミディアムトマトだったので、1/4に。
 種も取るとより良いと思います(が、ことさちはそのまま)

2)ボールにホットケーキミックス、割ほぐしたたまご、
 トマトジュース、サラダ油を入れ混ぜる。

3)小さめのフライパンに切ったトマトと砂糖、塩、レモン汁をいれ、
  弱火で少しからめる。

4)トマトの上に生地を流し込みふたをして、弱火のまま蒸し焼きにする。

5)ふっくらふくれあがってきたら、
  ひっくり返して、裏面を少し焼いて出来上がり

トマトパンケーキ

気持ちこげちゃいました

すっとこどっこいの感想を聞いてから

載せようと思いましたが、

起きてこないので、

さっさと味見。

うん、美味しい☆

乳製品が入ってないので、

軽い仕上がり!

後味もさっぱりで、朝食にもおすすめです♪


今回は生の完熟のトマトがあったので、

そちらを利用し、いつ起きてくるかわからないすっとこどっこいの

ため、オーブン使用は控え(レンジが使えなくなるから)ましたが、

生地がとっても美味しいので、

今度はドライトマトでパウンドケーキにして作ってみたい!


今朝のは、甘党のすっとこどっこいのために、

ちょっとハチミツかけてみました

あ、すっとこどっこいが起きてきた

じゃあ、感想聞いてきます!


      


やった~!!!合格点

いいじゃん、食べやすい!とのお言葉頂戴しました。

食べやすいってのは・・・

二日酔いでもって事かな!?

まあ、満足していただいてよかった☆



では、最後に昨日の夕食です。

すっとこどっこいが飲みのため、

簡単にヘルシー一人きのこ鍋に!

きのこ鍋

ことさちだけなので、

見た目は・・・。

美味しけりゃいいの。

つけだれも簡単にポン酢+ゆず胡椒+ごま油で。

豆腐と少しだけ鶏肉も入ってます。

せっかく鶏ときのこから美味しいだしが出てるので、

土鍋のまま置いといて、今朝のみそ汁に利用しました

美味しい上に洗い物も減った♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
