

3月がサル

ウキィ~

ことさちだす~


大好きだけど、今まで、

作ったことなかった~!

シフォンケーキ♪

今日、どこからか「今でしょ!」って声が聞こえて

シフォンケーキ_convert_20130329230531

珈琲味でっす♪

見た目は、ちらほらおかしいとこもあるようなないような・・・

修業します。。。

だけど、めっちゃ美味しかった☆

グラニュー糖がなくって上白糖でメレンゲったんだけど、

なんだかしっとりした焼きあがりで、

シフォンケーキにあんまり興味ないすっとこにも大好評でした

これなら生クリームなくても大丈夫だそうな。

・・・いるだろうと思って買って帰るとそうなのね~

あ、手前にあるのはエルダーフラワーシロップね。

一応用意してました

にしても、シフォンケーキって結構すぐできるのね♪

仕事から帰って夕飯までの小一時間でできた☆

また作ろ~っと(いつか)。


いつかのランチのカレー。

カレー

あんまりジャパニーズカレーは作らないんだけど、

ルー大柴がいたので、久しぶりに作ってみました。

でも、やっぱり定番じゃなくて、

じゃがいもなし。さつまいもで。

で、なんと鶏軟骨入り(笑)

なんで?って・・・

冷凍庫にあったから

ことさち結構何にでも鶏軟骨使うのよ。

煮物とかにも♪

ことさちにタブーはないけんね~

いい出汁だしてくれて美味しかったさ~

一応、すっとこ用にちょっと牛肉入り。


で、定番、鍋にこびりついたカレーをスープにしちゃおう♪

カレースープ

粉末のかぼちゃスープと豆乳も投入してめっちゃ美味しかった!

パセリがいい感じだったさ

てな具合です。

ランキングに参加してます♪
 

スマホ・・・

忘れて仕事行ってました。

帰ってスマホチェック。

業者さん以外、これといってメールとかラインとか何もなし。

スマホ・・・いるか!?

なことさちです♪


無いと落ち着かない、って人も多いかもですが、

ことさち、まあ忘れても平気です

たいがいこんな感じだから(笑)

ちなみに財布の中にほとんどお金が入ってないのも平気。

でも、これすっとこにいつも怒られます。

大人なんだから・・・って。

じゃあ・・・給料くれ


だけどだけど、なんか荷物は多い。

いっつもかばんがめちゃ重い。

何が入ってるのかって?

夢と希望が詰まってます

はい、くだらないことはこの辺で。


豚しゃぶ。

豚しゃぶ


ちょっと盛り付け頑張ってみました♪

食感をいかすため、きゅうりの切り方にこだわってみたところ、

すっとこに好評でした~


ほいで3月17日はこちら。

2013.03.17

頑張ったさ~

鯖はあの鉄人、坂井シェフのトークショーにたまたま遭遇して(ラッキー♪)

ちょっとしたコツを聞いたので、早速。

まぶすお粉、強力粉に少し片栗粉、がいいらしい☆

なるほど、カリっと焼きあがりました。

ちょっと目を離して焼き過ぎたんだけどね~(笑)

ソースは栗原はるみさんのエスニックなんとかってレシピ(名前忘れた。本見るのたいぎい。)

はるみさんのレシピ、美味しいけど、

ことさちには甘め。

ちょっと改良させてもらお~っと。


奥のピンクっぽいのは

紫いものポタージュスープ!

すっとこ、「何これ~」って言ってたんだけど、

一口食べて、「美味しぃじゃん!」と。

ほんと我ながら美味しかったです

ま、芋じゃけんね(笑)

やば、明日も朝から仕事だった!

寝よう!

いやその前にお風呂入ろう!


ランキングに参加してます♪
 

あ・・・予習・・・

てへ、買っちゃった♪

我が家の食器棚。

そこそこでかい。

2人暮らしにしては充分な大きさ。

・・・なのに、食器であふれてる・・・

なのに・・・

・・・

また買っちゃった~

な、ことさちです♪


グラタン皿、欲しかったのよん☆

まあ、ことさちグラタン、そんな作らないんだけどね~

でも買ったら即使いたい!

ということで、

とりあえず、簡単に、おじゃがをオーブンで焼きました☆

じゃがいものチーズ焼き

お皿が主役なので、料理はシンプルに。

だってさ~

この皿100円じゃないんだもん(笑)


ちなみになんであまりグラタンを作らないのか、

考えてみた。



普段牛乳とか買い置きはない。

=手間がかかる、というイメージ。

そして、量を必要とすることさちには

カロリーが高すぎる。

たぶん、1人分じゃ足りんし♪

子供のころ、チーズが食べれなかったから、

あまりグラタンを食べる、という習慣もなかった。

そんな感じか!?


ただね、最近チーズって美味しぃって思うようになった。

だぶん、嫌いだったのはプロセスチーズ。

ことさちが子供のころって、

たいがいプロセスチーズだったじゃんか~

いまはいろんなチーズが普通に手に入るもんね!

記憶をさかのぼったら、

初めて美味しぃと思ったチーズはモッツァレラ

・・・って、あれ?チーズの話になってきた。

ストッピングで、

桜餅の話。

先日、島根県の物産展ってのに行って、

お土産に買って帰った桜餅。

関東風桜餅

いつから島根は関東の仲間入りしたんだ!

ってのは冗談ですが、

関東風の桜餅もおいしぃね~☆

って、しったかぶりぶりしてますが、

この桜餅が関東風ってのを教えてくれたのはすっとこ

東京連れてけ、このやろ~(笑)

ランキングに参加してます♪
 

こないだすっとこ、1人で行ったんで~
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
