

平和都市広島(とくに本文と関係なし)

こんばんは

今朝、どっかの企業のDMにお菓子のレシピが載ってて、

なんだか急に突然お菓子が作りたくなって、

(明日の昼には職場で作ってるけど・・・)

マフィン

ブルーベリーのマフィン♪

うちにあるもので作ったから、

バターもなければ

バニラオイル的なのもないし、

ベーキングパウダーもなし・・・

小麦粉、サラダオイル、たまご、佐藤・・・砂糖

に紅茶の葉と冷凍庫にあったブルーベリーです

フープロでがーっとやって焼いてみたら、

できるもんやな(笑)

まあ美味しかったです。

すっとこいわく、「手作りお菓子みたいでいいんじゃない?」と。

えっと・・・手作りお菓子です


ではご飯日記

10月29日(今日)

2012.10.29

お刺身が・・・ってことは、そう

すっとこ家に行ってきました(笑)

野菜などなどもいろいろもらったので、

ちょっと夕飯頑張った!

こないだ「金スマ」でやってた里芋のとろろ

こんな感じかな?と適当に作ってみました。

お刺身に乗っけて食べたら美味しかった

とサラダとスープ。

ニラレバはすっとこ母の手作り。炒めてなくって煮てるので(たぶん)、

とっても優しいお味。


ではさかのぼります

10月28日

2012.10.28

鮭と酒かすの入った味噌仕立て鍋。

お~入籍記念日!ですが、

お昼にいろいろと食べ歩きしてきたので、

夜は少なめに。

ことさち家からも野菜がたくさん届いてたので

2日続けて鍋

というのは

10月27日

2012.10.27

こちらは和風しょうゆだし?っていう感じ。

まあ麺つゆとか昆布とか。

鶏肉の鍋ですが、出汁がてら、なので鶏肉は底に沈んでます。

出汁に使った昆布もなんかもったいないから、

洗って、切って結んで入れてみた。

オススメはしません(笑)


最後は10月25日

2012.10.25

鶏手羽元の甘酢煮などなど。




え?26日は?

なんだったかな~

買ってきた餃子とか海老マヨサラダとかだったかもしれんな~

わからんな~

思いだせんな~


ランキングに参加してます♪
 

今年は静かに結婚記念ウィークもフェードアウト・・・

またまた行ってきたんやで~

きょんばんは・・・

ぶりっこぶりぶりことさちです♪


さてさて、結婚式記念日の裏話から。

21日はバイトだったので、あんまご飯作る時間ないな~って

ことで、恒例の豚ケチャは前日仕込みました。

たまたますっとこが飲み会だったので、

ちょうどいいや、と。

まあ、サプライズとまでは言わないけど(そこに鍋があるわけで)

あえて作った~とも言わず。


ほんで21日バイトから帰ってみたら、

すっとこはことさちが忘れてる、と思ったらしく、

わざわざおかずやピザなどを買ってきてくれてました。

ほんとは盛り付けもしようか、と思ってたそうです。

が、そこで豚ケチャを発見したらしく、

バイトから帰ってことさちにバトンタッチ

で、あのような感じになったわけです。

予想外に豚ケチャを発見したので、盛り付けはできなかったようです。

ていうか、手を出したら怒られる!とでも思ったか(笑)


そういうわけで、他にも出しきれなかった

おかずを有難く活用させて頂いて・・・

10月22日の夕飯

2012.10.22

我が家には珍しいお花は21日に買うつもりがお店が閉まってたので、

翌日買って帰りました。たまにはいいやね~、お花も

似合わんとか言わんで~・・・言ってない?


ほいで毎度毎度豚ケチャは作りすぎるので

翌日アレンジされます。

あるときはコロッケ、あるときは・・・何にしたっけ?

で、今回は定番のパスタにアレンジ。

豚ケチャアレンジ

ちょい足ししたチリパウダーがいい仕事してました♪


長いけどまだ続きます。

ごめんなさい。。。許して。。。

もう少し、もう少しだけ。。。


早く書け!?

今日はもはや恒例の料理教室へ行ってきました~♪

どちらかというと、友達に会うのが目的でもあるんだけど(笑)

今日はこんな感じ

料理教室1

きのこの炊き込みご飯風混ぜご飯と白和え、&ししゃものゴマまぶし揚げ(って名前だったか?)

とデザート♪

料理教室2

洋ナシのタルト。

こちら、とっても簡単にできたものです。

って、作ったのは先生だが。

毎度毎度思うのですが、あの短時間でよくこんなに作れるな、と。

まあ素材は全て切ってあったり計ってあったりの、

3分間クッキングちっくでもあるけど。

でも、できたのがこれ、ってなのはないですよ。


今日は帰りにスーパーに寄ってもこれといって作るのが

思いつかなかったので、

せっかくだし・・・ということで

2012.10.23

料理教室で習ったものを作ってみました~。

でも途中で力尽きて白和えはやめた(笑)

結果、写真のような斬新な小鉢になってます。

(チンした豆腐の上に白和えられるはずだった野菜がまんま乗る、みたいな)

と、おむすびはお昼の残りです。。。


です。

ランキングに参加してます♪
 

長くてごめ~んね

出会いに感謝

おは・・・こんにちは


すっかりこんな時間でして、まして、ことさちです。

今日は早めにバイトへゴーなので、

先にひっそりこっそり更新させてもらいましてのことですわよ


昨日は10月21日ということで

我が家の大事な1週間が始まりました。

恒例の結婚記念Weekです

以前より読んでくださってる方はご存知かと思いますが(いちいち覚えとらんか)、

21日に結婚式記念日に結婚式の写真パネルやらを引っ張り出して

28日の入籍記念日まで、

飾ったりなんかするんです・・・が、

今年はまあ、なんやらかんやらありまして、

静かに謙虚に迎えたいと思いまして(決してめんどくさくなった、とかじゃ・・・・)



出会いに感謝とは、もちろんすっとことの出会い。

そして、家族、お友達、ブログで交流のある方達。

お仕事で出会った方達。


すべての出会いに感謝の意を込めて・・・

これからもよろしくお願い致します。



2012.10.21
豚ケチャ♪

ケーキ
デザート♪

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
