

典型的・・・

末っ子、ことさちですよね~。

お友達に料理上手だね、と

褒めてもらって、

そんなことない、と言い張りつつも

実は気を良くしてます

なので、今日もここへ来れたのよ~

ことさちがここに来るのは、機嫌がいいときだと思ってもらってOKです(笑)


昨日だったかな?

ヒルナンデスでチキンの美味しい焼き方をやってたので

早速♪

チキン

皮の面を下にして、重しを置いて弱火で7割。(覚書)

ひっくり返して焼き上げる、と。

ちなみに上の鍋にはスープが入ってます

ザ、時短(笑)

んで、出来上がったのがこちら。

9月25日

2012.09.25

あ、今日はサブちゃん・・・

サブPC、いわゆるネットブックなので、

画像に自信なし。(すっとこがみたら怒りそうだな・・・。)

は、まあいいとして、確かにパリパリで美味しかったです。

味付けは塩オンリー・・・

バイトから帰って、だったので味付けに工夫はなし♪

それでも美味しく頂きました~


ほいで本日。

9月26日

なかなかモチベーションが上がらない1日でしたが、

youtubeでハイロウズ、もんぱちの音楽を聴いてテンション上げて~(そんな世代です)

なんとか出来上がったのはこちら。

2012.09.26

すっとこはこれにご飯。


以前お友達のふのみちゃんに教えてもらった

炊飯器でできるナポリタンチキン(って勝手に名づけた)。

圧力鍋でもできるわな、と。

おうちにあったレトルトのナポリタンソースと少々の水&チキンを鍋に入れて

あっという間に完成~

蓋をあけて、たまねぎ、しめじ、ローリエを入れて少々煮込む、と。

ほんで色味に黄パプリカとゴーヤ・・・

ゴーヤ、最近色味に大活躍♪

小さいのが、”ようけ”あるけんね~

そうそう、あの越冬ゴーヤよ・・・


ランキングに参加してます♪
 

手抜き料理研究家と名乗ってやろうか検討中(冗談です)


ことさちの女子体験

さてさて

・・・夜のことさちです


今日は(というか昨日になったが)、あのことさちが、

このことさちが、どのことさちが?

なんとお友達のふのみちゃんに誘ってもらって

お料理教室へ行ってきました~

夕方18:30~20:00まで、というOLさん御用達のお時間に♪

ま、ことさちは自由人なんでいつでもOK。

というか普段バイトのお時間。

は、どうでもいいとして、

フードアナリストの先生が料理するのを見学する、という

スタイル。実際に自分達は作るわけではないので、

とても気軽に参加できました。

元アナウンサー、というお話上手の先生は、

作りながらいろいろなお話をしてくれて、

とても楽しかったです。

料理の話もだけど、業界裏話なども話されながら

あっという間に出来上がった料理はこちら。

料理教室1

鮭とひじきの炊き込みご飯

茄子の肉詰め

厚揚げと小松菜煮

テーマが野菜たっぷり和食メニューだったので、

こんな感じです。

特別なものを作る、というより、

「食は笑顔の源」ということで、

調味料や出汁など、ちょっといいものを使いましょう、っていう回でした。


そして、スイーツも♪

料理教室2

黒ゴマのバターケーキです。

こちらもフープロであっという間に出来上がり!

しかもとても美味しかったので、

普段買うのより、ちょっといい黒ゴマで作ってみたいと思います

そんな感じで女子の世界を楽しんできたので、

久しぶりに料理する気モード・・・まではいかないけど、

きちんと作りましょうモード。

で、帰ってから作った夕飯はこちら

2012.09.24

はまちの照り焼き風

ニラ玉炒め

もやしのスープ

です。

全然料理教室のメニューはないとこがことさち

急いで作ったからね。

20分くらいでできました。

っていうことは、普段もバイトから帰って作れるよね・・・

ね、やる気さえあれば・・・ね、・・ね・・ねえな~

そっか!たぶんお腹が満たされてたから作れたんだわ!

普段は空腹で帰るから、必然的にイライラことさちだもの

だもの、そうだもの♪

と、いうことで(どういうことだ)

ふのみちゃん、ありがとね!また行こうね~


ちなみに、本日はランチも豪勢だったのよ

2012.09.24 ランチ


ランキングに参加してます♪
 

オーストラリアからきた牛さん、さらに半額でゲット♪

ま~つりだまつりだ♪

いっそ薬指を切り落としてしまいたい・・・

でおなじみ、ことさちです。

ことさちが唯一主婦らしいところ・・・手湿疹。

主婦の勲章、手湿疹

まあ職業病かもしれんが。。。

毎晩、どこかの指が尋常じゃなく痒い。

なかなか寝かせてくれない、ことさちの心を奪っちゃう存在

そして昨日は薬指が選ばれたようで・・・

今夜はどこかな?


ということで、

昨日は広島県の熊野町という素敵な街(個人の感想です)で、

筆祭りなるものが開催されていたので、

すっとこにお願いして連れていってもらいました。

というか、ぶっちゃけ、恒例のひきこもりを外に連れ出そう企画です。

熊野町といえば「筆」

サッカーのなでしこさんたちとなんか関係あるらしいです。

その辺はことさちよく知らないので

みなさんのお友達、Gさんに聞いてみてください♪


やる気のないすっとこはデジカメもなし。

スマホは電池切れ。

ことさちのスマホを奪って撮影。

まつり4
(すっとこのこだわり撮影)


以下、ことさち撮影です。

まつり1


筆塚

祭り3

こんな感じで。あとは屋台で食べ歩きして帰ってきました。

おみやげに市場価格の何倍?の惣菜を買って帰って・・・

夕飯です。

2011.09.22

化粧筆も有名だけど・・・メイク時間5分のことさち、縁がない(笑)
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
