

茄子のらっきょう酢煮

こんばんは

真夜中にことさちです


今日の仕事は4時間半だったのに、

なぜか後半疲れ気味で、??と思ってましたが、

あ、昨日、おとといの疲れね

遅れてくるお年頃よね、と納得・・・


では本日(というか8月29日)の夕飯

2011.8.29

一口豚じゃが。

あっさりめのおだしは干し貝柱のスープ+麺つゆ+みりんで

気持ち中華風?

水溶き片栗粉でとろみをつけてます。

スープはOLさん御用達?コンビニ等でおなじみの

カップの春雨スープを2人で一個。

おうちのスープ皿に入れれば見ため手作りスープ♪

味はきちんとカップ麺(笑)


で、今日はこちらをご紹介


茄子のらっきょう酢煮

*茄子のらっきょう酢煮

材料

茄子   2本
ししとう   5~6本
しいたけ   1こ
たまねぎ   1/4個
らっきょう酢   適量
ごま油   おおさじ1

作り方

1)茄子を一口大に切って水から煮て2回ゆでこぼす。

2)鍋に1)の茄子、ししとう、しいたけ(スライス)、たまねぎ(スライス)
を入れ、ごま油を入れて火にかける。

3)さっと混ぜたら、具が半分くらい浸かるくらいらっきょう酢を入れる。

4)らっきょう酢がなくなるまで弱火~中火で煮詰めて完成。


今日は冷蔵庫で冷やして頂きました

らっきょう酢はすでにらっきょうが漬かってるとこから拝借。


これはすっとこ母のお料理を参考にさせてもらってできた一品。

以前、すっとこ家でいい色艶の鶏の手羽先をごちそうになりました。

よくある砂糖、醤油、お酢などで煮たのかな?と思ったら、

なんと

「らっきょうが漬かってるお酢で煮詰めただけよ」と!

それでこんな美味しそうな色になるのね~

と感動というか衝撃

で、なんとなくそれを思い出し、

茄子でやっても美味しいかも!と早速チャレンジ♪


お肉じゃないぶん、うま味がいるな~と、

しいたけ、たまねぎを入れてみました。

色はつかなかったけど、

甘酸っぱい味がとっても美味しかったです

なんといってもらっきょう酢のみ、ってのが嬉しいですね~

おうちでらっきょう漬けてたら、

是非お試しください。

今度はお肉でやろう


ちなみに我が家のらっきょうはことさち母が漬けたものを

そのまま瓶ごともらっちゃったもの♪

だってくれたんだもん。


おしまい


なんかレシピが載ってレシピブログっぽい
滅多に載せないから貴重だわ~
ランキングに参加してます♪
 

毎度毎度ですが、レシピってほどでもないか・・・


食べたいものを作るんじゃ!

こんばんは

普通のことさちです。


今日は1日お仕事(といっても9時17時)だったので、

帰って一眠りして、

夕飯をどうサボろうか言い訳を考えてました・・・


ですが、たまたまついてた「シルシルミシル」を観て、

頭の中はラーメン一色

ちょうど昨日すっとこ母から頂いた冷やし中華の麺がある!

冷やし中華くらいならどうにか作る気にもなるわ。

麺類(しかも嫌いな冷やし中華)はあまりすっとこがいい顔しないけど、

何も作らないよりはマシなんじゃね~の、と

満面の笑みで麺にすることをすっとこに報告。

おそらくここでダメだしすると取り返しのつかないことに

なるであろう、と想像できたか、

「まあいいよ~」と。


というわけで、

我が家にしては珍しく本日の夕飯は

2011.8.28

具だくさん冷やし中華~

家にあるものを具にしたので、

茹でた豚肉、その下には我が家恒例、大量のオニオンスライス、

とカニカマ、きゅうり、ゆでたまご、

そして手前の白いのは長いもです

あとはネギとレタス。

冷やし中華っていうより、

ラーメンサラダでしょうか・・・

ここまでいろいろ乗せればすっとこも満足するじゃろ~と思って。

結果は、

「いいね~。たまにはこういうのも。」

よしよし

具だくさんにしたのでタレがたりないかな?と思ったけど、

そこが逆に良かったみたいです。

すっとこ、普通の冷やし中華はたれが多い、とのこと。

それはさじかげんなのでは


にしても、簡単にできると思ったはずの冷やし中華、

なんだかんだでキッチンは洗いものの山・・・

頑張りすぎた


でもなんだ、あれだ、

自分が「食べた~い!」ものなら

どうにか頑張って作れるもんだな、と改めて思いました


あ、ちなみにちょこっとうつってるおかずは

すっとこ母からもらったものの残りです。


グラスの中はもちろん”伊右衛門”


というわけで、
麺だろうが丼だろうが
すっとこがなんと言おうと、
臆せず作っていこうと決意しました☆
ランキングに参加してます♪
 

作ったもん勝ち


モニプラモニターさんと開発!「つけうどんつゆピリ辛ラー油」モニター50名様募集 

完熟ゴーヤヨーグルト

こんばんは

捜索隊長ことさちです♪


すっとこが、大事なものを泥棒に判らないように、と

隠して、自分でわからなくなる・・・という

ベタなことをやらかしまして、

2人で大捜索


やっと見つかりました~

ことさちのお手柄です☆

ので、その捜索中に偶然みつけた5000円で

お出かけも決定

(ことさちなら5000円を忘れるなんてありえない!)


先日完熟ゴーヤをご紹介しましたが、

これ↓
ゴーヤ

意外とみなさん食べないようなので、

(ことさちも今年初でしたが・・・)

我が家流の食べ方をちょっとご紹介♪

赤く(黄色く?)なったゴーヤを

縦に半分に切って種をとって冷凍しておきます。

(ちなみに赤い種も甘くておいしい)

で、食べるときに凍ったまま一口大に切って

ヨーグルトにin

ゴーヤヨーグルト

ヨーグルトは加糖タイプがオススメです。

最初は苦くない!?と思いますが、

だんだんハマります。

すっとこいわく、アロエヨーグルトみたい・・・と。

機会があればぜひお試しください!


そんなこんなで本日の夕飯。

サボろっかな~どうしよっかな~

と思いつつ、なんとか作れました。

ま、今日は2時から出勤でしたからね。。。

といってもちょっと手抜きです

2011.8.27

メインは夏野菜のガーリック炒め。

ようはにんにく効かせた冷蔵庫の主たちで野菜炒め。

シンプルな味付けが逆にいいかしら?

と思ったのですが、

茄子とゴーヤがイマイチだった模様。

しっかりアクは抜いたつもりだったんだけど。

すっとこはなかなか敏感です。

ことさちは・・・言われてみると~ってくらい。

でも、茄子とかってかゆみを増長させるそうなので、

ほんとはことさちこそ気をつけないといけないんですけどね

仮性アレルゲンってやつだそうです。

って、こんなに毎日食べ続けてちゃいけないかも。

でももったいないし

あ、話がそれた。


小鉢のイカの煮物は

再び実家に帰ったすっとこのお土産。

ってか、すっとこ母からの

といわけで明日はお昼ごはん作らなくていいの!

おかずもらってきてくれたんだよね~♪

(茄子も・・・)


スープはお昼に食べたトマトスープにキムチを追加し、

干し貝柱のスープでキムチスープにアレンジ。

しそも入れて面白い味になりました!

なかなか美味しかったですよ。


以上で~す!

スタジオにはお返ししませ~ん

明日は朝からなので
寝よう、寝よう♪
おやすミトコンドリア
ランキングに参加してます♪
 

5000円でどこへ行くのかな♪



プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
