

酢だす。

暑~

こんばんは

ことさちです


本日の夕飯は

2011.6.29

かりかり豚とししとうのピリ辛炒め

トマトとバジルのマリネ

いろいろ野菜の酢の物

鶏胸肉とキャベツの和風豆乳スープ

です。

立派なお名前をつけてあげると

いつものごはんも格が上がります


かりかり豚とししとうのピリ辛炒め、

そこまでかりかりしてませんでした。

帰ってチン♪なんで・・・

「なんでこんなに辛いん!?」

と言われたので、

「豆板醤が入ってるからね・・・辛過ぎ?」

辛すぎ、と責められたのかと思いきや、

「え、美味しいけど」

なんだよ


と、せっかくのフレッシュバジル、

なんかいいレシピないかな~と思いつつ、

いろいろ集めてるレシピをぱらぱら。

結果、とりあえず簡単なトマトのマリネに。

で、酢の物は昨日の南蛮漬けの付け汁に野菜増量。

「味がかぶってる」

でしょうね・・・

まあいいじゃん、夏といえば”酢”だす


ことさち的には美味しかった豆乳スープ、

すっとこはノーリアクションでした。。。

男子に豆乳は不要か!?


そんなに少なくないと思うけど、
このあとがっつりおやつのすっとこ。
メタボ街道まっしぐら・・・と思うでしょ!
ランキングに参加してます♪
 

ところがどっこい太らない・・・



こんどはアンチョビです。

こんばんは、

最近油太りことさちです

お気に入りのたまねぎドレッシング、

今更ですが油がすごいことに気づきました。

そして栗原はるみさんのレシピ本のドレッシングも

作ってるんですけど(すっとこいわく、市販のより美味しい)

こちらも油入ってます。

そりゃ、美味しいわな

次はノンオイルドレッシングを作ろう・・・

ええわかってます、ドレッシングだけのせいじゃないです、ハイ


本日はお休みでしたので、

ランチ張り切っちゃいました~

日曜に届いたふるさと不定期便の中に

生のバジルが♪

丁度以前から使ってみたかったこちら

アンチョビー

を買っていたので、

冷凍庫にピザ生地(正確にはナン生地)もあるし

よし!今日はおうちでマリオランチ♪

(あ、イタリアンってことね。広島にある定番のお店。)


ピザを2種類、うち一個はハーフ&ハーフ。

サラダ、スープ(写ってません)です。

パスタを作る気力はありませんでした・・・

6月28日ランチ

今まさにすっとこが切ろうとしてるのは

米粉で作ったカリカリクリスピータイプの生地に

半分アンチョビ&しめじ、ズッキーニ、チーズ。

半分は和風にネギ、マヨ、おたふくソース、山椒。

カリカリになったのは端っこだけでしたが、

まあ、美味しかったです。

アンチョビ旨し!

もったいないので小出しで。

残りで何作ろう


で、バジルがいい感じなのは

前に作ったナン生地のピザ。

でも普通にピザ。

トマト&ベーコンの一応マルゲリータ風。

ソースも今回は丁寧に作り、

とっても美味しくできました

欲をいうならモッツァレラが良かったですが、

我が家に余裕が出来た時のお楽しみとしときます☆

お楽しみがたっくさん貯まってるけど

と、いうようなランチでした。



ほいで夜ごはんは

地味め和食がいいな~

でも魚はないよな~

と冷凍庫をあさってみると、

あった~

しかも3枚におろされた状態の鯵!

いつの?

さあ?

でも冷凍やけもそんなしてないみたいだし・・・

と自問自答。

せっかく発掘したのでこちらで鯵の南蛮漬けに。

2011.6.28

が、いろいろ準備してる段階で、

お酢が残りわずかなことに気づく

でも気分は南蛮漬け。

今更変更もヤダ・・・

ということで、家じゅうのすっぱいものをかき集める。

レモン汁、白ワインビネガー(もったいないので少し)、

最後にはらっきょうの漬かってる瓶からお酢を拝借。

で、どうにかこうにか完成した代物です。

ちょっと昆布だし汁でかさましもした結果、

「もう少し酸っぱくてもよかった」

ということでしたが、

ま、家にあるものでよく頑張りました


と、以前作って好評だった空豆とツナのサラダ。

今回も好評でした。

ちょっとバジルも入れてみました。


と、お昼の残り・・・残したコンソメスープに

残ったピザソース&具を投入して

ミネストローネ風。

風だから許して


朝にはスイーツも食べちょります。
よ~け食べて、よ~け寝たお休みでした。
そりゃ身重になるよね・・・
ランキングに参加してます♪
 

お腹に何もしこまなくても妊婦体験

いんげんチャンプルー

こんばんは

ことさちです。

今日はものすごくくだらないことを書きます。


その前に夕飯です。

2011.6.27

久しぶりにお盆。

存在を忘れてました


先日お友達のこささんが98円の

ゴーヤでゴーヤチャンプル・・・

って話をしてて食べたくなりました。

が、ことさちまだ98円のゴーヤに出会えず。

しかもそのうちふるさと不定期便に入ってるんじゃなかろうか!?

と期待大。

でもチャンプルー食べたい!!!

ということで昨日届いたふるさと不定期便の中に入ってた

いんげんでいんげんチャンプルーに

豚肉が少なめだったので豆腐+贅沢に(?)卵入り。

ふつうに美味しかったです☆


と、昨日チーズはあんまり・・・

と言っときながら、かぼちゃとクリームチーズのサラダ紫蘇てんこもり版。

紫蘇がいい感じだったみたいで、

すっとこにも好評でした

とけてるチーズとクリームチーズとモッツァレラは好きです。

いまだに苦手なのは固形のプロセスチーズ。


と、スープとご飯です。



ほいでくだらないことですが、

ことさち、編み出しました、

その名も

・・・

「セクシードライヤー」

・・・

・・・

は~!?


いやね、ことさちはドライヤーを鏡の前でかけるんですけど、

そのときにね、杉本彩になりきって鏡を誘惑。

髪をかきあげ、体くねくね。

なんならグラビアアイドルでもいいですよ


こないだ髪切ったとはいえ長めなので

乾くまで時間かかり、

この時期苦痛なんですよ、ドライヤー。

冷風にしたりもするけど、

とにかくめんどくさ~。

ってことで、それならついでにダイエットをかねて

ちょっとでも体を動かそう!と

ドライヤータイムに、ながら体操。

最初はおなかをぐるぐる回してただけなんですけど、

なんかだんだんそんなことになってきて

でも意外に楽しいです、くだらなさすぎて・・・

みなさまも是非、一度。

注意事項は

誰にもみられないように!

といったところです


他にもちょっと気分が沈んだときに

使える技もありますので、

また今度ご紹介します・・・

別にいい!?


とまあ、いつもこんなくだらないことばかりの毎日です。
ニートの妻の割に普通な理由が
伝わったのではないでしょうか・・・
ランキングに参加してます♪
 

やけにはなってないです(たぶん)


プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
