

大好物、すっとこ母の酢の物

こんばんわ、

パート中、珍しくちょっと

お客さまにカチンときた

ことさちです。


公務員に囲まれてる職場ですので、

結構クレイマーというか、

強気でいろいろ言われる方は

いらっしゃるのですが・・・

ことさち達は公務員じゃありませんから~!!!

あ~、スッキリした。


それでは、

まずは、昨日の夕食です。

2010.11.28

連日のごちそうで、

二人とも

胃腸がお疲れ気味だったので、

なるべく胃に優しい調理法で。

豚肉はとんかつ用ヒレ肉(ことさち母から)を

むこうが透けて見えるくらい

叩いてのばして(これは量が多く見えるように)

シンプルに塩こしょうで焼いて、

おろしポン酢でいただきました。

あとは、すべてノンオイルで。

干し椎茸の戻し汁をいれ、

野菜をじっくり煮て作ったけんちん汁風。

すっとこどっこい3杯も飲む・・・

よっぽど胃に優しかったらしい

酢のもの

で、こちらはすっとこ母が、

お誕生日会の日、

わざわざ作って持ってきてくれてた

かぶの酢の物☆

とっても美味しかった

ことさちはすっとこ母の作る

酢の物が大好物です!

いつもおじゃましてたくさん頂き、

さらにタッパーに詰めてもらって

お持ち帰り♪

そして、そのほとんどをことさちが頂く


で、今日の夕飯。

アジ(ことさち母から)の蒲焼き、

ポトフ風スープ、

ペペロンチーノ。
2010.11.29

スープに入ってるお野菜も

すっとこ母がわざわざ持ってきてくれてた。

甘くて、とろとろ。

コンソメで煮込んだだけだけど、

このスープもとっても美味しかったです。

ゆずこしょうペペロンチーノ

で、このぺペロンチーノは、

今朝たまたま観た

地元の情報番組で作ってた、

ゆず胡椒ペペロンチーノのまねっこ。

鶏肉がなかったので、

シーフードミックスの中から

えびだけ取り出して作ってみました。

肝心の作り方はあまり観てなかったので、

適当に。

でも、ゆず胡椒がとってもいい香りで、

美味しかったです☆


以上、そのほとんどを

実家のお世話になる

ご飯でした。

(あ、いつもか・・・)

2夜連続のハッピーバースデー

どうも、

小言ニストことさちです


昨日はすっとこどっこいを

置き去りにして、

お友達のふのみちゃんと二人で

お互いのお誕生日をお祝いしてきました☆

そして、なんとふのみちゃん、

サプライズでことさちに

こんな素敵な物をプレゼントしてくれたのです

プレゼント

最近頑張ってることさちに、と。

もう目がうるうる

本気で泣き出してしまいそうになりました。

女友達ってほんとにあったかい!

どんなに長い時間一緒にすごしていても

旦那さまには??な

女にしかわからない心の内を

理解してくれる、

心の支え、大きな存在☆

だからこそ頑張れるのです!

ふのみちゃん、ほんとにありがと、

そしてこれからもよろしく


そして今日は、

すっとこ母お誕生日会でした

いつもイベントごとはすっとこ実家で

すっとこ母が手料理でもてなしてくれます。

お店に行くより断然美味しい!

が、今日は主役なので、

すっとこ姉さんたちの提案で

みんなで外にお食事にでかけました。

姪っ子、ぴなこちゃんの音頭で、

みんなで乾杯~

あちこち調子が悪いとこがでてきた

とは言ってたけど、

まだまだ助けてもらわなきゃいけない事は

たくさんあります

いっぱい迷惑もかけてるけど、

どうかからだを大事にしてくださいね。


お料理は、和食のコースで、

写真の料理の他、

カキフライ、煮物、デザートもありました。

先付け  お刺身  
西京焼き  じゃこご飯

そして最後はケーキ

ケーキ

すっとこどっこいのお仕事のことで、

すっとこ母にもとっても心配かけてますが、

今日はどんな様子か報告ができたので、

少しは安心してもらったかな・・・。

ちなみに昼夜逆転生活をチクってやった

すっとこ母とことさちと

二人で説教しても、

すっとこどっこいはどこ吹く風・・・

寝てる間に念仏のように唱えてやろう♪


糸こんにゃく?白滝?の副菜レシピ

どうも、スーパー天王星人

ことさちです。

変わり者?かも知れません。

たまに言われます・・・。


早速ですが、昨日の夕飯です。

2010.11.25

いや~白い!!!

ハイジのパンか!ってくらい白い食卓。

ところで、

糸こんにゃく?白滝?

ちょっと迷って調べてみたら、

ほぼ同じ意味みたいなので、

言い慣れた糸こんにゃくで

話を進めます。

袋にも糸こんにゃくって書いてあるし。

糸こんにゃくの副菜

*糸こんにゃくのゆかりきんぴら

材料

糸こんにゃく 1/2袋くらい
ちりめんじゃこ  大さじ2~3くらい(全然違う)
麺つゆ 大さじ1
ゆかり 小さじ1
ごま油 大さじ1
ごま 少し

作り方

1)糸こんにゃくを適当な長さに切る。(はさみでちょきちょき)

2)フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこを炒める。

3)糸こんにゃくを入れて炒める

4)麺つゆを入れて炒める

5)ゆかりをいれてさっと混ぜて完成!

お好みで、すりごまをふりかけてどうぞ。


ゆかり大好きです。

ゆかりだけで、ご飯何杯でもいける。

塩分とり過ぎに注意ですな・・・


あとは、

豚肉と里芋を塩やきそばソースでからめたおかず、

ノンオイルで仕上げました。

と、さつまいもと春菊の粕汁

しょうがを入れて(すっとこどっこい気づいたかしら?)。


なぜ、こんな寂しい食卓か。

現在、我が家の冷蔵庫は

1/3くらいしか埋まってません

実家の冷蔵庫が

おそろしく物でぐちゃぐちゃだった反動か、

あまり詰め込むのが好きじゃないです。

が、今はひどい!

何もない・・・。

でもこの状況でどこまでいけるか

チャレンジしようとする。

のですが、結果いつも何も無い事にイライラする

己のまいた種じゃないか・・・

さすがに今日は仕入れてこなきゃな。

で~も~

今日はお友達とお食事

飲みに行くすっとこどっこいに

ぶーぶー言っときながら、

自分もちゃっかり

お友達とことさち

二人の誕生日が近いので、

お誕生日会です。

そうそう、30過ぎたら楽よ~

ってよく聞きますが、

ことさち、

ちっとも楽じゃない

あ、すっとこどっこいが

起きてきた。

では、また!

足跡、コメントは夜のお楽しみ

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
