

入籍記念日&ちょこっとハロウィン

明日は朝から病院(30過ぎてもアトピっこ)へ行く予定なので、

夜のうちに更新しておきます


今日は、世間はハロウィン!

1年で一番かぼちゃが注目される日ではなかろうか・・・

ことさちも、いちお~昨日の夜、簡単なかぼちゃのケーキを

今日のために焼いておきました。


それと~!

28日の入籍記念日をきちんと祝いましょう♪

ということで、

すっとこどっこいの好きな酢豚をメインに

いつもよりはまとも?なディナーを作りました。

豪華そうに盛っただけという説もある

酢豚ほか

今日はあいにく天気も悪いし、

お買い物にでるのはおっくうだったので、

おうちにあるもので頑張ってみよう!

ということで、メインの酢豚も

酢豚用のお肉はなかったので、

噂のみきママさんレシピ、豚こまをぎゅっと握った

酢豚にしてみました。

最初焼くときはおそるおそるだったけど、

焼いていくうちに、たしかにかたまり肉になった!

すごい

ただ、ちょっとすっとこどっこいには柔らかすぎたみたいです。

普段、安い固いお肉しか食べさせてないからか!?

今後、新しい仕事がうまくいき、

生活が成り立ったあかつきには、ブロック肉も買いましょう


と、サバの竜田揚げonサラダ

と、洋風焼きなす

と、写真にはうつってないけど、パセリのスープ

と、かぼちゃケーキです♪

サバの竜田揚げ、

下味は超簡単!「麺つゆ+しょうが」

です。これが大成功!とても美味しくできました。

洋風焼きナス、これも美味しかったので、突然ですが

*作り方

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、
 つぶしたにんにくをいれ、香りが出てきたら取り出す。

2.スライスして、あく抜きしたナスの水気を拭き、
 フライパンに並べて弱火でじっくり焼く。

3.しばらくしたらひっくり返し、お酒大1をいれ、
 ふたをして、蒸し焼きにする。(ずーっと弱火)

4.焼き上がったらお皿に並べ、
 千切りした青じそ、かつおぶし(なくても)
 粗塩(ことさちは”海人の藻塩”というのを使用)、
 粉チーズをふってできあがり!

青じそドレッシングをかけようと思ったけど

そのままでとっても美味しかった~  

サラダのドレッシングは

ことさち母の友人がお料理に興味を持ち始めた

ことさちにくれたお手製の梅酢と、

マヨネーズ、ゆかり、しょうゆ(少し)

を合えたものです。

写真の時点では白いですが、

しばらく置くときれいなピンクになります。

といっても、このピンク色はお料理にかけるには

賛否両論あると思います。


で、残ると思ってたこの量二人ですべて食べちゃいました~

さすがに食べ過ぎた・・・

ということで、ことさち家の結婚WEEK無事終了。

4年目は大変なスタートになりましたが、

こうなった以上力を合わせてがんばりましょう!

2年後(が一応の目安らしい)の今頃笑顔でいられますように・・・


あ、かぼちゃのケーキの感想、

しっとりもともち、

例えるならレアチーズケーキのような食感。

ことさちは◯だったけど、

甘党すっとこどっこいには少し甘みが足りなかった模様。

悪くないけど生クリームを添えて欲しかったとの感想。

ピーナッツよりクルミとかの方が良かったと。

するどい指摘!

実は、クルミは高いのでケチった

ドライトマトは入れてよかった☆


ちなみに、

すっとこどっこいの昨日の飲みの相手、

gメンからの沖縄土産です。

こんなにたくさん!

沖縄みやげ

沖縄で結婚式を挙げてきたそうです

とってもしっかりした奥様と末永くお幸せに・・・

米粉ミックスでかぼちゃケーキ

昨日も、すっとこどっこいは飲みだったので、

ことさちはおうちでお留守番。

で、31日はハロウィンだし、

なぜ、日本でこれだけ賑わうのかとも思うけど、

ま、ことさちも乗っかってみよう♪

で、かぼちゃを使って何か作る事に。

レシピブログやら、クックパッドやら、

なんやらかんやら観すぎてまたもパニック!

恐るべし情報化社会・・・

クッキーもいいし、プリンもいいし、

チップスも捨てがたい

で、結果はこちら

米粉ミックスでかぼちゃのケーキ

米粉ミックスかぼちゃのケーキにしました。

あ~ミッフィーが下敷きに

パウンド型にしたかったけど、

生地を少なめで作ってしまったので。


ちなみに今回使った米粉ミックスも

ことさち母プレゼンツ、賞味期限切れ・・・

で、ちらほら見える赤い物体は、

ドライトマト!

結婚記念日のときに初めて買ってみて、

なんじゃこれ、超おいし~☆

と、すっかりお気に入り♪

で、まだ残ってるのでドライフルーツ代わりに。

お湯で戻して入れてみました。

あと、食感命のすっとこどっこいのために

ピーナッツも入ってます。

さらにことさちの好きなシナモン入り。

ひとつ問題は、手に入ったかぼちゃが外国産で

圧力鍋で蒸したものの、

見るからに・・・ちょっとつまんでも・・・(ご想像におまかせします)。

ハチミツ入れたり、たまご多めにしたりで

工夫してみたけど

はたしてそのお味は・・・

次回へ続く。


んでもって、昨日のことさちの

一人ご飯はなんと、

炊飯器でふかした芋

これ。

なぜ、こんな姿なのか!

テレビみたく

ほ~ら、こんなにホクホクって割ってみようと

思ったら、ぐにゃり・・・

月草さんを見習って炊飯器でふかしてみました。

とってもらくちん♪

もちろん、これだけで満足したわけではありません。

その前に、メロン、みかん、なし、するめ(また出た)

を食べちょります

別にフルーツタリアンじゃありません(”タ”はいらんか・・・)。

もちろんするめタリアンでもありません(やっぱり”タ”はいらんか・・・)。

単純にフルーツ大好き、するめ大好きな

女子だか、おっさんだか良くわからんことさち。

にしても、何たる食生活

気持ちタンパク質を、とピーナッツつまんではみた。

名誉のために、朝、昼はきちんと(夜との比較的)食べました。



すっとこどっこいのぼやき (→過去のぼやきはこちら

「俺の実家からの差し入れのメロン、なし、

 一口も食べてない!

 姿がどこにも見えんぞ!!」

ことさちのいいわけ

「食べていいっていったじゃ~ん!」

名誉のため・・・

なんども食べる?って聞いてます!

「今気分じゃない!」

で、傷みかけてきたのよん。

だから仕方なく一人占めよ 

ダブルトマトでパンケーキ

どうも、

久しぶりにアイロンがけをしてきたことさちです。

後回し、後回しで、アイロンがけしなきゃいけない

ものが、反乱をおこしてきたので。

やっと鎮圧してきました


昨日飲みだったすっとこどっこいは、

まだ起きてきません・・・。

なので、その間に、

先日、トマトジュースが開封されたので、

使わなきゃ(そのまま飲むのはあまり好きではないので)、

と思い、パンケーキを作ってみました!

パンケーキトマト

*ダブルトマトのパンケーキ

材料 

ホットケーキミックス   100g
100%トマトジュース(今回は食塩不使用) 50cc
ミディアムトマト   5~6個
たまごL   半分
サラダ油  大さじ1/2
砂糖   小さじ1
レモン汁  少し
塩   ひとつまみ

作り方
1)トマトは食べやすい大きさに切る。
 今回はミディアムトマトだったので、1/4に。
 種も取るとより良いと思います(が、ことさちはそのまま)

2)ボールにホットケーキミックス、割ほぐしたたまご、
 トマトジュース、サラダ油を入れ混ぜる。

3)小さめのフライパンに切ったトマトと砂糖、塩、レモン汁をいれ、
  弱火で少しからめる。

4)トマトの上に生地を流し込みふたをして、弱火のまま蒸し焼きにする。

5)ふっくらふくれあがってきたら、
  ひっくり返して、裏面を少し焼いて出来上がり

トマトパンケーキ

気持ちこげちゃいました

すっとこどっこいの感想を聞いてから

載せようと思いましたが、

起きてこないので、

さっさと味見。

うん、美味しい☆

乳製品が入ってないので、

軽い仕上がり!

後味もさっぱりで、朝食にもおすすめです♪


今回は生の完熟のトマトがあったので、

そちらを利用し、いつ起きてくるかわからないすっとこどっこいの

ため、オーブン使用は控え(レンジが使えなくなるから)ましたが、

生地がとっても美味しいので、

今度はドライトマトでパウンドケーキにして作ってみたい!


今朝のは、甘党のすっとこどっこいのために、

ちょっとハチミツかけてみました

あ、すっとこどっこいが起きてきた

じゃあ、感想聞いてきます!


      


やった~!!!合格点

いいじゃん、食べやすい!とのお言葉頂戴しました。

食べやすいってのは・・・

二日酔いでもって事かな!?

まあ、満足していただいてよかった☆



では、最後に昨日の夕食です。

すっとこどっこいが飲みのため、

簡単にヘルシー一人きのこ鍋に!

きのこ鍋

ことさちだけなので、

見た目は・・・。

美味しけりゃいいの。

つけだれも簡単にポン酢+ゆず胡椒+ごま油で。

豆腐と少しだけ鶏肉も入ってます。

せっかく鶏ときのこから美味しいだしが出てるので、

土鍋のまま置いといて、今朝のみそ汁に利用しました

美味しい上に洗い物も減った♪
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
