

ピタパン焼けました~☆

こんにちは♪

またまたお昼に登場、ことさちです


昨日買って帰った「燻し鶏」

食べながらすっとこと、これは酒のつまみか、

パンと食べたいねぇ

と話し~


そうだ!あれだと、今日は早起きして、

すっとこが起きてくる前にピタパンを焼きました~

ピタパン

大成功♪

使いきれるか心配だった強力粉も

こちらでほとんどなくなりました

というわけで、またまた素敵なGW仕様の朝食。
2011.5.4

ですが、センスのないピタサンド
ピタ1

やっぱりピタパンにぴったりな

燻し鶏!

ほんと美味しいのでオススメです。

すっとこもお気に入りでネットで取り寄せるか!

なんて言ってます(が、送料がネックなのでまた広島にくる機会をねらいます)。

マヨやらあらびきマスタードやらで

食べましたが、途中で、

あ、あれがいんじゃないの!?

ってことで、

こちら
ディップでピタパン

使用したのは、

マルコメ株式会社
マルコメファンコミュニティファンサイト応援中

思ったとうり☆

フルーティーなディップソースが

ぴったりでした♪

とっても美味しくいただきました


ちなみに、大成功!

といいつつ、ひとつ膨らまなかったのが出来たので、

ピザにしました。

これがまた美味しかったです。

ピザ

すっかり食べ過ぎてしまい、

いつまでもお昼が食べれない二人でした・・・

ピタパンのレシピはこちらを参照させてもらいました。

Cpicon ピタパン(ポケットパン) by キティイママ

焼きあがり・・・
焼きあがり

ご機嫌取りに余ったピタパンを持って
ちょいと帰省してきま~す。。。
ポチポチで気分よく戻ってこれるんじゃないかと思う!
ランキングに参加してます♪
 

パンを焼く朝は決して優雅ではない・・・


強力粉使い切りへの道Vol.?

こんばんは~

朝、6時頃には目覚めてしまうことさちです

仕事行ってる時は寝ても、寝ても・・・だったのに、

最近は動かないせいか、5~6時間ですぐ目覚めます(充分?)

いんだか、悪いんだか。


で、そんな早く起きてどうしましょ

いつもはすっとこのお手伝いですが、

今朝はね・・・

じゃ~ん♪

ベーグル

ベーグル焼いてみました~☆

なかなかな見た目かな!?

見た目はね・・・

ちょっと発酵足りなかったかな~って感じです。


ことさちはエクセシオールカフェの

ちょっとパンよりなベーグルが好きなので、

それを目指して、強力粉200g+薄力粉100gで

作ってみました。

パン作りの基礎的知識等、何もありませんので、

それが正しいかどうかも知りません。

適当な思いつきです

が、まあまあ食感は近いのでは!?


奥のほこりかぶってるみたいなのは

紅茶の葉っぱとバジル。

変なタイミングで入れてしまったので

あんな感じ

ちなみに1つレーズン入りがあります・・・

さて、どれだ?


そしてこちらは誰がなんと言おうと

シナモンロール!!!

シナモンロール?

苦情等、受付けません


レシピ通りの配合なのに

生地がありえない柔らかさ。

ホットケーキか?ってくらい。

このレシピって間違いなのかな~(レシピのせいにするな!?)

粉適当に足してどうにかここまでたどり着いた。

味はまあ食べれる。

大好きなシナモンロール、

今度作るときは違うレシピで挑戦しよっと。

いや、買う方が無難か!?


というようなドタバタな朝を過ごし、

どっと疲れた夜はほっこり地味飯・・・

2011.4.24

メインは豚肉で肉じゃが風。

お出汁(ダシダ)はあえて薄味に。

水溶き片栗粉でとろみをつけました。

おじゃがによく絡んでおいし~


で、副菜、何を作っていいか思いつかんな~

ってときにグッドタイミング!

こちらが届いたので、

ディップソース
マルコメファンコミュニティファンサイト応援中☆)

まずは基本に忠実に♪

副菜

いや~、これ美味しい

味噌すぎない!!!

甘辛いお味でちょっとフルーティー?

インスタントっぽさがないの!

この表現わかるかな~?

お上品な感じというかなんというか・・・

きゅうりボリボリ、追加しました


豆腐に乗ってるちりめん山椒は

山椒粉を100円でゲットしたので手作りです☆


あれ長くなってきた・・・

ではこの辺で


一日中すっとこと二人で過ごす日々、
話したくってしょうがないことさちの
相手して下さい♪
ランキングに参加してます♪
 

ま、特に面白い話題はありません・・・


ディップソースはこちらで~す♪
マルコメ株式会社



これはチキンなんとか?&ひそかに強力粉使い切りへの道vol.2

こんばんは、

明日は前職の最後の給料振り込み日

多分・・・

たまに遅れることのあった職場なので

定かではない。

5時間パートの給料だから微々たるもんだが、

今の我が家には大きい


そんなこんなで本日の夕飯は、

2011.4.14

おとといのピザのソースが余ったので、

鶏肉を炒め・・・てたけど、

最終的に煮込んでみたら、

あらま、美味しい♪

これはチキンなんとかーャとかリャとか

いうのに近いんじゃないかしら?

(食べたことないから想像


とはいえ、鶏肉は少ししかなかったので、

玉ねぎ&小松菜煮込みか!?

おじゃがでかさ増ししたかったが、

こんなときにナイ・・・

途中、色がさえんことになってきたので、

パプリカパウダーでごまかしました


と、副菜は19円の菜の花としいたけのおひたし風。

水煮大豆、消費しよう!と入れすぎました・・・。


と、ささっちさんのところで聞いて(見て?)以来

気になってた「ダシダ」を使ったスープ。

「ダシダ」、「出汁だ?」

と真剣に思ったが、

買ってみて、ほんとに出汁だ!(いや、どうだろう

開けてみて、

あ、これはあの香り☆

それはすっとこの大好きな、サッポロポテトBBQ味!!!

すっとこにかがせようとしたけど、

お勉強中だったので遠慮。

とりあえずどんなもんか知るために、

まずはスープにしてみました☆

ふむふむ・・・


ちなみに今日はお昼にまたRUNEさんのチャパタ焼きました~

ランチにチャパタ

薄力粉が少ししかなかったけど、

前回の残りのドライイーストも気になるし(すでに期限切れ)

2回目にしてちょっとアレンジ、強力粉を混ぜてみました。

で、半分をフォカッチャ風に野菜を乗っけて粗塩振って焼くも、

ほったらかしにしてたら菜の花は焦げちゃった

でもやっぱり美味しかった~

なんて素敵なレシピなの♪

すっとこもご満悦で全部食べちゃいました。

(写真とは別に残りも・・・)

プレーン用に今回作ったのはこちら、

ピーナッツバター

なんちゃってピーナッツバター・・・


先日、ことさち母から賞味期限切れの

ミックスナッツを頂いたので(なんでも我が家に押しつける)

ピーナッツだけとりだし、

ミルサーでガーっ

溶かしバターと塩少し足して再びガーっ

完全に実験です

が、以外にもすっとこお気に入りで、

恐ろしい量を食べました。

バターとピーナッツ・・・


消費カロリーと摂取カロリーのバランスが
中井貴一の髪型なみの我が家に
気をつけましょう!のポチポチを。
ランキングに参加してます♪
 

ニートでメタボな夫婦は避けたい・・・

強力粉使い切りへの道vol.1

こんばんは、

今日はお化粧してます、ことさちです

ちょっと出る用があったので・・・


で、出かけた帰りに寄ったデパートで、

野菜のおつとめ品の中に

「菜の花」発見、なんと19円

なんの迷いもなく購入。

その他、青梗菜19円、青ネギ29円もゲットし、

デパ地下で恥ずかしげもなく67円お支払い

その他必要なものはいつものスーパーで♪


で、菜の花どうしようかな~と

バスの中で考えて、

そうだ!ピザだ☆ (なんでだ!?)

ということで2~3日前に迷って迷って購入した

強力粉をいよいよ開封

記念に「強力粉」というカテゴリを作ってみました(笑)

強力粉を買う前から、いろんなレシピをネットで集めてたけど、

結局本日はおうちにあるレシピ本で作成。


完成したのがこちら・・・

2011.4.12

菜の花とベーコンのピザ

チーズが真ん中に寄っちゃった

一切れお口にいれて、

「お店と違う!」

当り前・・・

「マリオみたいにカリモチっとしてない。」

「石窯じゃないから裏が焼けてないんじゃない?」

そっか・・・

「一度生地だけ焼いたらいいんじゃない?」

確かに、調べてみるとそう書いてあるレシピも発見!

残った生地を冷凍してるので、

次はそうしてみよう♪


今日は小さめに2種類作りました。

こちらはツナとコーンのマヨピザ

ツナコーンマヨ

残ったマッシュルーム乗せた感、丸出し・・・

こちらは「モチっ」だけでもいい感じで、

美味しかったです!


と、ピザを焼く間にフライパンで焼いたタンドリーチキン。

タンドリーチキン

作ったことないのに、何もかも適当な分量で。

案の定、塩こしょうが足りなかった。

塩をパラりと振って頂きました。


と、スープとサラダ(ちぎった野菜)

で、ごちそうさま・・・

本日の反省点
・生地は裏も焼かないといけない。
・トッピングはアルミに乗せた後。


とうとう開いた強力粉、
使い切るには皆様の後押しが必要です
ランキングに参加してます♪
 

すごいくだらん質問ですが、アルミ敷いて焼くのか、
何も敷かないほうがいいのか・・・


便利で簡単!美味いもの市オリジナル【豚丼】お試しモニター大募集♪
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
