

久しぶりにちょこっとマクロビ

こんばんは

一日ぶりにことさちです。

寂しかった!?

別に?興味ない?どうでもいい?毎日観てないし?

またそんな強がっちゃって


たっぷり寝てきましたよ~

まだまだ眠いですが。

とうとう昨日は一日籠りました!

お昼ごはんを作るのすらめんどくさく、

夕方近くまで現実逃避・・・

すっとこに買いに行かせる、という体(てい)たらく

3時すぎまで待つすっとこもすごいけど。

で、まあさすがに夜ごはんは作りました。

まずは昨日の夕飯。

2011.6.17

もうおなじみですね。

にんにく、トマト入りイタリアン肉じゃが。

ズッキーニも入れました。


またまたミディトマトをたくさんもらったので。

なんでそんなにもらうん~?

トマト農家の知り合いでも?

ま、そんなとこです。


と間違いなくグリーンなグリーンサラダ。

久しぶりにマクロビのレシピ本をひっぱりだし

玉ねぎドレッシングを作りました。

玉ねぎドレッシング
*なんちゃってマクロビ玉ねぎドレッシング

材料
玉ねぎ 1/4個、
菜種油(今回はグレープシードオイル) 1/2cup、
玄米酢(今回は穀物酢) 1/4cup、
塩 小さじ2/3


レシピでは玉ねぎみじん切りでしたが、

アレンジして(めんどくさかったので)、

材料を全てフープロでガー。

ちょっと油少なめ玉ねぎ増量でつくりました。

これがベースとなり、

お好みですりごまや味噌などでアレンジ自在


と、すっとこに撮影をまかせたら写ってなかった

米粉すいとん入り豚汁。

すいとんというか団子というか・・・ですが。

ことさち母から米粉を頂いたので早速活用。

グルテン入りなのかどうか聞こうと思ったけど、

「さあ?」って言われそうなので聞きませんでした。

ま、ことさちも違いはよくわからないけど。


お、次々!

本日の夕飯。

2011.6.18

すっとこのちょっと立派なおじちゃんが釣りあげた鯵。

鯖でもほっけでもないですよ。鯵!

めちゃでかいのを一夜干しにして真空パックに入れて冷凍されたのを

頂いたのですが、

グリルを使いたくなかったので、

フライパンサイズにカット。

しかもキッチンバサミで・・・(おじちゃん、ごめん

とりあえずじぇ~んぶ焼いて、本日はそのままシンプルに頂くことに。

残りは明日。

あとはざーさいのっけ冷奴にアジアンなます(ナンプラー入りなだけ)、

コンソメスープです。


以上長くなりましたが2日分の夕飯でした。

お付き合いありがとうございました。
ここまで付き合ってくれたならついでにこっちもどう?
ランキングに参加してます♪
 

皮膚科で3時間・・・



こんにゃくでダイエット!通販のベータ食品から「ラーメン蒟蒻」モニター30名様募集

なんちゃってスイートチリソース(サルサソースとあいのこ)

こんばんは、

ニート生活満喫中のことさちです。

パンを焼いたり(先日の朝食の)、部屋の模様替えしたり、

こんな生活もい~な~♪

とはいえ、周りが心配するので、

早いとこ仕事さがさなきゃ


すっとこに棚を買ってもらったので、

今日はキッチンを改造。

憧れのカウンターキッチンもどきができました。

棚が30センチくらいはみ出してるだけで、

冷蔵庫までの動線が悪くなった、という説もある。


そこは作業台にしたいので、

「この上に物を置かない」

と、ふせんを貼ってみました。

いつまで続くでしょうか・・・


ちなみに今日買い物から帰って、

早速洗濯用洗剤等が乗ってました


きちんと選挙に行った(行かざるをえない)本日の夕飯は

2011.4.10

牡蠣の揚げ春巻き

ごぼうとにんじんのきんぴら

豆腐とわかめのお吸い物

です。


牡蠣の揚げ春巻きは

さっと茹でた牡蠣を半分に切った春巻きの皮で包んで、

揚げ焼きにしただけ♪

このレシピは先日のグリーンカレーセットの中に

入ってたフリーペーパー(?)的なのに載ってたものです。

丁度、恒例、ことさち母のいつのかわからない冷凍物、牡蠣バージョンを

もらったので作ってみました。

牡蠣フライより簡単でした


ソースはやっぱり2種類要求され、

スイートチリソースとタルタルソースにすることに。

スーパーでスイートチリソースを買おうとも思ったけど、

以前買って途中で飽きた事を思い出す。

あの、瓶からたれる感じも嫌だ。(拭けばいいだけ?)

ということで、家にあるもので作ってみました!

スイートチリソース

*なんちゃってスイートチリソース

材料

酢   大さじ3
水   大さじ3
はちみつ   大さじ2
チリパウダー   大さじ1~(お好みの辛さで)
ケチャップ   大さじ1
レモン汁   大さじ1
しょうゆ   小さじ1
新玉ねぎみじん切り   1/4個分
にんにくすりおろし   1片分
塩   ひとつまみ

ドライバジル   適量
水溶き片栗粉   小さじ1~

作り方

1)ドライバジル、水溶き片栗粉以外の材料を耐熱容器にいれ、
600Wのレンジで2分。

2)水溶き片栗粉を入れて混ぜて、再び600Wのレンジで1分。

3)好きなだけドライバジルを入れて完成。
  

薄いな~、甘いな~、と試行錯誤のうえ、

どうにか完成しました。

まだ改良の余地はありそうですが、

すっとこには好評だったので、

忘れないように分量を載せとこう。


チリパウダーを使ったので、

サルサソースのような感じでもあります・・・。

残ったソースでチップスター、コンソメ味を食べました(笑)



実はまだキッチンがぐちゃぐちゃのことさちに
最後までがんばれ~!のポチポチを・・・
ランキングに参加してます♪
 

どうしたものかと混乱中・・・


我が家の朝食・・・嘘です。

こんばんは、

今日は長めなことさちです。

飽きずにお付き合いください


今日は朝食をご紹介♪

最初に言っておきます。

いつもではありません・・・

7日朝食

きゃ~素敵

え?普通?

今日はお久しぶりにパンを焼いてみました。

ので、せっかくなので朝から張り切りました(笑)

いつもはご飯、味噌汁、あまり物or納豆、

もしくは気が向いたら目玉焼き、など

かなり手抜きです。


焼きあがりです・・・笑わないでください

チャパタ

レシピはRUNEさんチャパタ
です。

本家はこちらだそうですが、(→Cpicon ✿ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド✿ by kurukurumin

ことさちはRUNEさんのレシピで

作らせてもらいました♪

これ、簡単で、めちゃめちゃめちゃ美味しいです♪

しかも薄力粉でOKなとこが素敵


前日の夜に仕込んで、朝焼きたてのパンを出す、

という素敵な奥様的なことに最近興味を持ち、

いろいろレシピを集めるだけ集めてそのまま・・・

飽きっぽいことさち、強力粉買っても

最後まで使い切れる自信がない

というときに出会ったレシピです。


なんだかちょっとぺったんこになったんだけど

(ドライイーストが古かった?水分多かった?)

それが、フォカッチャみたいになって、

フォカッチャ好きなすっとこにも大好評でした~

余ったの冷凍しようとしたら、

「お昼に食べよう!」と。

一日で完食しちゃいました

ぜっ~たい、リピします☆

こちらも手作りしました♪
黒ゴマペースト

*黒ゴマペースト

材料  

バター 20g、黒すりごま たっぷり、はちみつ 小さじ1~お好きな甘さで

作り方 

バターをレンチンなり、室温放置なりで柔らかくして材料混ぜるだけ・・・

と、

トマトジャム

*即席トマトジャム

材料 

ミディトマト 3つ、砂糖 小さじ1、塩パラリ、レモン汁 少々

作り方

トマトを小さく切って、耐熱容器に材料を入れてレンジ600Wで3分。


いや~素敵な奥様ごっこ、楽しかった♪


というわけで、朝、昼と食べ過ぎたので

夜は少なめに・・・

2011.4.7

鶏つくねバーグみたいなの作ってみました。

つなぎは水きりすらしてない豆腐でやわやわ。

おんぼろフライパンにはくっつくわ、で形そうとう・・・です。


鶏肉、ことさち母がくれるとき、

「固いよ、この鶏肉。まあ、あんたらは大丈夫じゃろ」

・・・どういう意味だ?


とりあえずすっとこにぶーぶー言われないように

ミンチにしてつくねに。

これがめちゃ美味しかった!

ので、母に詳しく聞くと、

”親鳥”だったそうです。

「固いけど、味はいいでしょ?」

と。

たしかに~!

すっとこは鶏肉だと思わなかったみたいです

お味噌汁は、さつまいも、なめこ(少し)、ほうれん草、たまねぎ。

組み合わせがよかったらしく、

夜は味噌汁はヤダ!というすっとこがおかわりでした。


ramさんからお粉類も冷凍しとくといい、と聞いたので、
強力粉を買っちゃおうかな~と思ってることさちに、
後押しのポチをお願いします!
ランキングに参加してます。
 

前科が躊躇させるの・・・


すっとこ母のゆずポン酢

おはようです、

ハスキーボイスことさちです。


昨日は残りわずかとなった職場の解散会。

みんな辞めるので送別会じゃ~ありません・・・

せつな~(って感じでもなかったが)


とまあ、夕飯の準備すらせずに出たので、

すっとこには買って食べてもらいました。

この場を借りて、

ごめんちゃい、

そして、遅くなってごめんちゃい


ということで!?

すっとこ母の手作りゆずポン酢のレシピを♪


*ゆずポン酢

材料  

酢   4カップ
醤油  1.8ℓ
みりん  1カップ
ゆず(皮はすりおろす)   大10個
玉ねぎ(すりおろす)   大4個
(お好みで味の素 少々)


2011.3.25

先日の冷しゃぶで使い切りました・・・。

もうないです。

ないんです。


自分で作るために聞いてきたんじゃないの?
と思ったらポチポチお願いします。
ポチポチが多ければ作ろうか・・・(冗談です)
ランキングに参加してます。
 

すっとこ家のエンゲル係数up  by鬼嫁
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
