

「シャブスキー」A型男子VSなんちゃってA型女子

こんばんは、

今日は山間部は「時雨れが残る」との広島から

ことさちです。

「時雨れが残る」って・・・

イメージしにくいのは

ことさちが無知なだけなのでしょうか?


今日はことさちイライラモードでした。

自分でも??でしたが、原因はのちほど判明!


今日の夜ごはんはすっとこ、たっての希望で、

日曜却下されたすき焼き、

というか・・・


「シャブスキー」

知ってる方は知ってると思いますが、

そうです!あの、「美味しんぼ」で

”魯山人風すきやき”を山岡さんがアレンジしたものです。


実家から届いたネギを見たすっとこが、

「シャブスキー」がいい、と。


以前にも一度、ドラマで観たとき作ったのだけど、

これといって美味しかった記憶もなく(だいぶアレンジしたせいもあるが)、

めんどくさいし日曜は却下したのだけど、

しつこいので本日作ることに。

で、仕事の後わざわざ遠いスーパーへ走る(日本酒と安い肉を求めて)。


帰って、まずは基本となる梅ぼしのだし(たれ?)を作る。

・日本酒の中に梅干しを入れて煮詰める。

ホントは一日寝かすのだけど、そこははしょる。

で、わざわざかつおぶしで(普段は粉末)だし汁もとり、

具材、つけだれ(梅ぼしのだし+醤油+だし汁)を用意。

野菜

たれ

ちなみにお肉。

先日タスマニア産で悲しい思いをしたので、

今日は国産だ!と意気込んでスーパーに行ったのですが、

しゃぶしゃぶ用、すき焼き用は予想以上に高かったので、

これでもいけるんじゃないの?と、切り落としを購入。

を、広げてお皿に並べてみた

見た感じ、悪くないでしょ(笑)


で、お鍋の用意。

ことさちバージョン

・・・

「何これ?違うよ~!ネギはもっと短くて長さそろってて・・・」

THE うんぬんかんぬん

「じゃあ、やり直そうか?いいじゃん、もう」

「すねんでもいいじゃん」

ことさち、ここでブチっと

「もう好きにして!どうでもいい!!あたしは疲れた!!!」

THE ふてごろ寝

「じゃあ、俺がやろうか?」

(そういうことよ!ニヤリ)

で、しばらくしてこちら

すっとこバージョン

ふん、まあまあ・・・

でもね、こうしちゃうと、

あ~なっちゃうのよ

とりあえず、だし汁投入。

結果

ほれほれ

負けず嫌いのすっとこ、写真ではいいように写しましたが、

ネギがぷかぷか踊りだします♪

だから言わんこっちゃない!

と、まあこんな感じで紆余曲折ありながら

シャブスキースタート♪

しゃぶしゃぶ

例のごとくビエラちゃんといちゃいちゃしながらで、

本日も一時間半コース・・・

早く片付けたいのに~

で、またもイライラ

食後に再度ふてごろ寝・・・

で、なかなか起き上がれず、

遅くなってしまったので、とりあえずお風呂へ


ここでやっとイライラの原因判明☆

それは・・・

なんと・・・

ソックス~!!!

今日はタイツの下にたまたま手に取った

むくみ防止用のソックスを履いてたことさち。

あれってかなり締め付けるでしょ!

とくにことさち聞いたこともないメーカーの安いの

買ってたので。

脱いだ瞬間、

ふわ~っと力抜けた感じ・・・

え、もしかしてイライラの原因ってこれ!?


入浴後、すっとこに事情を説明し、

ことなきをえたのでした・・・

皆様も気をつけなはれや~


シャブスキーのきちんとしたレシピがないので、
なんとも言えないが、
庶民はしゃぶしゃぶorすき焼きで充分満足だ!
に、ご賛同のポチポチを♪
ランキングに参加してます☆
 

ちなみにお肉はやっぱりしゃぶしゃぶorすき焼き用がいいです・・・



春の行楽シーズン♪お花見に♪ナッツ商品詰め合わせを7名様にプレゼント★

具デカ白鍋?

なんじゃ、こりゃ?

白鍋?

白い鍋

正体は・・・

2011.2.6

ただのキムチ鍋です。



具デカ!

豪快です。

お肉は底の方にキムチと一緒に隠れてます。

いつもは市販のキムチ鍋の素を使いますが、

今日は例のキムチの素(モニター商品)やら、鶏ガラスープの素やらで、

スープから作ってみました。

(ただの節約)

わざわざ鍋の素買わなくても美味しくできるもんですね♪

(もちろんネット検索)


そして、なぜこんなに豪快なのか。

ただでさえせっかちなことさちですが、

9時からドラマを観ながら食べ始めるために、

めっちゃ急いで作った結果です。

8時40分くらいから、ゆりおか超特急(なんか昔いた?)で。

肉とキムチ炒めて、スープ作って、

野菜切って、ついでに指も切って・・・

(さらについでに昨日も指切ってる、なんかの呪いか?)

出来上がりました☆

ドラマにも間に合って、

今夜も西島さんと、(すっとこどっこいと)お鍋を堪能


あ、自己紹介が遅れまして、

こんばんわ、ことさちです。

今日は朝もはよから、すずめの涙を拾いに外出。(?)

帰って、すっとこアシスタントを頑張りましたので、

とっととお風呂に入って寝ます。

おやすみなさい・・・


セクシー入浴中のことさちに
ポチっと♪
ランキングに参加してます。
 

牡蠣の土手辛い鍋

どもです。

ことさちです。

今夜はお鍋ですよん♪

「美味安心」さんの無添加キムチの素と、

ザ・広島ブランドに認定の新庄みそさんの

牡蠣の土手鍋の素で、

牡蠣の土手辛い鍋です~

2011.1.24

牡蠣はもちろん頂き物です。

春菊がないのが残念・・・。

高かったのであきらめました

でも代わりといっちゃあ、なんですがごぼう入りです。

他は白菜、ねぎ、豆腐、えのき、しめじ、

糸こんにゃくです。

材料の種類少なめかな~。

ちなみに濃縮タイプの土手鍋のもとを

干しシイタケの戻し汁で薄めました☆

うま味up

煮込んだらこんな感じ。

牡蠣の土手辛鍋

定番土手鍋もいいけれど、

ことさちはこちらのピリ辛の方が

牡蠣が美味しく感じられました


といっても、せっかくの鍋なのですが、

おうちにいても、食事のリズムが違うので、

一人鍋でした

淋しいな~・・・


我が家は鍋のとき、

シメはないのだけど、

するとしたらラーメンかな~と思います!

うちは明日お昼に具を変えて頂きたいと思います・・・。

もやし、豚肉、ニラの準備OK。




ランキングに参加してま~す。
いつまでたっても一人鍋のことさちに
一緒にお鍋をつつく気持ちで
ポチポチください。
 

広島風しか認めないすっとこと食べたい・・・

京野菜たっぷり!ふっくら京風お好み焼き♪試食モニター20名様大募集!

バジル餅in和風トマト鍋~☆

おはようございま~す♪

一日休んですっきりのことさちです


昨日は二人でご飯だったので、

(ことさち夕飯、すっとこお昼ご飯)

お鍋にしました~☆☆☆

朝、たまたま観てたNHKで、

マロンさんが揚げ餅のトマト鍋を作ってたのが、

とっても美味しそうだったので。


ただチーズたっぷりで、かなりカロリーは

高そうだったので、ヘルシーにアレンジ☆

和風トマト鍋バジル餅入り_convert_20110110092031


*バジル餅in和風トマト鍋~☆

お鍋の材料は、おうちにあるもので、

鶏むね肉、キャベツ、チンゲン菜、水菜、さつまいも、

豆腐、玉ねぎ、かぶ、ニンジンです。

スープにはトマト水煮缶、かつおだし汁に

ちょっとしょうゆ、と冷蔵庫に少し残ってた

キムチ(マロンさんが入れてた)を入れました。


で、揚げ餅もダイエットの大敵なので、

トマトと相性のいい、バジル餅を作ってみました。

作り方は同じくマロンさんが、

別メニューで作ってた明太チーズ餅を参考に、

お餅を水にぬらし、耐熱容器に入れ、

600Wのレンジで2分半~3分。

やわらかくなったところに、

市販のバジルソース(ことさちはキューピーの)を

大さじ1とドライバジルを2振りくらいと、

ピザ用チーズをひとつかみくらい入れ、

こねる。

チーズが溶けなかったら30秒くらいチンして、

小さくまるめる。

で、フライパンで両面焼いて焦げ目をつけて、

完成☆

バジル餅

野菜などなど、食べたところで、

お餅in!

お餅in鍋

すっとこどっこいにもなかなか好評でした。

焼くのめんどくさいので、

そのままでも大丈夫ですが、

焼いた香ばしさがいい!とのことでした

好評につき、お夜食も続きをお楽しみください・・・

パスタなんぞ入れてみましょう!


ちなみに

え?鍋にさつまいも?

と思うかもしれませんが、

なかなか美味しいのでぜひお試しあれ☆

いろいろなものを入れれるのが

鍋のいいところですよね~。

今回のお鍋は、冷蔵庫の整理にもなりました♪

それでは、今日は真面目にお仕事へGO!

明日からは3連休


昨日のカレーでカレー餃子鍋Withアレ

今朝も荷物の山から、こんにちわ

ことさちです。

ちょっと荷物を物色してみた。

本、ファイル、

うんうん、大変だったお仕事が伺える。

スライムの置物、

チョロQ、

アンパンマン、

漫画、

ミッフィーのメジャー(ちょっと可愛い)

ポッキー

ポッキー

チョコレート

ポッキー

・・・

以上現場からことさちがお伝えしました。


昨日は、仕事中カレーをどうアレンジしようかで、

頭がいっぱい

(おまえもか!真面目に働け!!)

で、こうなりました。

カレー鍋

カレー餃子鍋!

食事時間がバラバラなので、

めったに鍋はしないのですが、

昨日はすっとこどっこいが

「夕方に帰る」

と言って出勤したので、

ちょうどいい~。

パートから帰って、しゃーっと作り待機。

待機、待機待機~

もういい、食べる

で、ひとり分の餃子をいれて、たけしさん、所さんと食べました。


食べてる途中、これは、アレ入れたらいいんじゃない!?

で、入れてみた。

やっぱり~☆☆☆

アレとは、すっかりおなじみ酒粕です

こりゃ、スパイスと合わさって体あったまる~!

やっぱ酒粕はえらい


結局、すっとこどっこいが

いつ帰ってきたかは知らないが、

朝起きたら居た。

食べてないと言うので、朝も鍋。

ついでに中華麺も入れた。

今日はすっとこどっこいのお昼もいる。

まだ、残ってる・・・。

このまま食べさすか 

いや、苦情がでそうだ。

そこで、じーっと見つめたら

ひらめいた☆

カレー麻婆

麻婆豆腐!

豆腐を鶏ガラスープで茹で、

スープごと鍋に投入。

甜麺醤、豆板醤、コチュジャン、ごま油

で味付け、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成♪

はたしてすっとこどっこいの感想はいかに・・・

きゃー時間だ。

今日は皆様のところへの訪問は夜じっくりと

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
