

2種のカップ麺のトマトラーメン♪

こんばんは

久しぶりの早起きに

ちょっと疲れたか?ことさちです。


今日は、まず、簡単お昼ご飯をご紹介したいと思います。

カップ麺を買いだめしちゃった方へ送るレシピです。

なんと2種類のカップ麺を大胆にも混ぜちゃいます

カップ麺でトマトラーメン

*2種のカップ麺のトマトラーメン

材料

シーフードヌードル  1個
チキンラーメン(袋でも可)    1個
トマト缶       1カップ
玉ねぎ        1/4個
キャベツ       4~5枚
水          600~700cc
あればドライバジル、オレガノ 少々
貝割れ大根      たっぷりが美味しい♪

作り方

1)水、キャベツ、玉ねぎを大きめの鍋に入れ火にかける。
2)沸騰したらトマト缶、ハーブを入れる。
3)鍋に2種類のカップ麺をどーんと投入して、ほぐしたら
  すぐに火を止めてお皿に盛り、貝割れ大根をのせて完成☆

麺はすぐ柔らかくなるので、かためが好きな人は、

すぐに火を止めてください。

スープ

このレシピは、ラーメンが食べたいな~

でも調子が悪いし、なんか簡単で、

あっさりしたものが食べたいな~って

ことで思いついたものです。


夜型となりつつある我が家で、

昨日早起きした影響か、

はたまた何かしら食べたものが悪かったのか、

二人そろって胃腸の調子が悪い・・・

すっとこはよくあることだけど、

ことさちもイマイチ


そんなときにカップ麺?ですが、

トマトのおかげで美味しくいただきました。

トマト、チキン、シーフード、間違いないです☆

元気な方はにんにくとかオリーブオイルとか

入れてもいいかもですね♪

2種類なので二人分出来上がります。

ご了承ください


ランキングに参加してます。
 

夜ごはんへ続く・・・



うすしお味生活から3種セット「ぽん酢・つゆ・焼肉たれ」試食モニター50名様大募集

冷麺はじめました・・・

こんばんは~

ことさちでございまする・・・

うふっ♪大奥観たてなもので!

ツマミホちゃんに教えてもらったから

見逃さなかったわ!!!

ツマミホちゃん、ありがと~


大奥を観ながらのんびり頂いた、

本日の夕飯はこちら・・・

2011.2.25

サンサスさんの、「きねうち冷麺」です。

すっとこどっこいは昨日の食べ過ぎを引きづり、

ことさちは病気じゃない体調不良により、

「なんかあっさりしたものがい~ね~!」

と意気投合!(っていうのか?)

で、そうだそうだ、これこれ♪

冷麺パック

ここ2、3日なんだか暖かいし、

ちょうどい~ね~

韓国冷麺みたいな食感だけど、

そこまで弾力が強すぎることもなく、

食べやすかったです。


スープもあっさりだけど、しっかりお出汁が効いてて、

しかもお水で薄めるだけ、という手軽さ☆

ちょいとしんどい時にはほんと助かります!

具は、茹で鶏、サニーレタス、茹で卵、

かいわれ大根とヤーコン

梨とか、キュウリ、りんごとかの代わりです。

やっぱシャキシャキ食感はあったほうがね。


と、トッピングにはキムチ、のりを用意。

途中で追加して、二度美味しい!

すっとこどっこいもこれ美味しい、と食べてらっしゃいました

もうすぐ冷麺の季節だね~

って、また寒波くるらしいがな~


一応アップ☆
麺アップ


今日は金曜日、
「明日野菜持ってくね~」のメールが届くことを
期待してたことさちに
世の中そんなに甘くないってお叱りポチポチを・・・
ランキングに参加してます♪
 

そんなでだれがポチるか・・・


おお~っとそうだった!

昨日のお魚さん、

ここいら(広島)では「れんちょうカレイ」という、

「あかしたびらめ」だったそうです!

「ムニエルにしたらい~よ~」ってアドバイス・・・

ごめん、かあちゃん、普通に煮つけちまった

塩ラーメンがいい!だと~

おはようございます。

連休もあっという間に最終日・・・

今日は昨日のお昼ご飯から

こちらは料理をされる方なら当然理解できると思いますが、

手を抜きたいときなどの、

楽ちんメニューですね・・・本来は。

ラーメン

前日の飲みの影響で二人でだらだらモード

お昼はカップ麺でいいよ~と

言われたけど、

洗濯くらいしか家事をしてなかったので、

主婦として、カップ麺はいかがなものかと

(たまには真面目になる)。

とはいえ、買い物にも行ってないので、

材料もない。

仕方ないので、カップ麺と大差ないけど、

「ラーメンでいい?」

「何ラーメン?」

「しょうゆラーメン!好みの細麺だよ。」

「しょうゆはあまり好きじゃないんだよね~。とんこつがいいかな~

肉はなくていいから、野菜たっぷりで。」

(カップ麺でいい、って言ってたのに・・・)


ということで、薄めるだけの便利な

付属のスープは主役の座を奪われ、

できたのがこちら☆

さすがにとんこつって訳にはいきませんでした。

塩ラーメン風

*焼き鮭 on the 塩ラーメン

材料

いろいろお野菜   (今回は玉ねぎ、水菜、ニンジン、白ねぎ、もやし)
鮭         (時間がない朝用に、焼いて冷凍してたもの。最後の1切れ)
にんにくすりおろし  1片分
オリーブオイル    大さじ1
鶏ガラスープ     小さじ1~2
塩こしょう      少々(お好みで増減)
しょうゆ       小さじ1(今回は付属のスープを小さじ1使用)

作り方
1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、
  火をつけ、野菜を炒める。

2)鶏ガラスープ、塩こしょう、しょうゆで
  少し濃いめに味つけ火を止める。

3)麺をゆでる前に、沸騰したお湯をちょっと拝借。
  フライパンにいれてスープ完成。

4)麺をゆでて、お皿に入れる。
 フライパンで、スープを温めて、
 麺にかけて、冷凍してた焼鮭をレンジでチンして、
 乗っけてできあがり☆


なるべく洗いものを少なくしました。

余った本来主役のスープは

別の機会に使いましょ♪


で、夜。

もちろん買い物に出なかったので、

家にあるもので、

どうにか、こうにか。

聞こえ良く言うとヘルシーな夕飯です。

土鍋でポトフ風(野菜のみ)と、冷しゃぶサラダ~

土鍋ポトフ

リビングのご飯を食べるテーブル

(というおしゃれなものではなく、こたつ)

をすっとこどっこいのパソコンが占領してたので、

おいやられたことさちは

小さなサイドテーブルで、

作業に励むすっとこどっこいを見ながら

頂きました

作業中なので、テレビは遠慮・・・


今年は○倍!?スッキリ爽やかな味わい「5つのすっきりブレンド茶」モニター募集

残りものアレンジに挑戦!~麺類は2種類なのよ

昨日はすっとこどっこいが会社に行くと思いきや、

「明日朝早く起きて行くことにする」

などと、言いやがった・・・おっと、オホホホ

おしゃったので、

急遽、お昼ご飯もいるじゃな~い!となりました。

一人なら残り物を適当に食べるんだけど。

しゃ~ない、作るか。

で、トマト系、クリーム系パスタを2種類。

煮物アレンジパスタ

クリームソースのパスタは、前日の里芋の煮物と、

朝作った最近のお気に入りじゃがいもスープで作ってみました。

里芋の煮物

この煮物をつぶして、スープの中にいれ、

牛乳、こんぶだしで味を整え完成!

和風クリームソースって感じ。

里芋のとろふわ感が新食感で、すっとこどっこいにも合格点いただきました。

課題は見た目

スープを野菜たっぷりにしてたので、ごっちゃまぜになっちゃいました。


以前にも書きましたが、

すっとこどっこいはあまり麺類とか、丼とか、一品で満足!

ってのがすきじゃないので、

麺類のときはできるだけ、2種類用意することにしてます。

嫁っこのせめてものプライド!

こちらはある夏の昼食です。

ソーメン2種

黒っっぽいのは、そばではなく黒ごまを練り込んだ

ソーメんです。

麺はかためがお好みのすっとこどっこいなので、

ソーメンはかために。

白い方、冷や麦は食感も変えるため、あえて柔らかめに。

ここまでしてやっと合格点をいただけます。

まあ、何を出しても基本残さず食べてもらえるんですけどね。

(すっとこどっこいの名誉のため)

で、今朝早起きして、すっとこどっこいを起こし、

見送るつもりが、

すっとこどっこいが用意してるあいだに、

再び夢の中へ・・・

はるかかなたで、行ってくるよ!

を聞きながら二度寝してしまい、

起きたら小倉さんがテレビに

朝ご飯じゃ~、洗濯じゃ~、掃除・・・は明日じゃ~

で、パート行ってきます

ついでに昨日の夕飯です。

アジの煮付け、揚げ出し(揚げてないので焼き出し?)豆腐、

さつまいもとチンゲンサイのお味噌汁です。
あげだし豆腐




冷やし中華麺をXO醤香る簡単焼ラーメンに!

昨日の夜は、母親からもらった冷やし中華用の麺を、

冷やし中華があまり好きではないすっとこどっこいのために、

例のXO醤 (詳しくはここをクリック) を使って

簡単に焼ラーメンにしました。

焼きラーメン

*XO醤香る簡単焼きラーメン

材料
 中華麺(今回は乾麺)   一人分(100g?)
 豚肉             50gくらい
 キャベツ           5~6枚(好きな量で) 
 にんじん           1/3くらい
 鶏がらスープの素      小さじ1
 昆布だしの素        小さじ1
 ごま油            大さじ1
 塩コショウ          少々
 水              100ccくらい
 XO醤            小さじ2

作り方
1)中華麺をさっとゆでる(かなり固め)。

2)豚肉、キャベツを一口大、にんじんを千切りにする。

3)フライパンにごま油を熱し、豚肉、にんじん、キャベツの順に
 炒め、塩コショウで味付けをする。

4)ゆでた麺をいれ、鶏ガラスープの素、昆布だしの素、水を入れ、
  全体にからむようにまぜながら水分をとばす。

5)仕上げに、XO醤を入れ、さっとまぜてできあがり☆


ねぎを散らせたかったのですが、なかったので、

今回は青しそ&ゴマで。

ちょっとさっぱりした感じで青しそもグーでした。


これ、すっとこどっこいの夜ごはん!?

と思われた方、・・・ごもっとも
 

金曜の夜、ことさちはたまに”掛け”にでます

もしかして、すっとこどっこいは

仕事の付き合いで飲み会なんじゃないか・・・。

そして、夜ごはんが無駄になるのでは・・・。

(決して、作るのがめんどくさいってわけではない(*⌒∇⌒*))


たまに予想があたる(願いがかなう)こともありますが、

昨日は見事にはずれ、

手抜きしたことを謝ることさちとでした・・・


↑ここをクリック
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
