

キャベツが決め手☆

こんばんは

今日もことさち明日もことさち

やっぱりことさちです


今日は昨日ルクエパンに失敗したので

リベンジしようかとも思ったけど、

ルクエパンですらめんどくさくて(なら作らなきゃいんだけど)

ビターココアでクッキーを焼きました

ココアクッキー

材料はホットケーキミックス、グレープシードオイル、砂糖、ココアのみ。

昔甘い物が苦手だったなごりで、

今でも甘ったるいものよりは

少し苦味とかある方が好みです。


・・・と、ここで中断。

ややこしいですが、

これは昨日の朝のはなし。

クッキーは半分以上すっとこがあっという間に食べちゃいました


で、昨日の夕飯です。

2011.8.26

エアコンなしの部屋で昼寝したせいで、

なんだかさっぱりしたものが食べたくなり、

しらす海鮮丼

お刺身だけでご飯の上を埋める勇気はなく

釜揚げしらす&かにかまでごまかす

といっても釜揚げしらすもかなり贅沢品です。

テレビでどこかの有名なしらす丼を観て、

一度食べてみたかったので。

本場の味はどんなもんだか知らないですが、

これはこれで美味しかったです♪

ごはんには昆布茶少々とごまを混ぜ込みました。

ごまがすっとこにも好評。


そして、ここがポイント

ごはんの上にキャベツの千切りをのせてます!

これはことさち母がどこかで食べてきて

美味しかった、と以前教えてくれたもの。

海鮮丼にしゃきしゃき食感がプラスされて

さらに味もあっさり、とっても美味しいのでオススメです

ごはんを少なめにしてカロリーコントロールもできます。

(少なめにしてませんが)

もちろんお刺身についてるつまものせてますが、

あのたよりないしゃきしゃき食感とは全然違います。。。


あとはお寿司のときの定番。

松茸のお吸い物と

冷奴、かぼちゃとキムチを煮たもの

です。

豪華だけど結構手抜きで出来ちゃうという

いろんな意味で素敵な夕飯でした☆


ではお昼、夜を作って出勤で~す

といいつつ・・・
めんどくさい・・・
どうしよう・・・
さぼろっかな・・・
いやいや・・・
ランキングに参加してます♪
 

悪魔(天使?)のささやきが聞こえる・・・「さぼっちゃえよ」



【新製品】 お店の美味しいペペロンチーノをクレイジーガーリックで作ろう

軍艦パーティー♪・・・うに様が届く

こんばんは~

ご機嫌ご機嫌ことさちです

うにです!うに!うに!!う~に~!!!

ニートとパートの我が家にうに!

どうした?どうした?

とうとうすっとこが就職したか!?


というわけではなく、

モニプラさんを通して御縁があり、

カネキタ北釧水産(株)さんに届けて頂きました

うに

利尻のうに漁師の川原さん厳選のとれたて「えぞばふんうに」、100gも。

1年で2ヵ月間しか水揚げにならないとっても貴重なうに。いや、うに様。

なんと太っ腹!な、

カネキタ北釧水産株式会社さんのサイトはこちらからどうぞ♪

カネキタ北釧水産株式会社
(かにと言えば北釧水産ファンサイト応援中)

で、今朝届きまして、

「どうやって食べる?パスタ?」

・・・

何をおっしゃる、うさぎさん

うにといえば・・・

そう、軍艦!!!

ということで、本日のお昼

軍艦パーティー

”うに記念、軍艦パーティー” 

手巻きならぬ、お好きな軍艦を作っちゃおう♪

まずは本命
うにの軍艦

う~ん、美味しぃ~

これっぽちも生臭くなく、くせもなく。

これ、たぶん、うにがちょっと苦手って人でも食べれます♪

青シソで。これが美味しかった☆
うにしそ

すっとこ作「うにおくら」
うにおくら

ことさち作「ツナおくら」・・・箸休め
ツナおくら

いやぁ、贅沢なお昼ご飯だわ~

新鮮なうちに頂きたかったので、

届いてすぐお昼に頂きましたの

何の予定もない我が家の3連休が一気に華やかに

カネキタ北釧水産(株)さん、ほんとにありがとうございました♪

いっぱい宣伝しときます(笑)

こっちこっち
↓↓↓
利尻のうに漁師厳選!最上級えぞばふん生うに


この軍艦パーティー、オススメです。

手巻きより準備に手間はかかりますが(土台作り)、

ま、座わってのんびり作ればよし。

食べやすい☆テーブルもさばけない☆☆

我が家も初めての試みだったので、

いろいろ改善点はあるものの、

(海苔を巻くのは食べる直前に、酢飯は小さめになど)

またやろうと思います。

ねぎとろとかイクラ(・・・は無理か!?)とかいろいろできるよ~


ちなみに奥のフランスパンは、

おやつに焼いてたプレーンラスク。

すっとこが大好きなピーナッツバターをつけて食べるように

バターも砂糖もつけずに焼いてたもの。

トッピングが余りそうだったのでちょうどいいや!と。


ということで、ご機嫌のまま出勤。

うにパワーで仕事もルンルン

元気に・・・と言うわけにはいきませんが、

帰宅後の夕飯は

2011.7.17

ししゃも。

夜にししゃも・・・なのでごままぶして焼きました。

かぼちゃ、レンチンして大葉にんにく醤油をあえただけ。

豆腐、ゆかりかけただけ、

スープ

THE 地味飯。

でもこういうご飯も好き☆


この夏、軍艦パーティーなんかどうでしょう、奥さん
ランキングに参加してます♪
 

感謝をこめて再度

利尻のうに漁師厳選!最上級えぞばふん生うに

ごちそうさまでした・・・

ストレスフリーなホイルシートで、キャベツたっぷりもっちりピザ風♪

こんばんは、

今日からまた家事(手抜き)を再開、ことさちです♪

今日はお昼からでかける用があったので、

直前に超特急で作ったランチをご紹介☆

ランチ1

*キャベツたっぷりもっちりピザ風

材料

餅   2~3個
キャベツの千切り   お好きな量
ピザ用チーズ   お好きな量
塩、こしょう   少々
ベーコン、トマトなどお好きなトッピング

作り方
 
1)フライパンにホイルシートを引いて、キャベツの千切りを広げ、
小さく切ったお餅を並べ塩、こしょうをふって、火をつけ蓋をする。
フライパン1


2)餅が広がってきたら好きなトッピングを並べる。
フライパン2


3)ホイルシートごとオーブントースターでチーズに焦げ目がつくくらいまで焼く。
(フライパンで最後まで焼いても♪)
オーブン

完成~☆

今回はピザソースとかはなしで、

シンプルかつヘルシーな塩味


ホイルシートのおかげで

フライパンに焦げ付く心配もないし

全然くっつかないので切り分けも簡単♪

途中経過

なんとも綺麗に食べつくしました~

食後


洗いものも楽ちんで、片づけ嫌いなことさちには

とっても嬉しいです☆

フライパン用ホイルシートいいですよ~

食事の衛生面に敏感なすっとこもお気に入りの模様♪

クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!


ついでに、最近なかなか主役になれない夕飯です。

2011.4.27

焼き鮭のお伴はかぼちゃをレンチンして、

バターとカレー粉であえただけですが、

すっとこに好評でした。

サラダのドレッシングは、たらこマヨ(隠し味程度にだし醤油&レモン汁)

セロリの入ったグリーンサラダ。

「絶妙だね~♪」


ここだけの話、セロリが入ってれば

大概のものは褒めてくれる・・・


これはいい製品に出会ったわ☆
なことさちに、どんどんお餅消費しましょ~
のポチポチを・・・
ランキングに参加してます♪
 

長~いこと冷凍庫に居座るお餅たちよ、覚悟しな♪

カップ麺でさっくさくカレーそば飯

こんにちは、

お昼に登場、ことさちです。


またまたふざけた(?)ランチのご紹介です♪

カップ麺レシピ第二弾、

買いだめしちゃった方のためのレシピです・・・

(不要な買いだめはNGよん!)

今回は水も不使用です。

カップ麺そば飯

*カップ麺でさっくさくカレーそば飯

材料

カレー味のカップ麺   1個
ご飯   茶碗2杯分
お好みの野菜(今回は春キャベツ、玉ねぎ)   適量
ウインナーなど   適量
ピーナッツバター(バターでも可)   大さじ1
カレー粉   少々
塩こしょう   少々
ウスターソース   大さじ1~2
バジルなどあれば   少々

作り方

1)カップ麺は中身を取り出し、粉々に(ビニール袋などで)。
2)野菜、ウインナーなどお好みの具をみじん切りに。
 (野菜たっぷりが少しでも体にいいとは思います。)
3)ご飯にピーナッツバター、カレー粉少々、塩こしょうで薄めに味付け。
4)フライパンに油をひいて熱し、野菜などの具を炒め、
  次に粉々にした麺も入れ、1~2分炒める。
5)ご飯を入れて全体を混ぜながら炒める。
6)仕上げにウスターソースを入れ、全体を混ぜ、
  薄ければ塩コショウ、カレー粉で味を整える。
  あればドライバジルなどを振って完成☆


今回は春キャベツを使用したので、

最後に入れました。


カップ麺、スープも全部、まるまる1個食べることになるので、

何人かで食べることをオススメします。

(あくまでことさちの意見です。)


麺がサックサクで、

何気に美味しいですよ~

ご興味のある方はお試しあれ~

野菜たっぷりがオススメ



それではまた夜に・・・(たぶん)
ランキングに参加してます♪
 

おうちでグリーンカレー♪

こんばんは

今日はいったい何をした?

ってくらい何もしてないことさちです


すっとこに「夜ごはん何か注文ある?」

と聞くと、

「カレーするって言ってなかった?」

というので、

「調子悪いっていうから止めといたんだけど。」

というと、

「楽しみにしとった・・・」

と。

さいでしたか・・・


一昨日、大好きなお店「ジュピター」で

ナン

シール部分、ちょうど光っちゃいましたが、

ナンが半額、2枚入りで90円に♪

まだ4日も賞味期限あるのに~!

ということで、即かごへ

で、せっかくなので、

前から気になってた、こちらも購入☆

グリーンカレーセット

一度は試してみたかったんです、

おうちでタイカレー

日本のカレーはそんなに好きじゃないけど、

お店で食べるインドカレーやタイカレー(違いはわからない)は好きなので。


本格的に作るにはいろいろ揃えなきゃいけない(し、めんどくさい、失敗の可能性大)ので、

経費を考えてセットでチャレンジ

グリーン、レッド、イエローとありましたが、

人気と書いてあったので、まずグリーンカレーで。

2011.4.3
*すっとここだわりのアングル(ちょっと上手くいかなかったらしいです)

鶏肉少なめだったので、

野菜たっぷりに(茄子、しめじ、ピーマン、キャベツ、たまねぎ、トマト、少し大根も)

簡単にできてとっても本格的な味

本場で食べたことはないので、

日本のお店の味との比較ですが・・・

おうちでこんなの食べれたら、

お店行かなくてもいいじゃ~ん!

ま、行くけどね

次はレッド、イエローにも挑戦しよう♪


サラダには、今日届きました、”ふるさと不定期便”から

甘夏をピックアップ♪

サラダ

カレーとの相性がぴったり!

すっとこにも好評で、

おかわりでした。

あまり果物は食べないすっとこですが、

剥いてあれば食べる、典型的男子です


明日は活動するぞ~のことさちに
エイエイオーのポチポチを・・・
ランキングに参加してます。
 

やらなきゃいけないことはエベレストほどある・・・


ふるさと不定期便を美味しくいただきたいわ~
【特別企画『野菜がおいしいディップソース』モニター200名様大募集!】
プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
