

なんて素敵な手抜き法

こんちは~

あんまり素敵な料理法に出会ったので、

更新しに来ました。

すっとこの冷たい視線をあびながら・・・

こちら

ふろふき大根

*炊飯器でふろふき大根

作り方

ご飯を炊くとき、ついでに皮をむいた輪切りの大根を

お米の上に置いて一緒に炊く。


すっとこ母からもらった柚子味噌かけたら絶品です

いや~なんて素敵なの♪

普通に美味しいよ☆

ご飯炊くと同時に一品できるってやつよ!

色のついた野菜とか、あくが気になるし、

じゃがいもとかもちょっと気が引けるけど、

大根は全然気にならな~い。

お昼なんてあれこれ作るの面倒だし、

これいいよ☆


ではすっとこが怖いのでごはん日記はちゃっちゃと更新。


1月12日、焼き肉、写真なし。

美味しいお肉をもらったのですが、我が家にはちと霜降り過ぎた・・・。

普通の赤身がいいです、貧乏人の胃なので。

1月13日

2012.1.13

午前中、近所のスーパーで安くなってた塩鯖ゲット。

あいかわらずあんま作る気がしなくて、これでいいね、と。


1月14日 (作った日だけ、これみよがしに載せるのもアンフェアなので)

この日は休みでしたが、

な~んにもする気がおこらず、

実際なんもせず。

ご飯も作らず

すっとこはおまかせしたら昼夜カップ麺。

ま、一日くらい死にはせんじゃろ。

ことさちは飲むゼリーやらお菓子やらパンやら適当に。

とにかく動かなかった。

脳もストップ。やる気もなんかもゼロ。摂取カロリーだけはいっぱい


翌、1月15日

午前中はそんな感じを引きづり、ぐだぐだでしたが、

出勤後、スイッチは入りました。

2012.1.15

といっても、なんも用意せず出たので、

とんかつ、買って帰りました♪

久しぶりのとんかつ、ってことで許してね。。。

これだけは作って出てました。

ゴーヤの甘酢つけ

ゴーヤの甘酢つけ。

・・・

なんでこの時期ゴーヤ!?

なんとすっとこ、ことさちが適当にそのへんの植木鉢に巻いてた

ゴーヤの芽を発見。

おうちの中に簡易ビニールハウスを作り育ててます・・・

狭いおうちにゴーヤさん。

・・・邪魔

そして金がかかる(電気代)。

ま、こんな寒い時期ですが、

小さな小さなゴーヤさんを収穫しました。

記念の一品。


以上で~す

きゃ~

いそいで終わらせなきゃ~

ランキングに参加してます♪
 

無言のプレッシャーが怖い


主役はすっとこです

こんばんは

ことさちです。

では、順を追って説明します。

昨日(9月2日)、ことさちはお仕事がおやすみ。

前日の外食ですっかり気分を良くし、

張り切ってランチを作りました。

2011.9.2. ランチ

久しぶりのチャパタ(ルクエに入れて焼いてみました)と

茄子とアンチョビ&バジルペーストでパスタ。

う~ん、なかなか

サラダでもあれば立派なパスタランチだね~♪と。(なかったけどね)


で、このあと、朝ちょっと茹でるの失敗した栗を

ほじほじしながら食べてたら、(あ、その前にあんみつも食べた)

その栗をすっとこが、

マロングラッセにする・・・と。

すっとこ好物らしい。(ことさちは苦手)

え、でもこれ綺麗に剥けないの。

だからほじほじしてるんですけど・・・

そもそも作り方知らんし。

そしたら、一度ペースト状にして、形を整えて、なんたら、かんたら・・・

とうとう始まりました

栗を・・・

途中でマロングラッセはムリだと気付いたすっとこ。

かりんとうにする!と。

まあ、お好きなように。

かりんとう=油で揚げる?ので、

心配なのでしばらくお付き合いしてましたが、睡魔が

すっとこ、大丈夫、大丈夫と言うので、

ことさちはお昼寝。

で、かれこれ2時間くらいでしょうか、

起きてみると・・・

栗まんじゅう?

・・・

ハンバーグ?

何?夕飯まで作ってくれたの?

ではなくて、

蒸して、焼いて、ようかんがどうとかこうとか、

小麦粉と黒糖と塩で・・・

わかるようなわからんような説明。

・・・

食べなきゃだめ?

とりあえずせっかく時間かけて作ってくれたので

夕食後に有難く頂くことに。


その日の夕飯は

2011.9.2

豚肉とピーマンを醤油+ウスターソース+はちみちで炒めたもの。

どっかの何かをメモしてた味付け。

にんにくたっぷり入れて、とっても美味しかったです。

と、すっかりお気に入りのお茄子の味噌汁と

オクラの煮びたし。

ちょっと味が薄かったのでかつおぶしをたっぷりかけて。

で、で、メイン(!?)

切ってみましたところ

断面

なんか上下に生地らしき皮らしきものが。

一口食べてみると・・・

なんか食べたことある味だねぇ。

あれだね、「かりんとう饅頭」

意外と悪くはない。

でも、たくさんは食べれない、なぜか。

ほんの一口でかなり脳が満足するのはなんでだろう???

食べ過ぎ防止にはいいかも

ちなみに裏は真っ黒こげです。

そんな休日のいちにちでした。


そして本日。

すっとこが登場するよ、とすっとこに言うと(なんだかな~)

今日の夜ごはんは頑張らなくていい、と。

自分が主役だから。

お言葉に甘えて・・・

というかまあスーパーで半額だったので、

2011.9.3

サーモンのカルパッチョ。

仕事から帰って夕飯前の仮眠。

起きてびっくり8時半

でしたが、お皿に盛るだけ。

ナイスことさち。

自分に期待しないって素晴らしい☆

お味噌汁は朝の残り。

そして冷奴も切って盛るだけ♪

今日の冷奴、

キムチ冷奴

*イカしたキムチ冷奴

材料(2人分)

お刺身用イカ  半身分
きゅうり   1/2本
こくうまキムチ   大さじ3くらい
豆腐  半丁
しょうゆ   小さじ1強
白ごま   お好きな量

作り方

1)きゅうりをスライスしてしょうゆとあえる。

2)イカを1㎝角に切る。

3)きゅうり、イカ、キムチを和えて
お豆腐の上にのっけてゴマをたっぷりかけて出来上がり。

こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ

【レシピブログの「こくうまキムチ」を使ったレシピモニター参加中】

なんか・・・すいません。

でもとりあえず作ったので。

間違いなく美味しいです。


今日も長いことお付き合いありがとうございました。
途中、はしょっちゃった?
えーよ、えーよ、たいしたことは書いちゃおらんけん♪
ランキングに参加してます♪
 

ほいじゃーね~(パクってみた)

茄子のらっきょう酢煮

こんばんは

真夜中にことさちです


今日の仕事は4時間半だったのに、

なぜか後半疲れ気味で、??と思ってましたが、

あ、昨日、おとといの疲れね

遅れてくるお年頃よね、と納得・・・


では本日(というか8月29日)の夕飯

2011.8.29

一口豚じゃが。

あっさりめのおだしは干し貝柱のスープ+麺つゆ+みりんで

気持ち中華風?

水溶き片栗粉でとろみをつけてます。

スープはOLさん御用達?コンビニ等でおなじみの

カップの春雨スープを2人で一個。

おうちのスープ皿に入れれば見ため手作りスープ♪

味はきちんとカップ麺(笑)


で、今日はこちらをご紹介


茄子のらっきょう酢煮

*茄子のらっきょう酢煮

材料

茄子   2本
ししとう   5~6本
しいたけ   1こ
たまねぎ   1/4個
らっきょう酢   適量
ごま油   おおさじ1

作り方

1)茄子を一口大に切って水から煮て2回ゆでこぼす。

2)鍋に1)の茄子、ししとう、しいたけ(スライス)、たまねぎ(スライス)
を入れ、ごま油を入れて火にかける。

3)さっと混ぜたら、具が半分くらい浸かるくらいらっきょう酢を入れる。

4)らっきょう酢がなくなるまで弱火~中火で煮詰めて完成。


今日は冷蔵庫で冷やして頂きました

らっきょう酢はすでにらっきょうが漬かってるとこから拝借。


これはすっとこ母のお料理を参考にさせてもらってできた一品。

以前、すっとこ家でいい色艶の鶏の手羽先をごちそうになりました。

よくある砂糖、醤油、お酢などで煮たのかな?と思ったら、

なんと

「らっきょうが漬かってるお酢で煮詰めただけよ」と!

それでこんな美味しそうな色になるのね~

と感動というか衝撃

で、なんとなくそれを思い出し、

茄子でやっても美味しいかも!と早速チャレンジ♪


お肉じゃないぶん、うま味がいるな~と、

しいたけ、たまねぎを入れてみました。

色はつかなかったけど、

甘酸っぱい味がとっても美味しかったです

なんといってもらっきょう酢のみ、ってのが嬉しいですね~

おうちでらっきょう漬けてたら、

是非お試しください。

今度はお肉でやろう


ちなみに我が家のらっきょうはことさち母が漬けたものを

そのまま瓶ごともらっちゃったもの♪

だってくれたんだもん。


おしまい


なんかレシピが載ってレシピブログっぽい
滅多に載せないから貴重だわ~
ランキングに参加してます♪
 

毎度毎度ですが、レシピってほどでもないか・・・

ジュレぽんでいかくんとレタスのサラダ

こんにちは~

今回はご飯日記は別記事にして、

モニターののっけてジュレ<ぽん酢>の一品を。

いかくんサラダ

*ジュレぽんでいかくんとレタスのサラダ

材料(お好きな量で)

いかくん  
レタス   
トマト
きゅうり
フレッシュバジル
ジュレぽん

作り方

1)レタスは水気をしっかりきって、手でちぎって、きゅうりは輪切りスライス。
トマトは食べやすい大きさに切り、バジルは適当にちぎってあえる。

2)野菜、いかくんを和えてお皿に盛りジュレぽんを適量、で完成。


今回もレシピってほどではないですが、

ランチにちゃっちゃと出せる一品です☆


レタスのサラダってドレッシングが絡みにくかったりで

余計につかっちゃったり、濃厚なタイプになっちゃったりもしますが、

じゅれポン、これはいい!

底に沈まないので、野菜によく絡む。

でもあっさり頂ける

正直に言うと、ジュレぽんっているか~?

普通のポン酢でいいじゃん、

って思ってましたが、

使ってみるとかなり重宝!!!

素材によくからんで味もいいし、見た目もおしゃれ、

こりゃいいものが出ましたな


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


【レシピブログののっけてジュレ<ぽん酢><柚子こしょうぽん酢>アイデアレシピコンテスト参加中】

いろいろ作ってみた日

こんばんは

プロフ画像はもとに戻しました、ことさちです

いやね、なんか落ち着かなくって。

いくら夏っぽくといってもちょっと幽霊みたいだったし(笑)


今日はお休みだったので、いろいろ挑戦した

一日の食事をレポ。


まずは昨日のドライトマト、

気になって、気になって・・・

さっそく朝食に味見がてらオープンサンドで

オープンサンド

ほんとはフランスパンでしたかったけど、

1個だけ残ってたバターロール(期限切れ)で。

パンをスライスしてちょっと放置してパサパサにして、

フライパンに多めのオリーブ油、で揚げ焼きに。

(弱火じゃないとすぐ焦げます。)

で、塩こしょうでしめじを炒めて

ドライトマトと一緒にトッピング。

バジルとドライトマトの漬かってるオリーブオイルを

ふりかけ完成

パンがサックサク♪香ばしく焼けてて、

ドライトマトのうま味でとっても美味しかったです~

すっとこにも好評でした!

フランスパンならバターで揚げ焼きでも☆

ちなみに朝食、もちろんこれだけじゃないです。(余談)


で、次はお昼。

ちょっと前、アンチョビ買ったよ!と報告しましたが、

すぐになくなったので追加購入。

で、本来作ろうと思ってたバーニャカウダを作ってみました。

2011.7.9ランチ

生クリームとかは入らないタイプのです。

オリーブオイル、アンチョビ、にんにく、黒コショウのみ。

それでもとっても美味しく野菜を頂けました☆

贅沢な話ですが、

ただいま野菜をどんどん食べないと・・・って状況。

野菜大量消費にいいわ~


奥の竹輪は、

以前レシピブログさんのモニターで当選した、日本食研さんの

「煮込みハンバーグ用ソース・デミグラス味」で絡めてみました。

旨し!おつまみにも最高だと思います。

すっとこにも大きさ以外好評。

もっと小さく切った方が良かったと言われました。

すっとこは、どんなに美味しくても、食べやすさの方が大事。

という理由で蟹すらあまり好きじゃないといいます。(これも余談)



最後は夜ごはん

2011.7.9

冷凍庫にかろうじてあった豚肉少々。

豚汁用にとってたものなのでほんとに少し・・・

だと思ってたけど、小さめに切って炒めてみると多くみえるからいいや♪

春雨でかさましもしときました。


ちなみに大葉もたくさんもらったので

今朝、勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油も作りました。

ので、その醤油で味付け。

炒め油はお昼のバーニャカウダの上澄み油。

なかなか奥深い炒めものとなり

美味しかったですよ~

なんでも作っておくと便利だな


で、さっぱり箸休め2種。

茄子の煮びたしと「ピーマンのらっきょう和え」。

ピーマンを千切りして30秒チン。

みじんぎりにしたらっきょうとあえて冷しておいたもの。


スープは野菜消費にラタトゥイユを作り、

その少しをおとついのスペアリブの茹で汁で延ばして完成。

なかなかいいアイデア?


で、気になる手前のは

桃?ではありません・・・

スイカの白いとこの生ハム巻き

ことさち父が作ったスイカ。

一番最初に出来るものは赤いとこが少しだけだそう。

赤いとこだけ食べて捨てればいい、

と言われましたが、なんかもったいない!

で、あの白いとこ

大根みたいなもんよ!と思い、生ハムで巻いてみました。

最初すっとこは「えっ?・・・」でしたが、(そもそもスイカ自体好きじゃない)

食べてみて、「あ、美味しい

と。

甘いとこでやっても「メロンに生ハム」みたいな感じで

美味しいかもね。

でもことさち、メロンはメロンだけで食べたい派。(さらに余談)


今日は野菜いっぱい消費で
体によさそうね~
ですが、合間合間に赤福やらわらび餅(もどき)やらチップスターやらも大量消費。
体にいいの?悪いの?
ランキングに参加してます♪
 

プラマイ、ゼ~ロ~


プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
