

昆布茶ってたまに飲みたくなりません?

こんばんは

わたしはことさち。

あなたは?


ことさちは子供のころから昆布茶が好きで

梅干し入れたりとかして特に冬なんかよく飲んでいました

大人になって、昆布茶って意外と高いのね~って

自腹であまり飲まなくなりましたが、

やっぱりたまに飲みたくなります


で、今回嬉しいことにモニプラさんで、

玉露園さんの昆布茶を頂きました

昆布茶
(玉露園ファンコミュニティファンサイト応援中)

昆布茶って塩分が気になるお年頃ですが、

こちらは減塩。

しかもこの時期嬉しいことに冷水でもOK

とはいっても、ことさちとしてはやはり温かく頂きたいかな~


で、今日はこちらの昆布茶を使って

スープを作ってみました

昆布茶スープ

*鮭と豆乳の昆布茶スープ

材料(すみません、計ってないので適量で・・・・・・・・・)←これは多すぎ。

鮭   1切れ
玉ねぎ   1/4
人参   少し
ブナピー   少し
豆乳   お玉2杯分くらい
酒   大さじ1
水   300cc(くらいだったかな・・・)
昆布茶   小さじ2(くらいだった、確か)

作り方

1)水、野菜を鍋に入れ火にかける。

2)煮立ったら鮭、酒、昆布茶を入れる。

3)最後に豆乳を入れてできあがり。


いつもは味噌も入れますが、

今回は昆布茶の味をあじわいたかったので、

昆布茶のみ。

鮭も美味しさアップでとっても美味しくいただきました~


ということで、今日はスープもきちんと作って4品達成。

2011.7.29

メインは鶏手羽先と冬瓜の中華風煮。

圧力鍋で身をとれやすくしたので、

すっとこのお小言もなかったです(いや、ほんとはちょっとだけあったのよ、「骨が・・・」って)。

味付けは貝柱スープと大葉にんにく醤油のしっかり漬かったにんにくのみ。

しょうがもたっぷり入れたかったけど、

すっとこがあまり好きではないのでちょこっとだけ。

たったこれだけの味付けですが、

とっても美味しかったです。

お上品な味でスープも全部頂きました。

コラーゲン、コラーゲン


小鉢は茄子とししとうの煮びたし。

冷やして頂きました。


今日はなかなか体に優しそうなメニューかな?

ま、このあとコーヒーゼリーも食べてますが・・・

(さらにことさちだけ特大スイカも)

以上で~す。


なんかお腹が水分でたっぷんたっぷん・・・
明日のむくみ具合が心配だわ。
ランキングに参加してます♪
 

もうおなじみだとは思いますが、

玉露園さんはこちらからどうぞ・・・

玉露園玉露園

なんかロゴ可愛ぃ


シーフードヌードル風スープを思いついた仕事納めの日

ど~も~

明日からパートがお休みに入るぜ

ことさちです!

とはいえ、大人になるとなかなか

ゆっくり休むってわけにはいかないですね~

掃除、洗濯、火事、おやじ・・・なんか途中から変わった?


今日は仕事納めだったので、

お仕事1年頑張ったご褒美に、

ご飯も買って帰ってのんびり晩酌でも

したいな~って気分。

お好み焼きがいいな~

と、仕事帰りに近くのスーパーに寄ると、

うどん入り(もちろん広島風ね)しか残ってなかった

ことさち、お好み焼きはそば入り!

なので、諦めて他のものを物色するも

これといって何もない・・・。

仕方なく豆腐と鶏肉だけ買って帰りました。


帰ってちょっと休んでしまったので、

さらに何も作る気にならず。

とうとう、ことさちの夕飯は、

温奴(レンジでちん)と、

久しぶりにカップヌードル、シーフード味

と、みかんと、りんごと、さきいか♪

を食べ尽くし、

しばらくテレビを観てのんびり。

で、9時頃になり、

やっとすっとこどっこいの夕飯を作りました。

2010.12.28

さすがにすっとこどっこいに

カップ麺ってわけにはいかないので、

(もっともっとたいぎい時のために温存)

豚キムチならぬ鶏キムチと、

かぶとトマトのバターソテー

クリスマスに買ったバジルソースをかけてみました。

と、スープですが、

こちらのスープを今日は簡単にご紹介!

シーフードヌードル風スープ

*なんちゃってシーフードヌードル風スープ

カップ麺をすすりながら、

すっとこどっこいの夜ご飯どうしよう?

と考えてたとき、思いついたものです

キャベツカニかま、ハムを鶏ガラスープ

煮込み、塩こしょうで味を整える。

溶き卵をポチポチ落として

最後にネギとお玉一杯分くらいの牛乳を入れて完成。

見た目カップヌードルみたいでしょ?

さらに春雨入れた日にゃ~カップ麺だね。

いっそカップ麺でいいじゃん!

って卵が先か、にわとりが先か的(?)ひらめきレシピでした。

すっとこどっこいの感想はまた後日(もらえたら)。


ちなみに以前適当に作られた牛焼き肉(記事はこちら☆

の感想を無理矢理聞き出しました。

美味しかったそうです!

お肉もだけど、

たまねぎのみじん切りが・・・

たまねぎ乗ってりゃなんでもいいのね


流氷が育てた 「オホーツクの干貝柱 」10名様モニター募集

早速つくレポ&早速バーミックス(もどき)でカリフラワーのスープ

こんばんわ~

早速バーミックスもどきを使って

ご満悦なことさちです


今日はつくレポ&レシピで~す!

本日のメインはこちら。

チキンの照りマヨロール

るぅさんのレシピ

苔巻きチキンの照りマヨロール

昨日の夜ブログで見て

早速作りました~!

早速すぎる~!?

ちょっと巻き具合がるぅさんのように

上手くいかなかったのですが、

味はとっても美味しかったです。

るぅさん、いつも素敵なレシピをありがとです


ことさち、海苔大好き

&、あんど、安藤・・・?

すっとこどっこいが会社員だったころ、

毎日おむすびを持って行っていたので、

海苔をまとめ買いしてたんです。

まさか、会社員じゃなくなるなんて

半年前は思いもよらなかったので

たくさんありんす・・・


で、本日の夜ご飯です。

2010.12.16

今日は二人揃って食べました!

サラダのドレッシングも

久々手作りで、中華風です。

が、味がイマイチだったので、

ポン酢を加えた。

じゃあ、ポン酢でいいじゃん

って自分につっこみました・・・


昨日お伝えしましたが、

我が家にバーミックス(もどき)が仲間入りしたので、

早速使ってみました

ことさち手に入れた物はすぐ開封する派。

すっとこどっこいは寝かす派。

いつも買った物を

そのまま放置するすっとこどっこい。

ことさちはそれが気になってしょうがない。

最近は許可を得て先に開けちゃいます


で、バーミックスもどきで作ったのがこちら。

カリフラワーのスープ

*カリフラワーの豆乳スープ

材料

カリフラワー  1/4個
豆乳      ???・・・適量
水       ???・・・適量
固形ブイヨン  1個
塩   ひとつまみ
黒こしょう  少々
お好みで粉チーズ

作り方

1)カリフラワーを適当に切って
 水から茹でる。茎も入れちゃいました。
 半端に残ってたブロッコリーの芯も入れちゃいました。

2)柔らかくなったら火を止め、バーミックスもどきの登場。
 鍋の中でスイッチオン! 

3)形がなくなったら、ブイヨン、豆乳を入れ、
 水で濃さを調整し温める。
 塩ひとつまみで、味つけ完成☆
 器にもってお好みで、黒こしょう、粉チーズを。


バーミックスもどき使用中を

写真に載せたかったけど、

コンセントの都合上、

すごいとこで使ったので、

披露できません

が、鍋から移し替えたり

がないので、とっても便利。

いい物を与えてもらいました♪

ミキサーなくてもたっぷりほうれん草スープ

みなさま、遅ようございます

睡眠不足のことさちです・・・

美味しかったほうれん草のスープレシピ載せたいので、

理由はのちほど。


では、昨日の夕飯です。

2010.12.14

サバの煮付け、ほうれん草のスープ、

炊飯器で甘さ控えめ大学芋風、です。

野菜が少なめなので、

下茹でしたブロッコリー

サバの煮汁でさっと煮て

添えました。

あまり煮込むと美しくないので、

SATのようにさっと、です。

(SATをよく知らないけど・・・)


横にはあるのはしょうが

すっとこどっこいは残すだろうけど、

ことさちは食べます。

一緒に煮たネギもことさちは食べます。


で、こちらが噂の(ことさちの中で)

ほうれん草のスープ!

ほうれん草のスープ

*ミキサーなくてもたっぷりほうれん草スープ

材料

ほうれん草  お好きなだけ
たまねぎ  1/2~1/4
あれば春菊 少し 
バター   小さじ1くらい
固形コンソメ 1個

作り方

1)ほうれん草をさっと茹でてあく抜きする。

2)茹でたほうれん草の水気を切り、細かく刻む。

3)玉ねぎをみじん切りにする。

4)鍋にバターをいれ玉ねぎを炒める。

5)ほうれん草を入れ炒める。

6)水、固形スープのもとを入れ温まったら
 出来上がり。

お好みで塩、胡椒で味付けしても

いいと思いますが、

なくても全然美味しかったです☆

最後に彩りにトマト、大根入れてますが、

なくても良かったかな。

ちなみに時間たつと

色は残念なことになります。

味はだいじょうぶ


こちらはレシピ本のアレンジレシピ。

家にあるもので

簡単に作ってみたものです。

なんとなく冬なので

バターで炒め、

ミントを入れる様に

なってたのですが、

そんなこじゃれたものはないので、

足りない頭をひねり、

春菊!です・・・

これならたくさんある

似て非なりって言葉もありますが、

似てない非なり


そろそろ睡眠不足の理由を。

興味ない?

まあまあ、頑張ったんじゃけ、聞いて!


昨晩のこと

節約&横着しようと、

自宅での証明写真作りに挑戦!

すっとこどっこいと、

あ~でもない、

こ~でもない。

すっとこどっこいが

以前勤めてた会社で作れば

すぐ出来たかもしれないが、

何しろ勝手が違う・・・

想像通り上手くいかないことに

すっとこどっこいはイライラモード。

誰のための証明写真じゃ!!!

とはいえ、そこは大人のことさち。

おだてて、おだてて、

なんとか作らせようとする。

が上手くいかない。

で、最後にネット検索したらすぐできた・・・

インク代やら、紙代やら考えると、

たいして節約にもならず

楽でもなく・・・

今朝に至る

お、こんな時間だ!

パート行ってきます

THE チンゲン菜を麺風にしてみたけど気づかれなかった中華スープ

どうも、

昨日、仕事帰りにババシャツを買いにでて、

ローソンの前を通ってしまい、

プレミアムロールケーキの誘惑に

とうとう負けたことさちです。

冷蔵庫で待機中

自分だけ太りたくないので、

すっとこどっこいとカロリー山分け


昨日の夕飯は、鶏手羽の唐揚げ、里芋の煮っころがし韓国風、

「チンゲン菜を麺風にしてみたけど気づかれなかった中華スープ」

です。

鶏手羽から揚げ

「チンゲン菜を麺風にしてみたけど気づかれなかった中華スープ」

とは、そのままずばり、

チンゲン菜を縦に細く切り、

麺に見立てて中華スープをかけたものです。

こんな感じです。

2株くらいたっぷり食べれます!

もっと細くしたらよかったかなぁ・・・

チンゲン菜

このメニューは

いつもお料理の勉強させてもらってる

るぅさん青梗菜の卵あんかけから思いついたものです。

すっとこどっこいは、大きめ、とかはNGなので、

るぅさんが子供むけと教えてくれてるように

小さく切ろうか、とも思いました。

でも、るぅさんの盛り付けがとても美味しそうだったので、

小さくしたくないなぁ・・・


で、ひらめいた☆

細~く、長~くしちゃえ!と、

で、今夜も寒いしスープにしよう♪

かに(もちろんカマボコ)もいれちゃえ!

で、出来上がりました


アレンジしすぎて、もはや別物です。

本家るぅさんのレシピはとてもお上品で素敵です☆

みなさまはそちらを参考に!

チンゲン菜の麺風スープ

で、今朝感想をむりやり聞き出してみましたが、

細~く、長~くは気づかなかったって!ちゃんちゃん♪


今日頑張れば、明日はお休み

週中が祝日っていいですね~

しかも、今夜はすっとこどっこいは飲み

料理が嫌いなわけじゃないけど、

用意しなくていいてのは、やっぱり楽ちん!

飲みの多いすっとこどっこいに

はぶててた頃の自分に教えてあげたい。

いや~花金ってやつです

よし、流しの片づけしよ!(まだしてなかった・・・)

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
