

ノリノリキムチキン♪

こんばんは

ことさちです。

今日はモニターのキムチを使った一品のご紹介から♪

ノリノリキムチキン

*ノリノリキムチキン

材料(2人分)

鶏もも肉   180g
こくうまキムチとろっマヨ   50g
かぼちゃ   1/8
たまねぎ   1/4
焼きのり   大2~3枚
塩こしょう   少々
米粉(片栗粉でも)   大1
グレープシードオイル(ごま油などでも)   大3くらい
マヨネーズ   適量

作り方

1)鶏肉は一口大に切って、塩こしょうをふっておく
 たまねぎ、かぼちゃは千切りにする。

2)フライパンに油を入れて、かぼちゃをさっと炒めて
 いったん取り出す。

3)鶏肉に米粉をまぶしてフライパンに入れて揚げ焼きにする。

4)鶏肉に火がとおったら、余分な油を
キッチンペーパーでふきとり、たまねぎ、かぼちゃ、こくうまキムチとろっマヨ
を入れて混ぜ合わせながら炒める。

5)お皿に盛って、火であぶった焼きのりを
食べやすい大きさに切ってたっぷり乗せる。

6)お好きな量のマヨネーズをかけて彩りに
パプリカパウダーをかけて出来上がり☆

 
これは海苔を主役級にキムチを味わいたくて考えた一品です!

ノリノリ→海苔乗り

「こくうまキムチとろっマヨ」は

それ自体にマヨネーズ、トマト、チーズが入ってるので、

マヨは少なめでもとってもまろやかなお味☆

このおかず、

ごはんじゃなくてパンのお伴でも美味しいと思います


こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ

【レシピブログの「こくうまキムチ」を使ったレシピモニター参加中】

↓まだまだ続くよ


上記のおかずがメインの本日の夕飯

2011.8.31

なぜ大好きなネギをパラパラしなかったのか悔やまれる

煮ものは本日ふるさと不定期便と一緒に届いたもの。

ふるさと不定期便、茄子・・・ゴーヤ・・・きゅうり・・・

あ、ありがとう


さかのぼって8月30日の夕飯。

2011.8.30

焼き肉の日(8月29日)に一日遅れをとった焼き肉。

500円を超えるお肉=頂き物

先日すっとこ母から頂いたものです

今回も野菜たっぷりで。


仲良しブロガーさんのramさんが先日片隅にちょこっと載せた
かぼちゃとキムチの煮たの(記事はこちら→
作って下さいました~
ホントにちょこっと載った一品を拾っていただいて光栄です☆
ことさちよりも美味しそうに作って頂いた、お料理上手ramさんの記事はこちら→

初めてつくレポというのを頂いて、
ことさち感動してます
・・・
ランキングに参加してます♪
 

「何も言えねぇ~



【ヤマヨシ】増し増しガーリック・にんにく醤油味【ポテトチップス】おつまみに!

どうにかなったヘルシー麻婆茄子

こんばんは

自分のリズム感の無さにがっかり、ことさちです

コアリズム、やりました~

15分くらいですが・・・

ま、最初から頑張りすぎてもね♪


で、今日はお昼にも更新して

ランチ&おやつを紹介してますが(ひとつ前の記事をどうぞ)、

コアリズムもなんのその・・・

見事に増量

というわけで夜はヘルシーに。

2011.8.16


カロリーオフだけに重点を置いた

ノンオイル麻婆茄子。

そもそもひき肉もないし調味料もままならなかったけど、

どうにかなるだろう!と強行。

お肉は豚バラ切りおとしをさらに細かく切りおとし(ってか切り刻み)、

油もひかないフライパンで炒めてキッチンペーパーに油をすわせました。

肉なしにしようかとも思ったけど、

満足感は必要だからお肉は一応入れました。


で、肝心のスープですが、

水にコチュジャン、きゅうりのきゅうちゃんを作ってたので、

その醤油たれ、干し貝柱スープ、にんにく、ねぎのみじん切り、

少~しだけ残ってたなめたけ、トマトのすりおろし・・・

で、片栗粉でとろみをつけると~

これが見事に麻婆味(ちょっと和風な)

茄子は塩もみしてレンチンしてから投入。


仕上げにごま油かラー油でも入れようかと思ったけど、

とことんヘルシーにこだわってナシ!

ですが、美味しくできあがりました。

すっとこにも好評でしたよ♪


と、ゴーヤは今日はじゃことコーンといっしょに

甘酢・・・というからっきょう酢漬け。

らっきょうも千切りにして入れました・・・

が、入れない方が良かったです。


と、お腹のなかでいっぱいふくらんでね!

の期待をこめてたっぷりわかめスープ。

でもスープになった時点で膨らんでますね、良く考えたら。


と、まあ悪あがきの夕飯。

その前におやつをどうにかしたら?という

声があちらこちらから聞こえてきそうです。

でもね、お盆にあちこちで回収したおやつが

まだまだいっぱいあるのよ・・・


明日はコアリズム不要の
長時間バイト。
無事に家までたどり着けることを祈って
ポチっとお願いします。
ランキングに参加してます♪
 

理想の激務ダイエット・・・


ジュレポン on the 厚揚げステーキ

こんばんは

夏バテするお年頃、ことさちです

どんなに対策施したとこでバテるものはバテる!

あきらめましょう♪


今日もジュレポンレシピを

ちょっと簡単すぎてレシピってほどでもないですが、

我が家の定番薬味(?)たまねぎのみじん切りと和えてみました☆

厚揚げステーキ

*ジュレポン on the 厚揚げステーキ

材料 

厚揚げ  1枚
玉ねぎ   1/2個
のっけてジュレ<柚子こしょうぽん酢>   適量(玉ねぎよりちょっとだけ多め)
にんにく   1片
オリーブオイル   大さじ1
塩こしょう   少々
オクラ   1本
トマト1個

作り方

1)厚揚げを横に半分にスライスして塩コショウを振る。

2)たまねぎをみじんぎりに、あればオクラを輪切りにして
ジュレポンと和えて冷蔵庫でひやしておく。

3)フライパンにオリーブオイル、スライスしたにんにくを入れて火を付け、
にんにくの香りがしてきたらにんにくは取り出す。

4)厚揚げを両面焼いてお皿にとり、
冷蔵庫で冷やしておいたジュレポンをかけ、彩りにトマトを飾って
できあがり~

う~ん、柚子胡椒のほのかな香りが食欲そそります☆

ジュレポン+玉ねぎのみじん切り、

何にでも合いそうです

玉ねぎLOVEのすっとこにも好評でした~


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ

【レシピブログののっけてジュレ<ぽん酢><柚子こしょうぽん酢>アイデアレシピコンテスト参加中】


ついでに昨日更新をさぼりましたので、

8月11日の夕飯。

2011.8.11

じゃがいもチンジャオロース。

ちょっといいお肉(もちろんことさち母提供)で、

薄く味付けしたのにしっかりしたお味でした~。

と、海老のカレー風味唐揚げ。

ことさち的には酒蒸しで食べたい大きさの海老でしたが、

たべるのがめんどくさい!といいそうな人もいますので、

まるごと食べれる唐揚げに・・・

この大きさの海老、酒蒸しがいっちゃん美味しいんだよな~

スープには上の厚揚げステーキで焼かれたにんにく入り。

リサイクルでスタミナ満点スープに。


お次は、

だん吉!なお美の~おまけコーナー・・・ではなくて、

8月12日の夕飯。

2011.8.12

たちうおの塩焼き、

とうもろこし(めっちゃ甘かった!)

たこときゅうりの麺つゆマリネ、

貧血予防、海苔などいろいろスープ

です。


明日は日帰りで帰省。
一気にことさち家、すっとこ家2件回ってきます
車酔いしないことを祈ってポチポチを・・・
ランキングに参加してます♪
 

栄養ドリンクの準備OK!



辰屋の「神戸牛 すき焼き肉 極上」【5名様】

カリっカリ♪鯵の開きのセロリ唐揚げ~ジュレポンを添えて

こんばんは~

ことさちです!


今日も「ハウス のっけてジュレ ポン酢」に

活躍していただいたレシピです

モニター2

*カリっカリ♪鯵の開きのセロリ唐揚げ~ジュレぽんを添えて

材料

鯵の開き   2~3匹
セロリの葉の部分   5センチ分くらい
米粉   大さじ1
揚げ油   適量
大根   適量
のっけてジュレ ポン酢   適量

作り方

1)セロリの葉をみじん切りにする。

2)ビニール袋に鯵の開き、セロリの葉のみじん切り、米粉を入れ、
 まんべんなくまぶす。

3)フライパンに鯵を並べ、油を鯵が半分つかるくらい入れて、
火をつけ、160度で両面じっくり揚げる。

4)油をきってお皿に盛りつけて、大根おろし、のっけてジュレぽん酢を添えて完成☆


カリカリに揚がった鯵の開き、

骨も頭も残すとこなく綺麗に食べれます

魚料理の度に「骨が・・・骨が・・・」

とクレームのすっとこのためのメニューです(笑)

ジュレぽんのおかげで最後までカリっカリ

ビールのお伴に、日本酒にもぴったり、ワインだっていけるわよん!

なんならオレンジジュースでも・・・

もちろんご飯も進みます。


鯵の開きの塩っけだけで味つけいらず、

ぽん酢&大根おろしでさっぱりおいし~

後からセロリがふんわり香ります♪

すっとこにも好評でした~

これはもう我が家の定番になりそうです☆

何しろクレームがこない

食べ終わったお皿もまあ綺麗☆

おすすめのいっぴんです!


そんなおかずがメインの

本日の夕飯はこちら。

2011.8.5


副菜の小松菜のなめたけ和え、

小松菜をレンチンしてなめたけ、昆布をかけただけ。

ですが、これもすっとこに好評でした

スープはワンタンスープ。

赤と黄色のカップの

あれ好きなの

一応鍋でもやし、たまねぎ、ねぎを入れて

野菜たっぷりで作ってます。

インスタントのものを使うときはなるべく野菜増量を心がけてます。

心に余裕があるときは


以上で~す!

レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中
【レシピブログののっけてジュレ<ぽん酢><柚子こしょうぽん酢>アイデアレシピコンテスト参加中】


今日は朝から出勤。
明日も朝から出勤なんじゃ~
明後日もなんじゃ~・・・
ランキングに参加してます♪
 

明日はすっとこ昼ごはんサボる予定・・・

鮭とししとう炒めて柚子胡椒ジュレ♪

こんばんは

ご機嫌麗しいことさちです


今日はレシピブログさん×ハウス食品さんの

”のっけてジュレ”のモニターに当選したので

早速1品作ってみました♪

鮭とししとう

*鮭とししとう炒めて柚子胡椒ジュレ♪

材料

鮭   1切れ
ししとう   5~6本
コーン   お好きな量
オリーブオイル   大1
のっけてジュレ柚子胡椒ポン酢   適量

作り方

1)鮭を適当な大きさに切る。

2)フライパンにオリーブオイルを入れ、
鮭、ししとう、コーンの順に炒める。

3)お皿に盛りつけて、食べる直前に柚子胡椒のジュレポン酢をかける


毎度おなじみ簡単レシピ

味付けはジュレポン酢のみ。

さっぱり美味しい夏にぴったりの一品です

忙しい朝なんかにもおすすめ!

我が家は巨大なししとうだったので

一口大に切ってますが、

小さいのならそのままでOK!

ていうかその方が見た目も良し(すっとこ談)

レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中

【レシピブログののっけてジュレ<ぽん酢><柚子こしょうぽん酢>アイデアレシピコンテスト参加中】


実はこの一品はポン酢ジュレってどんなだろう?

と味見がてらに作った一品ですが、

写真撮影をお願いしたすっとこ、

スイッチ入っちゃいました

あ~でもない、こ~でもない、と

盛り付け直したり、ジュレポン足したり・・・

(すっとこ、以前はそれに近いようなお仕事してたのでね・・・)


どんどんなくなっていくジュレポンにことさちはドキドキ

もちろんこれも応募するつもりで考えた一品ではあるけど、

本番はまだなのよ~・・・


もういいよ、もういいよ、と説得し、

どうにか20分後撮影終了

すっとこ、納得いってなかったですが、

そもそもそこまで心の準備もせずに作った一品なので

この辺が限界だと思います・・・

ジュレ、半分になっちゃった

他のレシピ考えれるかしら・・・


夕飯はこちら。

2011.7.31

お昼に外食でこってりラーメンを食べて

ちょっと胃もたれ気味だったので、

塩鯖は1個を半分ずつにしました。


あ、ちなみに初めて「らあめん花月」に行きました。

多分有名なチェーン店ですよね!?

あまり詳しくないので・・・

期間限定の「鶏そば」と「つけ麺TETSU」ってのを頂きました。

つけ麺の麺、美味しかったです。



で、今日ご機嫌な理由。

すっとこに扇風機を買ってもらいました。

今までは1台をあっちの部屋、こっちの部屋、と

持ち運んで使ってたのですが、

24時間いつも一緒にいるわけではないので、

同時に別の部屋で使いたいこともありまして。

お店で一番安いのですが、

なかなかどうして可愛くてお気に入りです♪

かなりアナログチックですが(笑)

これで快適にご飯の準備もできるわ~


ただいますっとこは食べ過ぎで苦しみ中。
ことさちは止めたのに・・・
ということで、これから夕飯後のおやつの量を管理することにしました。
おやつも食べるだけお皿に盛って
ご飯とおやつの量を最初から決めておこう!作戦です。
上手くいくでしょうか?応援お願いします。
ランキングに参加してます♪
 

ことさちは今夜もスイカを食べ過ぎたけどね・・・

プロフィール

ことさち

Author:ことさち
30すぎ(たら早い・・・)のそこらへんにいる、
ごく普通の主婦です。

我が家の構成員
すっとこ
ことさち
最新記事
ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
☆お天気のコーナー☆

-天気予報コム- -FC2-

明日は晴れるかな!?
FC2カウンター
レシピブログニュース
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
☆リンク☆
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
